※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お金・保険

マイホーム購入について、同じ収入の方の購入価格や、貯金ゼロでの購入、子どもの教育費との優先順位、将来の資金不安、姑の心配があります。

マイホーム購入についてです。
夫婦での収入が30万ちょっとです。
同じくらいの収入でマイホーム購入した方、
どれくらいの値段のお家を購入したのか教えていただけますか?

そしてマイホーム購入時、
貯金ゼロになるなら購入しないほうが
いいのでしょうか?
子どもの将来の方を優先的に
お金使うべきでしょうか。

購入したいのですが、
子どもたちを大学まで行かせられる
お金を確保できるのかという心配と

年金なし借金30万の賃貸暮らしの姑が
購入時についてくるのではないかと心配です。

誹謗中傷はいりません。
無知なので丁寧に教えてくれれば有り難いです。

コメント

熊の子

世帯年収と今は家賃はどれくらいですか!?それが分かれば、年収の4倍借入ローン審査通り、家賃よりかなりローンが低くなるならば買いですよ。その方が資産価値が高いですよね

• ゆうな

ゆうな

年収は約380万です。
    ボーナスはないのでこの年収になります。
    今の家賃は6万です。

• 3月14日
雷注意

将来が不安なのであれば中古住宅で妥協する必要があると思います。
我が家は1,980万円で、頭金350万円と諸費用220万円支払ってスッカラカンになりました。
1年経った今では200万ぐらい回復してます!

うちは世帯年収が550万しかないので、探して探して理想の中古物件に巡り会えました(о´∀`о)
戸建てを買っても、生活が苦しくならないようにしたかったので、かなり安い物件を選びましたが築浅(5年)で立地も最高です。
田舎なので土地も広いです。

貯金はこれからできますけど、ローンは歳とると組めないですからね。
個人の考え方にもよりますが、私は奨学金賛成派なので子供の教育資金にはそこまで気をとめてません。(もちろんできる範囲で貯めてますけどね)

• ゆうな

ゆうな

2000万未満なら田舎なので新築一戸建てが何件かあり、私の中での予算もそのくらいを考えています。

奨学金!その手がありましたね◡̈⃝︎⋆︎*

• 3月14日
  • 雷注意

雷注意

2,000万未満の新築!いいですね(о´∀`о)
    頭金を少し入れれば家賃と変わらないぐらいでやっていけると思いますよ。
    子供が大きくなると暴れるので賃貸じゃ肩身がせまいですよね…

• 3月14日
  • ゆうな

ゆうな

いま2DKで男の子二人なのでますます狭くなりますよね。
    ここに死ぬまで居座る予定はサラサラないので引っ越すつもりですが。
    購入時、保険などへの加入は任意なのでしょうか?またそのようなローン返済以外にかかるお金はどのくらいの金額ありますか?

• 3月14日
  • 雷注意

雷注意

保険は任意ですが、ないともし火災や地震に見舞われたとき悲惨ですよ💦
    うちは10年で27万のを払いました。

なので10年置きに27万円と、うちの場合は固定資産税毎年12万ぐらいですね。
    あとは老朽化すればリフォーム費用もかかります。少し先の話になりますが。

• 3月14日
  • ゆうな

ゆうな

やはり税金は高いですね(T_T)
    いまの生活でもギリギリの貯金になってしまってるのに、
    毎年12万も引かれると厳しいものですね(´;ㅿ;`)

• 3月14日
  • 雷注意

雷注意

月々ローンの支払い+1万って感じですよね😅
    なるべく今の家賃より安くなるようにローンを組むしかないですね💦

• 3月14日
  • ゆうな

ゆうな

そうですね、月1万でもコツコツやっていくのは大事ですね◎
    周りに既婚者、家購入者が少ないので分かりやすく教えてもらって助かりました(*´︶`*)
    また質問するようなことがあればその時はよろしくお願いします(ㅅ´ ˘ `)

• 3月14日
ままちゃん

年収380万で2800万の借り入れしました!
夏に建つ予定です😁

諸費用や家具代などで貯金は少ししか残りませんが働けるようになったら戻すつもりです!
それまでなんとかがんばります😋

• ゆうな

ゆうな

380万でも家建てられるんですね(T_T)とても身近に感じられました。
    順番が狂い、先に子どもたちにめぐまれてしまったので、マイホームの準備に出遅れてしまったけど今からでも間にあいそうです(´;ㅿ;`)♡

• 3月15日
haru☆

そのくらいの収入で2400万円くらいのローンです!!
私的には家賃で同じくらい払うならマイホームに払った方がいいかなという考えです!考え方それぞれですが、マイホーム購入するにあたり家具とか新しく必要になったり外構工事も必要になってくると思うので、その辺考慮して考えた方いいです( ¨̮ )私なら100万くらいでも残るなら買っちゃいます!

• ゆうな

ゆうな

2400万なんて私の住んでる地域なら1番高額な家買えます!(笑)
    こんな収入でもママさんたちのやりくりでそんな高い家買えるなんてすごいですね(´;ㅿ;`)
    ちなみに諸費用などでどれくらいの出費になったか教えていただけますか?

• 3月15日