※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
妊娠・出産

立ち会い出産に関する体験談を教えてください。

これから立ち会い出産が楽しみですが不安です。

・良かった話

・悪かった話

皆さんの体験談お聞かせください(´・ω・`)

コメント

yuttan

旦那は棒立ちで
。。。って感じだした笑笑

みーこ

誰かがいてくれるっていう
安心感がありました((∩´︶`∩))

りん

我が子を見たときに泣いた姿を見れた事ですかね〜 あとは、出産がいかに大変かを理解してくれたと思います。
悪かった点は、予想外の涙にビックリして私は感動の涙を流し忘れました(笑

羽

旦那さんが側にいて手握ってくれてるってだけで心強かったです!
でも、頑張ってるのに、頑張れって言われるのが嫌だったって話を聞いたことがあったので、頑張れとは言わないでと伝えてました😅

ysママ

陣痛中もずっと腰をさすってくれたり、いきむときとか声かけてくれたり産まれる瞬間立ち会えて良かったと思いましたよ(^^)
ただもうイヤと言われました笑

りり

元旦那の話になりますが…
こっちが陣痛の痛みのピークに耐えてる時(夜中)に呑気にタバコ吸いに行ったりスマホゲームしたり飴舐めたりしてたので「呑気に飴舐めてんじゃねー!!」とガチギレしました笑

だだんだーーーん*

夜中に陣痛が10分おきになってから12時間以上、主人がさすってくれたり、声かけてくれたりして本当にいてくれてよかったですし、さらに愛情が増しました🙆✨
立会いの瞬間にすごく感動したようです。こんなに頑張ってる人初めて見たよ!と尊敬もしてくれました笑

立会い出産でセックスレスになる、女として見れなくなる、などネットでかかれていて不安もありましたが、出産時 主人は私の頭の方にいたので大丈夫だったみたいです🙆✨

いちご🍓

立ち会いしてもらいました!
旦那は男は無力だと思ったって言ってました(笑)
出産て大変なんだよって知ってもらえてよかったです(笑)

お産の最中は手を握ってくれたり、汗拭いてくれたり、お水飲ませてくれたりしてくれました☺️💞
1人よりこころ強かったです!

ゆゆゆ

夫が黙って手を握ってくれていたので
とても安心して出産することができました☺️

「がんばって」とか応援の言葉は
逆にイラついてしまったりするので
黙って側にいてくれるのが1番有難いですね

出産前、陣痛の痛みとかで声を出すのが
夫の目の前だと恥ずかしいなと思ってましたが
そんなこと気にする暇もなかったです(^○^)笑

年子ママ

1人目は産まれる直前に仕事でいなくなったけど
2人目は立ち会いました🤗✨

陣痛の時に腰をさするには力が必要だったのでものすごくありがたかったです!
見当違いなところをさすられると
腹立つんですが場所もあってましたw

2人目の時は最初から最後まで立会いましたが
笑わせてくれたり、飲み物取ってくれたり
心強かったです!
臍の緒も切らせてもらって
貴重な体験になったんじゃないかな?と思います☺️✨

立会いしたからといって
夫婦生活が減ったとかそういうのは
ありません🎉

ぽこたん

出産まで24時間くらいでしたが、朝方に陣痛が来て入院しました😣主人もずっと一緒でした😊

日中は院内を一緒に歩き回ってもらって陣痛が来たらお腹と背中をさすってもらえて良かったです☺💕

夜は睡魔と陣痛に襲われて、発熱もして、てを握ってくれたのですがその手が熱くて振り払ってしまいました😂笑
仕事もあるし寝れなくて申し訳ない気持ちもあって夜は一人のほうが良かったなーと思います笑

生まれたときに私より先に抱っこしててちょっとイラッとしました😠笑

ドキンちゃん

旦那が手繋いでくれてて心強かったです(^^)
産まれたとき、頑張ったねって言ってくれて嬉しかったです(^o^)

無痛分娩だったので参考にならないかもしれませんが…
いよいよクライマックスでそろそろ出るよーって時に夫の入室が許可され、いざ登場すると変な帽子(ドラマの手術シーンみたいなやつ)被りながら
「ねぇこれ給食当番みたいだよね〜」とか言うので吹き出しました(笑)
笑った勢いで赤ちゃんちょっと出たみたいです(笑)

知らない人に囲まれて股開いてるっていうよくよく考えると異常事態のなか、見知った顔が有るのは心強いと私は思います☺️

C

良かった点は
心強かった
出産がどんなものかを感じて貰えた

悪かった点
特にないでーす

冬空

私は1人目は丸一日かかりましたが、旦那も眠いなかずっと起きて手を握ってくれてました!

