※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どうしても無駄遣いが多いんです
ココロ・悩み

仕事が苦手でストレスを感じているママさんが、モチベーションを上げる方法について相談しています。周りは働くことを当たり前としている中、自分には不安があります。どうしたらいいでしょうか?

子育て中のママさんも、皆さんも、仕事頑張ってあって本当に頭が下がる思いなのですが、私は仕事が苦手でしたくありません。仕事というよりも人間関係と言った方が正しいかもしれませんが…
仕事すること自体は好きなんですけど、いつもいつも職場環境に恵まれないというのか、人と上手く馴染めないというのか、仕事がとてもストレスにしかなりません。皆、子どもを預けて働こう!1歳なるし保育園!とか本当にアクティブで、もちろん子どもを育てるためには働かなくちゃいけないです。うちは余裕なんてないので絶対働かないといけないのですが、それでもなかなか動き出せず、結局上の子も幼稚園にしました。精神的にすくやられるタイプで働くのも怖いです。
鬱になった事もあり、20代の全てを闘病に当てました。そこからどうにか這い上がり、仕事もしていましたが、やはり職場には恵まれず、妊娠を機に辞めました。はっきり言って仕事を始めるのが怖いです。
皆さんはどんな風にモチベーションあげていますか?周りは皆仕事仕事って言ってるし、働きたくないとか言ってる人あまりいないんですけど、そんなものですか??
働かなくてやってける家計の人はそんな話しないからかな。働かなくちゃ…でも怖いよ〜(><)

コメント

すけとーだら

私も人間関係が苦手で、独身時代何度かバイト先を辞めたクチです。
その頃就きたかった職があって、その職はほぼ家で一人でもできるものだったので、普通に外で働くのは早くから諦めてました(^^;
完全出来高制みたいな厳しさはあるんですけど。

今は専業主婦をしていて、下の子がもう少し大きくなったらパート程度稼ぐのを目指してまた始める予定です。
それ以外にも投資とかもちょこちょこしてたり、不要品をネットで売ってみたり、ちょこちょこ小銭稼ぎをしてます。笑

働く、というよりは、稼ぐ、と考えてはいかがでしょうか?
必要なのは生きていくためのお金であって、他人の称賛ではないって思います。
自分が自分を認めてあげさえすれば、それでいいって思ってやってきました。
偉そうにすみません、私もかなり悩んだので、他人事と思えず(*´・∀・)

  • どうしても無駄遣いが多いんです

    どうしても無駄遣いが多いんです

    私も時々いらないものを売ったりはしていますが、たかがしれてるくらいにしかなってません(笑)
    働くと言うよりも、稼ぐ!そうですね、たしかに生きていくためのお金が必要なんですものね。ほんの少し考え方を変えてみるのも大事ですね。
    上手くできない自分を攻めてばかりいる気もします。自分を認めてあげる事って大事だと時々聞きますが、なかなか難しいですね。でも、もう少し頑張ってる自分を認めてあげないと自分が救われないような気がしてきました。
    ありがとうございます!

    • 3月14日
deleted user

辛い経験をされたんですね💦
在宅や、工場勤務などの仕事もありますのでまずはそういうものを探してみたらどうでしょうか?
私も人間関係は面倒なので必要最低限であまり関わらないようにしています。
モチベーションは子供の将来を狭めたくない!って思って働いてます。

  • どうしても無駄遣いが多いんです

    どうしても無駄遣いが多いんです

    子どもの為に!が1番頑張れる言葉かもしれないですね^^;
    仕事は資格職なのですが、もうしたくなくて、でもやはりお給料は格段に違うので旦那にも同じ時間働いて倍違うんだよ?と言われ、まぁそうだけど…って感じです(><)
    人間関係、面倒ですよね。最低限にしても、何を話していいのかさえ悩んでしまうくだらない悩みを持ってしまう私です。ダメダメです(T ^ T)

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心を壊すくらいなら給料が減ってでも安定を求めたいなって思いますね💦
    独身だったり子供がいなかったらストレス発散もしやすいですが、家庭があるとなかなかそういうわけにもいかないですもんね😰

