※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くつくつ
子育て・グッズ

二人目妊娠中の妊婦が、男の子を出産することに不安を感じています。姉弟の仲や育児についてアドバイスを求めています。

二人目妊娠五ヶ月に入った妊婦です。
検診で二人目は男の子とわかり、少なからず、ショックというか、不安というか(男の子ママさん、気を悪くないで下さい💦)
上の子は女の子で4歳、産まれると5才差の姉弟になります。私自身、子育てを要領よくこなせる性格ではなく、一人目のしかも女の子(人見知りのおとなしめな性格)でひーひー言ってたので、男の子、大丈夫かな?と心配してます。しかも、女の子の可愛さや、遊び方は同性なので理解出来るのですが、男の子は未知の世界で、可愛いと思えるのか、心配です。
あと、年齢差もあるのでしょうが、姉弟って仲良くできるのでしょうか?
姉弟育てている方、五歳差の育児、男の子、可愛いよーなど優しいアドバイスお願いします😭✨

コメント

私自身が5歳差の弟がいますが、大人になった今でも仲良くやってますよ!弟、可愛くて大好きです(笑)
そして私は今男の子の育児中です。妊娠中は女の子がよかったなーなんて思ってたんですけど、うまれてきたら男の子も女の子も関係なくめちゃくちゃ可愛いです😍
私もトイレトレーニングとか色々不安はありますが、そんなときはここでまた質問をして乗り越えていこうと思います!
お互い頑張りましょう😆

• くつくつ

くつくつ

返信ありがとうございます😌💕
    5歳差の姉弟のお姉さんに、実際にお話聞けて良かったです✨😌
    あと、男の子可愛いと断言してもらえて嬉しかったです。私もなななままんさんのようになりたいです。ありがとうございました✨😆

• 3月14日
6KIDSまま

意外とお姉ちゃん発揮するので
母ちゃん楽させてもらえますよ😂

男の子は結構激しいですが?
女姉妹の中の男の子は優しく育つとよく言われ、我が家も女姉妹の中の男1人で、すぐ泣く泣き虫です。笑
そして性格は、女の子よりも優しく
女の子よりも気が利きます。笑
なので、母ちゃんはそこまで心配しなくても大丈夫かと思いますよ🙌👍

• くつくつ

くつくつ

そうなんですね❗️女の子がいると男の子も優しくなるのか✨😌
    心配しなくて大丈夫と6KIDSままさんに太鼓判押していただいて、とても安心できました🎵ありがとうございます✨😌

• 3月14日
  • 6KIDSまま

6KIDSまま

姉弟がいると、親ではなく
    お互いで育っていきますよ😊
    母ちゃんは手助けと見守りをしてるだけって感じになっちゃいます😰笑
    1人を育てるよりも気楽に育てれると思いますよ🎵

• 3月14日
  • くつくつ

くつくつ

互いに育っていく、そんな風になるのですね✨😆気楽にかあ、良いなぁ、とても安心してしました✨ありがとうございました✨😌

• 3月14日
♡♡♡

求められている回答じゃなくてごめんなさい🙏

私も確定前は健康ならどっちでも嬉しいと思っていたし、主人に男の子を産んであげたかったのですが
いざ確定すると10年間女の子しか知らない私が男の子を育てる…
娘もずっと一人っ子育ちなのに同性ではなく突然弟ができるなんて…
リアルに考えると漠然と不安になってしまっています💦

娘の時は第一子だったし女の子っていうのもあって
ベビー用品・お洋服こだわって可愛いものを買い漁ってたんですが
今は何見ても最低限でいいか…と思ってしまうしお洋服にも興味が湧かなくてピンクやフリフリにばかり目がいってしまいます。

お腹の子は愛おしくて可愛くてたまらないんですけど😓

• くつくつ

くつくつ

そうなんですよね😰
    子供ができるって必ず、男の子か女の子を授かるわけで、わかってはいるのですが、実際の生活など考え始めると不安になりますよね💦
    でも、なんだか皆様の優しくて温かい回答を頂き、安心してきました。りょんままさんも、一緒に、少しずつ不安を拭っていきましょう😹

• 3月14日
☆★

男の子、可愛いですよ🌸😊

私も初め、女の子希望でしたが、産まれてきたら可愛くて可愛くて仕方がありません。

うちの子は女の子よりもおっとりしてます。

• くつくつ

くつくつ

男の子、可愛いとの返信ありがとうございます😌💕
    産まれてから、どうなるのか不安でしたか、☆★さんのように、可愛くて可愛くて仕方なくなったら最高に幸せだなぁと思います💓

• 3月14日
  • ☆★

☆★

最近特に意思表示が出来るようになり、私達の真似をしているのか❓子供に 食べな〜 と出した息子の好きな食べ物(海苔やおせんべい、フルーツ等)を一口食べた後、私や旦那に食べさせてくれるようになりました🌸😆

