※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーまん
妊娠・出産

20週の妊娠中、張り止め薬を飲むことになり、赤ちゃんへの影響やリスクに不安を感じています。飲むしかないけど気持ちが落ち込んでいます。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

妊娠中、張り止め飲み続けてた方いらっしゃいますか?20週で処方されてしまいましたが、赤ちゃんを元気に産めるか心配です…。

私はまだ20週ですが、横になる、起き上がる、トイレにいくなどの腹圧がかかった時にお腹が張り、1分ぐらいでおさまる事がよくあります。

周りの妊婦さんは張りを感じてないし、今朝は胎動かもしれないようなお腹の違和感続いた後に張ったので、心配で病院に行きました。

NST検査でも胎動みたいな違和感→張るという現象があったので、ズファジランを飲む事に。
幸い、子宮頚管は4センチ越えで、切迫早産は大丈夫そうでした。

薬を飲む事にとても抵抗ある事も伝えて、すぐおさまるから飲みたくないとも話したけど、赤ちゃんには影響ないし、飲まないで切迫早産招く方がよっぽどリスクと言われ、しぶしぶ飲む事に…。

影響ないと言われても、調べると「ほぼ影響ない」とか「ほとんど影響ない」とかが多くて、リスクゼロじゃないなら飲みたくないよと思ってしまいます。。

飲むしかないので飲みますが、気持ちは落ち込んでます。
張り止め飲み続けて元気に出産されてるお話を聞いて、支えにしたく、よかったら聞かせてください。

コメント

たろす

14w~16w 出血して切迫入院 ズファジラン
16w~32w 自宅安静 ウテメリン
32w~36w 切迫入院 24時間ウテメリン点滴
39w 無事元気な子うまれました!
なんにも薬の影響はなく、むしろお腹の中に少しでも長くいれてよかったなって思いました!入院になるとまじしんどいです..未だに点滴の針の刺し直しの跡が痛々しく残ってます..
先生を信じましょう!!

• にゃーまん

にゃーまん

具体的に教えて下さってありがとうございます!
    お腹に長くいてくれる事が、子供の長い未来に大切な事ですもんね。
    大事なことに気づかせて下さってありがとうございます。
    入院がいかに怖いかよくわかりました…
    とても支えになりました!ありがとうございます。

• 3月16日

私は張りがひどく、15週ぐらいから36週まで飲んでいました。
今、3歳の息子はすごく元気です!

私の周りで張り止め飲んでいた人も無事に出産しているので安心してくださいね(^^)

• にゃーまん

にゃーまん

周りの方のエピソードまでありがとうございます!
    お子さんが元気に健やかでいらっしゃるとお聞きできて、元気が出ました!
    ありがとうございます!

• 3月16日
re.mama

息子の時も張り止め飲んでました
今も切迫なので20wから張り止め継続的にずっと飲んでます
張りがある=赤ちゃんが苦しくなる
そう思って私は飲んでます
実際息子を何の障害もなく産んでるので
確かに薬を飲む事に全く抵抗がないとは言えないですが
赤ちゃんの為にも今は飲んでますよ(^^)

• にゃーまん

にゃーまん

張りがある=赤ちゃんが苦しくなる
    それはとても避けたい事ですね。
    どんな薬でも飲みたくないけど、赤ちゃんのためになるならと、飲み続ける事に前向きな気持ちになれました。
    教えて下さってありがとうございます。

• 3月16日
ふたごまま

私は17wから生まれるまでずーっと飲んでました!
お腹の張りが激しく切迫早産になり、23wで管理入院で24時間張りどめの点滴にかわりましたが、結局早産しました。
でも、小さく生まれて大きく育つと言わんばかりに子供はすごい元気です

お腹が張るとゆうことは子宮が収縮してるので赤ちゃんはかなり苦しい状態です。
なるべく先生に飲んでねと言われてたら飲んだ方が赤ちゃんは楽だと思います(*^^*)
たしかに、リスクゼロとは言い切ることはできません。
しかし、飲むことで助けられることもあるという事は言えます(*^^*)

辛いかもしれませんががんばりましょうね(*^^*)

• にゃーまん

にゃーまん

張る=赤ちゃんが苦しいという視点を持ってなかったので、とてもありがたい気づきでした。
    結果早産になられたとのことですが、お子さんが元気でいらっしゃると聞いてホッと致しました
    赤ちゃんのためになると思って、先生の指示に従うべきですね!
    励まして下さってありがとうございます。

• 3月16日
ゆっぴー

張り止め飲まないと大変なことになりますよ!!その週数だと最悪死産です!!飲みましょう!!!
私は22週~37週まで切迫で入院、張り止めよりも濃度が強い点滴を24時間、3ヶ月ずーーーっとしてました!!!でも生まれた子供は元気ですよ!!!

• にゃーまん

にゃーまん

リスクも含めて教えて下さってありがとうございます。
    管理入院にならないように気をつけなきゃと思いました。

• 3月16日
ゆっぴー

ちなみに、飲んでリスクゼロではないかもしれませんが、飲まない方がリスク高いですよ!!無事にうめません!!!

• にゃーまん

にゃーまん

追伸もありがとうございます。

• 3月16日
ミー

私は28w切迫早産で緊急入院で1週間ウメテリン点滴しました。
そのあと自宅安静でウメテリン薬36wまで毎日服用しました😊
でも、元気に生まれてきてくれました。早産なるよりマシなので飲んだ方がいいですよ😊

• にゃーまん

にゃーまん

そうですよね!早産になってしまう事の方が、赤ちゃんにデメリットですもんね。
    出来るだけお腹で健やかに育って貰うためにも、お薬ちゃんと飲みます!

• 3月16日