※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
家族・旦那

旦那の両親と同居しています。先日、実の父親が急死ししばらく実家に帰…

旦那の両親と同居しています。
先日、実の父親が急死ししばらく実家に帰らせていただいていました。
昨日旦那の実家に帰るとお義母さんが夜ご飯を作ってくれていました。
それはすき焼きでした。
今まで結婚した時も妊娠した時も一度も作ってくれた事なかったですし、普段からすき焼きを日常的に食べる家ではありません。
ご飯を作っていただいた心遣いは嬉しかったのですが、私の中ではおめでたい時に食べさせていただきたかったと思い泣き崩れてしまいました。
みなさんが私の立場だったらどう思いますか?
やはり考えすぎですか?私みたいに悲しくなりますか?

コメント

deleted user

たしかにすき焼きはお祝いのイメージがあります。
でも、帰ってきて、少しでも元気になってほしい気持ちですき焼きにしたのかもしれないですよ!

スヌーピー

考えすぎじゃないですか?
悲しい時ほどご飯は食べなきゃダメです

🐼シャンシャン🐼

関係性にもよります!
なかがよかったら、元気だしてね!ってことかな?って思えるけど、悪かったら、嫌み?って思います💦

♡幸♡

もしかしたら義母さんは元気づけにと作ってくださったのかもしれませんよ😊
その家その家でこの行事にはこれを出す!みたいな習慣?ってあると思いますが、逆に喜ばしい時に食べている家庭であれば、義母さんの神経を疑いますね😶

にゃんちゅう。

お辛かったですね💦
読んでて、え!優しい♥️
っと思ってしまいました。
辛い思いをされたまぁさんへの
優しさかと思いました💦

お義母さんとの関係せいが
分かりませんが💦

私は優しさと受けとりました😭

キスケ

私も、元気出してね!って優しい気持ちかな、と思いました。
関係性によりますかね?

くまはちみつ

こんにちは
あたしの母親も去年の年末に急死しました。本当病気も何もなかったので今も受け入れが出来ない感じです。

義母さん的には栄養付けて貰いたい、元気になって貰いたいと言う思いで作ってくれたんだと思いますよ。
本当食事も喉を通らない位辛いですもんね。
でも今はしっかり食べて、お腹の赤ちゃんもそうだし、ママがしっかり食べないとダメです。

お父様だってきっとちゃんと食べろ!
じゃないと元気な赤ちゃん産めないぞと怒ってるかもしれませんよ。
今は辛いでしょうが、ちゃんと栄養摂って、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

♡Mママ子♡

私の父親も2年前に急死しました。
色々辛い時ですよね。
私の友達もお通夜に来てくれたりで、数ヶ月たった時にみんなで飲もうって企画してくれました!
その時は飲み会なんて気分じゃないよ。とも思いましたが気にかけてくれていたからこそだと思いますし参加しました^_^
夫も私が行きたいって言ってたとこに連れて行ってくれたり、支えてくれる周りの人も手探りながら少しでも何か出来たらって考えてくれてるのだと思いますよ^_^
その気持ちが自分にとっては、父を亡くした私の気持ちなんてわからないんでしょ!って思う時もありましたけど、それじゃ周りも暗い顔しておいたらいいのか、楽しい事はダメなのか、わからなくなりますよね💦
なので私はしてくれた内容よら気持ちを受け取りましたよ!
すき焼きって高くつくし家では滅多にしないからご馳走=お祝いって気がしますよね😢
でも、そんな滅多に作らないものを実家から帰ってくる時にまぁさんにどうしてあげたら少しでも力になれるだろう、きっと食事も喉を通ってないかもしれないから少しでも喜んで食べてくれるのなんだろうって考えてくれてたんだろうと思います😢

りた

精神的ダメージを考えて
妊娠中だし、食べてもらいたく
作ったのかな🤔と思います!

結婚、妊娠の時に出なかったので
あれば元気になって欲しい!って
気持ちと優しさが感じれます!

くるるる❤︎

うちでは、すき焼き大好きで
よくするので
特に深い意味はないと思いました💦
ただ、元気になってほしいなぁ
と、思って作ってくれたのだと
おもいますよ!
考えすぎだとおもいます!
すき焼きイコール御祝って感じは
しません。