    • 3月14日
  • どうしても無駄遣いが多いんです

    どうしても無駄遣いが多いんです

    そうなんですよね〜、お給料安くても自分が楽しくやれる仕事なら私はそっちの方がいいかなって思うんですけど、まぁ現実は…^^;
    子どもいると働く条件も色々ついてきちゃうし、パーっとお給料使える訳でもないし、難しいですよね(><)

    • 3月14日
mii

職場の人と折り合いが悪いと、どうにも仕事がしにくくなってしまいますよね。

人間関係ははじめから雰囲気が良いと感じることもあれば、悪い雰囲気から一転して良くなることもあり、良かったのが悪くなったり、悪いままのこともあると思いますが大体の原因って、考えや気持ちを分かり合えない部分なんじゃないかなと思います(私は)

なので、自分が積極的になるか、職場に積極的な方がいるかでだいぶ変わると思います
大事なのは自分を知ってもらうことだと思います😊
変に張り切りすぎず、抑えすぎず、ありのままで職場に溶け込めたらもうこっちのものです!

私のモチベーション上げる方法は、メークをしている時鏡を見ながら笑顔を確認したり
子どもたちと楽しめるようなお出かけのことを想像したりします♪

  • どうしても無駄遣いが多いんです

    どうしても無駄遣いが多いんです

    ありのままで溶け込めたら〜のくだり、本っ当にそう思います!無理してるからしんどくなるんですよね。
    私はいつも大人しいねって言われるんですけど、それでも何か話さなくちゃって思って、結構頑張ってるのに…って毎度毎度。疲れます。皆そんなにベラベラ話すのかなーって。
    なにか話さなくちゃ!って思ってるからもうすでにダメなんでしょうね。
    あまり深く考え過ぎず笑顔笑顔で気楽に行けばいいんでしょうけどね^^;

    • 3月14日
  • mii

    mii

    無理して自分をつくるとそれをつづけるのが苦しいですよね
    私は仲良くなるとたくさん話しをしますが、初対面やまだ不慣れな相手だと控えめになってしまいます(T-T)
    私は4月から2年ぶりに職場復帰ですが、はじめましての方とも早く打ち解けられるよう頑張ろうと思います!

    • 3月15日
ゆ

私も去年までパートでしたが働いてました!!そこオーナーが最悪で毎日通うのが本当に憂鬱でした(><)
妊娠を機に辞めたのですが、辞めたあとは凄く気持ちが楽になって、本当にあそこで働いてる事はストレスだったんなと実感しました!!
また今お腹にいる子が大きくなったらパートするつもりですが、あの時のストレスを思い出すと働く気になれません(><)💦
本当に働かないといけなくなる時が来ると思うのでその時は頑張らないとな、、とは思いますが💦

  • どうしても無駄遣いが多いんです

    どうしても無駄遣いが多いんです

    上司って結構大事ですよね。それで職場の雰囲気変わったりしますし。
    そうなんですよね、トラウマと言うか、イヤーな雰囲気を思い出すだけでどんよりします。でも働かないと…(T ^ T)子どものために頑張らないと!ですよね。

    • 3月14日
にゃんちゅう

おはようございます!
私は20代前半で摂食障害で通院してて26から子供いて同時にやっと社会復帰してるんですけど、私も働くの辛いです(›´ω`‹ )
同じく仕事自体は苦じゃないのですが
人間関係とかも上手く立ち回れる方じゃないので、今の職場でも上司に嫌われてたりして居づらいです😭
モチベーションは、私の収入で貯金とか好きな物買ってるので、それですかね…
やりくりが下手なので、旦那さんの給料だけで節約して貯金とかして好きな物買うとか出来ないので、そーいうのとかで、嫌なことあっても頑張ろうって思うようにしてます😂でも働きたくないですよ(笑)

  • どうしても無駄遣いが多いんです

    どうしても無駄遣いが多いんです

    やはり人間関係って大事ですよね(><)
    私もやりくり下手なので、旦那のお給料だけでどうしても上手くできず、自分のものは自分の貯金から出したりしてますが、それもずっとは出来ないから、いずれパートでも働くつもりです。お給料貰うことで自分の好きな事に使えるとか、そういうのもかなり違ってくるんでしょうね。
    まだ子どもが出来てから仕事をしていないので、自分がお給料を貰う強みというのかそんなものを経験していないのもあり、踏み出すのが怖い怖いと言ってるだけかもしれませんね。頑張れるように強くなりたいです。