旦那がいるという安心感ですね。目の前にいてほしかったのに、背中側に立ってて私が陣痛くるたびに振り向くので、助産師さんに動くなって怒られました😅

ちゃん

陣痛が始まった時も昼間で旦那は仕事...立ち会いのつもりがあまりにも早すぎて間に合わず(笑)
でも 是非見て欲しかったです!!
今回こそは!!と思ってます😓

ぴこママ

良かった点は、腰をさすってもらえたこと。助産師さんが常にいるわけでもないので、腰をさすってもらえてお尻の穴をテニスボールで押さえてもらえたのが本当に良かったです。
悪かった点は、LINEのピコンピコンって音が耳障りでイライラしてしまったこと。コーヒー飲んでて匂いムンムンで気持ち悪くなったことです。
後々知ったのですが生まれる瞬間うとうとしてたみたいで…
はぁ?ってなりました。笑笑

yuuuuu

陣痛中、旦那さんのめいいっぱいのチカラで背中や腰を押してもらったのが痛み逃しに有効でとても有り難かったです!😭😭😭
分娩室でも汗を拭き、お水を差し出してくれ、身動き取れない激痛の中助かりまくりでした!

悪かった話といえば、写真や動画を撮るのがヘタで、生まれたての赤ちゃんの写真がなんともいえない仕上がりだったことですね!(笑)こういう写真が欲しいってリクエストしとけば良かったです😂

立ち合いじゃない場合、陣痛中はひとりで耐えないといけないし、分娩室へ行っても常に助産師さんがいるわけではなくひとりの時間もあるのでそんなとき夫がずっとそばにいてくれて安心できました(^-^)
痛すぎて何かにしがみついていないと耐えられなくて、ずっと夫に身を委ねることが出来たので立ち会いしてよかったです

より

分娩台でいきんでる時、手を握られたのですが、私はそれどころじゃなく、分娩台の力入れる用のバーを握りたくて手を振り払いました笑

もともと旦那は血が苦手で立ち会えるかわからないって言ってたのですが、生まれた瞬間それどころじゃなくて、感動したとのことでした。
良かったとおもいます。

私は痛みに弱く甘ったれでへたれなので、立ち会ってもらっていきみ戻ししてもらったり、励ましてもらったり、主人いないと無理だったと思います。。。悪かったことは、思いつきません🤔

はな

お互い立会い希望じゃなかったし、旦那は仕事で間に合いませんでしたが、あの必死な顔を見られなくてよかったと思いましたw

こちょっぱ

良かったのは、
いきむときに旦那の手にぶら下がる感じでやったんですが、やりやすくて良かったのと、やっぱりあれとってとかこれ飲ませてとかワガママが言えたので気がらくでした!

悪かったのは、
陣痛の波がきて痛がってるのを心配してさすってくれたのはいいんですが、顔を近づけられると息がかかって気持ち悪かったことです(笑)
臭いってわけではなかったと思うんですけど、なんか生暖かくてとりあえず気持ち悪かったです😂
でも夫だから痛みをこらえながらも『顔近づけないで!』ってふりしぼって言えたので、これが夫以外だったらまずかったなーって思うので、やっぱり良かったんだと思います(笑)

アーニャ🥜

良かった所

股を全力で押さえてくれてなんとか呼吸ができた事、助産師さんがかなり気の滅入る事ばっか言ってくる人だったので、旦那の励ましがかなり支えになりました😣‼️

悪かった所

💩見られたところww

ぴょんきち

陣痛中ずーっと腰をさすってくれてました。
水をのませてくれたり、手を握って励ましてくれました。
あと、お尻の穴をテニスボールで抑えててくれました(笑)
陣痛ってお尻から内蔵が全部出ちゃうんじゃないかと思うぐらいヤバかったです💧
1人じゃ無理でした。
私は立ち会い出産して良かったです。
わが子の誕生の瞬間を夫婦で見れて、パパとママに迎えられて息子も嬉しかったと思います!
主人は出産を終えて女性の素晴らしさを語ってました(笑)
私をいっぱい褒めてくれました😊

みめ

ほんとに役に立たない。。。

汗かいてるのに拭かない
腰のさすり方下手くそ
飲み物も渡してくれない

何回もキレました。

いなかったらきっと耐えれてなかったと思います。
最後はちゃんと腰のさすり方上手くなってました 笑

ずーゆ

家で前駆陣痛で苦しんでいるときも痛い波がくると腰をさすったり手を握ったりとホントに支えになりました!

病院でも出産が近づいてきて緊張している私に家で過ごしているかのような空気を作ってくれて安心しましたよ。
出産の時は全力でサポートしてくれて、テニスボールでお尻付近を押してくれて産後しばらくは筋肉痛だったそうです笑

悪かった点というか申し訳なかったなぁと思うのは病院で過ごす時に私は病院食を食べたりきちんとベッドで寝たりしていたのですが、付き添い扱いの主人はご飯はコンビニ等で自分で用意してもらい、泊まるにもソファーベッドという良い環境ではありませんでした。

主人もサポートで疲れていたのに申し訳なかったなぁと思ってます。

たしかに夫婦で赤ちゃんを迎えられたのはとても良かったです💓
ですが旦那は突っ立ってるだけで役に立たず😂陣痛室では摩ってもらっても力弱すぎてクソ邪魔だーーーって心で叫んで母も邪魔だと思ったのか旦那押しのけて腰をさすってくれました😂母が居なかったらどうなって居たかw🤣