※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちょ
妊娠・出産

生後4カ月の娘を育てている方が、混合育児からミルクだけに切り替えた後、再び混合に戻そうと悩んでいます。ミルクの量や乳頭混乱について不安があります。

生後4カ月の娘を育てています。
初めての育児でとまどいがあり、、
娘は早産で生後4カ月ですが、修正月齢は2カ月くらいです。
混合で育てていたのですが、生後3カ月のときに、私が長期で具合が悪くなり、ひと月ミルクだけになってしまいました。
体調も安定したので、混合に戻そうかと思いますが、ミルクをどれだけ足したらいいのか分からず。。

生後2カ月の時は母乳を左右10分ずつで、ミルクを80ml足してました。
いまはミルクを毎回120くらい飲んでいます。

体重の増加は良好ですが、混合にもどして、増えがわるくなったらとか、乳頭混乱になってしまったらとか考えると、、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。。

コメント

3兄弟まま♡(22)

母乳にこだわらないのであれば今のままでもいいと思います!

ひとつきミルクというのはその間は搾乳などしてましたか?
母乳が出るのであれば
まず100足して左右10分ずつでいいと思います☺️

• はるちょ

はるちょ

回答ありがとうございます。
    薬を飲んでいたので、搾乳だけはして、子供にはのませず、廃棄していました。
    搾乳していたので、母乳はでます。
    今は薬は飲んでいないので、母乳あげられる状態になりました。

娘の成長が一番なので、少しでもあげられればくらいに考えているので、100足して左右10分ずつやってみます。

• 3月14日