    • 3月14日
deleted user

すごくわかります( ;´Д`)
私も仕事自体は別に、お金の為なのでやりたいのですが、人間関係がめんどくさく、それを考えると、積極的に働きたいと思えません。。。
人間関係で何か大きなトラブルになったことや、対人関係で仕事辞めたりは別に無いのですが、、、上司の前でだけヘラヘラして全然仕事しない&できない奴ばかりがもてはやされ、そいつらが起こした頭悪いトラブルの尻拭いをする日々に嫌気がさしていました。。。
コミュニケーション能力(苦笑)ってやつ何でしょうかね。上司とくだらない話題が出来れば、仕事しない&できない奴の方が評価が高いっていう、そういう社会にうんざりです。
こちらは、仕事しない&できない奴らのトラブルの修正で、上司とくだらない話題する時間も無いくらい忙しいのに。。。
在宅なら、たくさん仕事したいです。前向きに、何か始めないとダメですね。

私が愚痴ってしまい、すみません。。。

  • どうしても無駄遣いが多いんです

    どうしても無駄遣いが多いんです

    いえいえ、同じ様に思ってる方がいると思うとホッとします。私も仕事いくらでもしたいし、出来るタイプだと思うのですが、仕事では無い所での悩みになってしまってて、本当に嫌気がさします。
    上司とくだらない話題が出来て仕事しない出来ない奴!解ります!すごーく解ります。
    ちょっと違うんですけど、私は社長と奥様の文句ばっかり言ってるパートのおばさんに妬まれてというか、やたら嫌われて最悪でした。結局社長と奥様の文句を言い合えるもの同士じゃないとダメだ!みたいな?
    私は別にお給料貰ってるし、特にこれといって文句言うこともないし、私は私の仕事をただただしてただけなのに、大人しいから何考えてるか解らないとか自分のことを社長や奥様に言いつけてるとか?被害妄想もいい所で、あきれ返りました。結局そのおばさんが辞めていきましたけど。
    おばさんは私の母であってもおかしくない年齢で、自分の娘がこんな風にされてたらどう思うのかと腹立ちました。そこの職場はもう社長と奥様を敵として文句言えなきゃやってけないような雰囲気を作ってて…
    本当に疲れました。
    真面目に仕事やってても、文句付けられるなんて信じられません。世の中馬鹿ばっかりなのかと人間不信に陥りそうでした(><)

    • 3月14日
chicchi

私はめちゃくちゃ働きたくないですよ(笑)職場復帰しないとうちもやっていけないので今保育園を探していますが…本当に働きたくない(笑)

私も最初の職場で、挨拶しても無視されたりで泣いたこともありましたが、基本職場はお金を稼ぐところであり、友達をつくるところではないので、あんまり気にならなかったです。
それより仕事が忙しすぎてそれどころでは無かった!!!!!!

挨拶はきちんとして、話しかけられたら話すくらいでいいんじゃないでしょうか!
嫌だったら転職すればいいや~くらいの気持ちではじめてみてはいかがですか!?
私求人広告(タウンワークとか)作っているので知っていますが、どこも人手不足なので求人はめちゃくちゃありますよ(笑)

全然モチベーションの話していませんが、よく考えたら私モチベーション低いまんま働いてます(笑)
休みの日に何しよう!?って楽しいこと考えて仕事してます。←

すみませんm(__)m
全然参考にならないかと思うのですが、少しでも心の負担がなくなるといいなと思ってコメントさせていただきました!

  • どうしても無駄遣いが多いんです

    どうしても無駄遣いが多いんです

    ありがとうございます!
    割り切り大事ですよね。私はすぐ人の顔色伺って、気にしちゃって、自分が考え込んで落ち込んで…
    仕事は遊びに行ってるわけじゃないですもんね。友達は出来なくてもいい、お金を稼ぐ為!とすっぱり思えればいいんでしょうね!
    なかなか変えられないですが…
    皆さん同じ様に思ってあったりするので、心強いです。

    • 3月16日