※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにく
ココロ・悩み

隣の部屋からタバコの煙が入り、空気清浄機が対応できず困っています。管理人に相談したいが、子供の音で迷惑かも。どうしたらいいでしょうか。

隣の部屋と換気扇が隣接していてタバコの煙がダイレクトに入ってきます。
また、ドアのすきまからも漏れてきます。
空気清浄機を今日で回し続けてますが間に合いません。
赤ちゃんもいるし、布製品は特に臭いがつくし、わたしは気管支炎なので正直我満の限界です。
料理のにおいはお互い様とがまんできるのですが。
ベランダで座れても困るし、換気扇の下で吸わずどこかの部屋で空気清浄機まわして自分のうちだけで何とかしていただきたい気持ちです。
隣のほうが先に住んでますが、この部屋の前の住人はこれが嫌で引っ越したのではないかと思うほど。
隣とはまだ顔を合わせてないのですが、雨が降ると濡れたかさを通路の真ん中の天井に干して、通ると濡れるし風にあおられて危ないしとマナーがよいとはいえないです。
ただこの先、子供の物音で迷惑をかけるかもしれません。
どんな風に管理人さんに相談しようか悩んでいます。
なにかよい方法があったら教えて下さい。

コメント

こにく

またタバコ臭に良い製品などごぞんじでしたら教えて下さい!

隣の方は室内で吸っているということですか?

• こにく

こにく

はい、そうです

• 3月14日
たっこ

大家さんとか、管理会社にクレーム入れたら良いと思いますよ(^^)
直接伝えるとトラブルになったりすると思うので…💦

• たっこ

たっこ

すみません、管理人さんへの伝え方でしたね。
    「うちも子供の騒音とかでご迷惑かける事になるかもしれませんが…」と前置きしつつ事情伝えたら、気を遣って誰からの苦情か分からないように伝えて貰えないですかね?
    クレーム入れつつ、うちからって伝えられるのですか?って確認してみても良いかもしれません(^^)

• 3月14日
  • こにく

こにく

ありがとうございます!
    そうですね、始めにそんな風に前置きをするのがよいですね!
    参考になります!

• 3月14日

タバコは部屋の中で吸っているので
吸うな というのは言えないと思います。
私はそのような構造の部屋に住んだことがないので分からないのですが、
煙が漏れることってあるんですか?(>_<)
そのことが問題だと思うので管理会社に確認してみた方がいいと思いました!

• こにく

こにく

廊下に臭いが充満しています。
    古いタイプの換気せんなんです。
    かなり酷いですよ😅
    そうですね、管理会社にもなにか方法がないか聞いてみます!
    せめてアイコスにしてくれないかなぁ(笑)

• 3月14日
mama

契約でタバコ禁止とかじゃない限りよくならないと思います😫💦
普段からマナーが悪い人なら余計ですね😣
本当に嫌なのであれば引っ越ししか手段はないかも…😭

• こにく

こにく

やはりむずかしいですよね。
    ろうかの壁に煙草のみはマナーが悪すぎますと貼り紙さられだしたので、管理人さんがんばって!!となっています(笑)
    やはり引っ越しですよね。年末に引っ越したさきの塗装剥がれで再度引っ越して金欠なのではやくお金を工面したいです。
    空気清浄機でバカ高い電気代にになってますが仕方ないですね💦

• 3月14日