• 3月14日
  • くつくつ

くつくつ

可愛いです( ;∀;)息子も可愛いものですね✨😌安心して産めそうです✨😌ありがとうございました✨

• 3月14日
あんまんまん

男の子、それはそれはかわいいですよぉ〜😍
男の子だからかわいいというより、自分の子だからかわいくて仕方ないのかもしれません😅
うちはまだちっちゃいのですが、男の子はママっ子と聞くので、ちょっと大きくなって「ママ〜💓」なんて言われた日には鼻血ブーです、きっと😍
5歳離れていたらお姉ちゃん面倒見てくれそうですね💓
小さいママさん👩

• くつくつ

くつくつ

うわぁ、私も鼻血ブーしてみたいです。とても楽しみになってきました✨😆返信ありがとうございました✨😆

• 3月14日
はな

私は正直女の子希望でくつくつさんと同じく異性との接し方はわからんと思ってましたが男の子が産まれて…かわいすぎてたまりません❤️今では女の子だったらここまでかわいいと思えたのかな?と思うくらいです。小さい彼氏って言われる理由がわかりました✨
私の姪っ子甥っ子がそうですが、弟を溺愛してますよ✨

• くつくつ

くつくつ

小さい彼氏、そんな存在が産まれてくれたら、とっても幸せですね✨😆私もその境地に行きたい‼️
    姪っ子さん、甥っ子さんの関係もうらやましいです😌💓そうなったらいいな✨返信ありがとうございました✨😌

• 3月14日
imm

可愛いですよー!
いまもぴったりくっついて寝てます😌
旦那は仕事で忙しくてほとんど家にいないので
息子にぴったりくっついて寝るのが
なによりも癒しの時間。 旦那より私の旦那さんしてくれてます 笑

異性だから、楽しいなぁと思いますね。いまはトーマスや電車にハマっているのですが 息子がいなければ知ることのなかったことだなぁと 私の世界観を広げてくれて感謝です☺ 今度鉄道博物館に連れていこうと思ってるのですが 私が一番楽しみにしてます!笑 これから息子がどんなことに興味を持ってどんなことを私に教えてくれるのか とっても楽しみです😌

• くつくつ

くつくつ

世界観が広がるのですね‼️😆息子を通して違う視野を持てるのは、私にとって良い財産になりそうです。そうか、そういったこともあるのですね✨😆
    返信ありがとうございました✨😌

• 3月14日
rubby

男の子も可愛いですよ♥
「大きくなったらママと結婚する」って言ってくれないかな~と♪
遊び方はワケわからないことありますが(笑)
可愛いというより、面白いので「なんで?!」と突っ込むことが多いです(笑)

5歳差だとお姉ちゃんがお世話してくれそうですね!
私は姉兄私の三きょうだいですが、普通に仲良く育ちました☺

• くつくつ

くつくつ

男の子、面白いなぁといった視点をrubbyさんのように持っていけたら、子育ても不安があるなかでも楽しめるのですね✨😆返信ありがとうございました✨😌

• 3月14日
sun*sky

女の子が欲しかった男の子の母です。
私も妊娠中に男子だとわかってショックを受けたのを覚えてます😣
私自身が姉妹で育ち、姉の子供も女の子だった為、男の子ってどう育てたら良いんだろう?っと不安でいっぱいでした。
でもいざ産まれたら可愛いですよ💕
まさに小さい恋人みたいな感じです。
ママにすっごく優しいですよ😊

• くつくつ

くつくつ

ママにすっごく優しいってコメントにぐっときました✨😹
    小さい恋人になってほしいなぁ✨😆
    温かい回答ありがとうございました✨😌

• 3月14日
yuki#

男の子も可愛いですよ💕
小学校上がる頃まではちっさい彼氏みたいでした‼︎
泣いてると頭ぽんぽんしてくれたり、ティシュ持ってきて涙拭いてくれたり…今では思春期と反抗期でよく喧嘩してますけど🤣
プラレールとか車系が好きだったのでわりと大人しい感じでした。大暴れはそんなになかったかな?
うちは3番目に女の子が生まれて、逆にあたふたしてます。洋服とか全然違うし、男の子の中で育つとやんちゃになりそうだな〜って😅
5歳差は私と姉ですが、子供の頃はよく姉について行ってました‼︎よくちょっかい出して怒られてました😂
大人になるにつれて大の仲良しです。
兄も7つ上だけど仲良しですよ。

• くつくつ

くつくつ

頭ぽんぽん、ティッシュ…めちゃくちゃ優しいですね✨😹ぜひ、してもらいたい✨😹
    5歳差のお姉さんとも仲良しとのこと、安心しました💓うちも仲良しになってくれたらなあ😆
    返信ありがとうございました✨😌

