※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

娘が歩くのは普通だが、靴を履かせると歩かない。トレーニングシューズもNG。普通に歩かせるべき?それともトレーニングシューズで慣れさせるべき?

今1歳2ヶ月の娘ですが、普通に歩くのですが靴を履かせたらまったく歩きません😥トレーニングシューズを家の中で履かせてみたのてすがダメでした😣一度トレーニングシューズもやめて、普通に家の中を歩かせてる方が良いのでしょうか?それとも根気強くトレーニングシューズ履かせて慣れさせた方が良いのでしょうか🤔??

コメント

COCORO

靴の感じが気になっちゃうのかも?しれませんね?!

普通に歩くのに?トレーニングの靴って必要なんですか?【無知ですみません💦】

普通の靴で外で練習?というか遊ばせたらいーのになぁ?って思いました

イヤなのを無理強いは私ならしないです♡

  • リエ

    リエ

    コメントありがとうございます😊
    靴を履くと立つ事もしないんですよね😥だから外でまだ練習できなくて💦
    あったかくもなってきたので外で遊びたいなと少しでも靴に慣れればなぁ~と思って家でトレーニングシューズ履かせたんですが😓
    もう少ししたら靴も気持ち悪がらず履いてくれて歩き出すのかなぁ?気長に待った方が良いですかね😅

    • 3月14日
  • COCORO

    COCORO

    靴に集中がいかない工夫しかないのかな?と思います。

    お友達がいる空間で靴を履いて👟皆んなと一緒だ!とか思えたらいいのかも?しれないですよね。

    歩くなくて良いように三輪車とか乗せてみてお出かけしたり…結構忘れてくれたりしますよ♡

    あとは手を繋いでお散歩!
    片手に何かしら持たせて それに集中させたりとか?!

    気を紛らわせる練習を1日一回靴履いて練習 嫌がったら辞める!で繰り返してみては?!

    そろそろイヤイヤ期始まる子も居ますしね【お友達の子は一歳2ヶ月からイヤイヤしてまーす】

    • 3月14日
  • リエ

    リエ

    紛らわせ作戦?イィですね🤔
    色々試せる事ありそうです~😄
    ありがとうございます♬
    それより!!もうイヤイヤ期始まってるお子様いるんですね😣
    下の子も産まれる予定だし、イヤイヤ期が重なったら恐怖です💦

    • 3月14日
peach

うちの娘も全く一緒です!家の中ではスタスタ歩くのに靴履かせると歩きません😅
今日も外に出て練習しようとしたのですが駄目でした💧
外でも家と同じようにつかまるところがある場所で練習したり、他の子が靴履いて歩いてるのを見せたりするといいみたいです⭐️
あとは時間が解決するのを待ちます!

  • リエ

    リエ

    靴、気持ち悪いんですかね😥?
    ちょうど4ヶ月違いのお友達が隣に住んでるので靴履いて歩いてるのを見せてみます!
    早くお散歩したいですね♡

    • 3月14日
きみ姫たん

コメント失礼します☺️

私の娘もそうでした💦
歩くのは大好きなんですが靴をはいてくれなくて…。

リエさんのお子さんはお外で歩きたがりますが?もしそうだった場合〝靴をはいたら歩いていい〟〝靴をはいたら楽しいことがいっぱいある〟と覚えさせればいいと思います!
公園でもどこでもいいのですがシートをひいて、靴を履かせてぐずる前にジュースやおかしをあげて満足したら一緒に歩いてあげて「楽しいね~✨」っていい続けたら今では自分から靴を履かせてと差し出すほどになりました!
もしよろしければ参考にしてみてください☺️✨

  • リエ

    リエ

    わぁー、靴を差し出したり…すごい成長ですね♡
    そうなんですよ~歩くのはすごく好きなんですよね😆
    外で歩きたがったりは、まだかな~って感じです。
    でも靴を履いたら楽しい事があるって覚えさせるのイィですね😄
    すごく参考になりましたー😆

    • 3月14日
きこ

お外デビューのときは、ハイハイしまくりの座り込み&寝そべりの連続でした。
石や落ち葉や土を口にしたり、マンホールや排水溝に指を入れたりなどありましたけど、何度も言い聞かせましたよ😄やはり何事も続けなければ覚えませんし、身につくものも身につかないと思います。
これから外で歩き回るようになってさらに色々なものに興味が出てきたら洋服なんていくらあっても汚れますから、多少座り込むのも見守ってあげてはどうでしょう☺︎︎

  • リエ

    リエ

    コメントありがとうございます😊
    そうですね~汚れるのは覚悟で天気の良い日にお外デビューさせてみます😋

    • 3月14日
ママン

赤ちゃん専門店で子供の足に合う靴にしてもらったらすんなり歩くようになりました〜😌
もう既にやってたらすみません💦

  • リエ

    リエ

    コメントありがとうございます😊
    そういったのがあるんですね🤔
    歩くのは好きなのにお家の中だけっていうのがかわいそうで😥
    これからあったかくなってお散歩日和になると思うし一度見に行ってみます😁

    • 3月14日