• 3月14日
4匹のこっこちゃん

5歳も離れているなら、お姉ちゃんが大戦力になってくれそうです!
うちは、3歳の息子でもまぁまぁ戦力になってくれるときがありますよ☺️
上の子に手がかからなくなってる、思ってる以上に2人目には気持ち的余裕があると思うので、2人目かわいいですよ〜😍一生赤ちゃんでいて!って、わたしは毎日思ってます☺️

男の子は確かに未知です😅別の生き物と考えたほうがいいです😅
でも、ママ大好きで、かわいいですよ☺️こちらに余裕があるときは、バカなことも愛おしいです。余裕がないときは、イラつく一方ですが😅

なんとかなると思いますよ☺️男の子のことは、旦那さんにお願いしましょう😊👍

• くつくつ

くつくつ

二人目、やはり気持ちに余裕ができるのですね✨😌私も、少しは育児スキルがあがっているといいなぁ😅
    別のいきものととらえ、夫に相談しつつ、頑張ろうと思います✨😆返信ありがとうございました✨😆

• 3月14日
4人のママ

妊娠35週ですが、私も初めての男の子を産むことにいまだに想像がつかないし不安ばかりです😢

我が家は中3、小5、2歳半の三姉妹がいます。
主人も子供達も私の両親や兄もみんな女の子が好きで、男の子を喜んだのは主人の親とおばあちゃんだけです(笑)💦

周りのママ友からよく「男の子産んでみなきゃわからない可愛さがある」って言われ続けてきたので、出産して自分がどうゆう気持ちになるのかが楽しみでもありますが、男の子の激しい動きについていけるか不安です😖

• くつくつ

くつくつ

そうなんですよね‼️激しい動き、本当についていけるのか、年齢も上がっているので、不安を覚えますよね😰
    皆様の温かい回答を読み返しつつ、育児の力にしていこうと思います✨😌一緒に頑張りましょうね❗️

• 3月14日
りーまま

一人息子でまだ4ヶ月ですがメロメロです(笑)

確かに小さいながらも男の子なんだな〜て所はありますがそこまで戸惑いは無いです😊
(同じ体重5キロでも男の子の方がずっしりしてるとか)
オムツやお風呂最初は男の子の正解が分からず少し不安でしたが特に問題無く来れてます😊✨
既にママっ子発揮し出して大変だけど尚更可愛いです(笑)

• くつくつ

くつくつ

4ヶ月でメロメロですか💕素敵です😌💓そうなれるといいなぁ✨

オムツやお風呂の正解が本当に未知の世界です。要は慣れなのかな✨💦返信ありがとうございました✨😆

• 3月14日
ぱんだぱん

私のいとこは3才差で殴りあいのケンカをしていたので恐いなぁと思ってました。
うちの子は12才差なのでさすがにケンカはないし、抱っこしてもらってます(*^^*)
子どもは子どもが好きと言いますが、娘が抱っこすると息子はよく寝てます。

男の子は服が無いし安くないとママ友から聞いてましたが、マザウェイ?で可愛い男の子服いっぱい在りました!
ちっちゃいからもありますが、男の子可愛いです。毎日めろ②で楽しいです(*^^*)

• くつくつ

くつくつ

洋服情報も、ありがとうございます‼️😆
    毎日めろめろ、その境地に行き着けたら幸せだなぁ✨😌温かい回答ありがとうございました✨😌

• 3月14日
こーん

私も男の子と分かったときショックでした😭妊娠が分かったときから女の子だとしか思ってなくて、名前も考えて、女の子の服ばっかり見てたり😂
なので男の子を可愛いと思えるのかすっごく不安でした💦
でも産まれたら本当可愛くてしょうがないです💕
妊娠中は本気で悩んでたけど無駄だったなって思ってます🤣
今2人目妊娠中でまだ性別分かりませんが、また男の子がいいなと思えるくらい男の子可愛いです😍
今は不安でも産まれたら可愛いすぎて不安なんか飛んでっちゃいます!だから大丈夫ですよ😆
出産頑張ってください☺️

• くつくつ

くつくつ

悩んだことが、産んだ後で無駄だったと私も是非是非思いたいです✨😹二人目も男の子がいいなと思えるくらいと可愛いなんて、私もそこまで息子を愛せたらとっても幸せだなぁ✨😹
    出産、お互いに頑張りましょうね🙆
    温かい回答ありがとうございました✨😌

• 3月14日
くつくつ

皆様の温かい回答で、涙しました😭安心してきました✨😌本当にありがとうございます😌💕
どの方も素敵な回答でしたので、一番最初に書いて頂きましたなななままんさんを、グッドアンサーに✨😌皆様、本当にありがとうございました✨😌