※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の女の子が、ハイローチェアでの食事を嫌がり、立って食べたり歩きながら食べる状態になってしまいました。イスに座って食べさせたいですが、マナーを教えるのが難しいです。皆さんはどうしていますか?

1歳6ヶ月の女の子がいます😊

半月位前から、ハイローチェアに座ってご飯を食べるのを嫌がるようになりました💦

すぐにぐずりだして降りたがるので、つい下ろしてしまい、今では大人用のイスに立って食べるか、歩きながら食べている状態です😫💦

マナーを教えるのはまだ難しいのかもしれませんが、きちんとイスに座って食べさせるようにしたいです💦

皆さまどうされてますか?

コメント

ななん

うちは立ち歩いたらご飯は即終了させます。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね!
    1歳半くらいでもそうしてれば、降りたら食べられないんだって覚えますかね😵
    下ろした後、口を開けてこっちに来るので、つい食べさせちゃってました😭💦

• 3月13日
  • ななん

ななん

うちは離乳食完了した頃からそうしてましたよ☻
    なので1歳半の頃には立ち歩く事はなかったです☻

歩き回る→ご飯食べられない→お腹空く→ご飯以外の時間には何も食べられない→ご飯をちゃんと食べる
    と、理解してきますよ☻

• 3月13日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうなんですね!継続が大切ですね✨
    ありがとうございます😊

• 3月14日
すー

ハイローチェアではなくて、ハイチェアにしたらどうですか??
うちもハイローチェアには座りたがらないですが、ハイチェアには座ります*\(๑• ₃ •๑)*

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

そうなんですね!
    1歳過ぎた頃から、チラチラとハイチェアの下見はしていたのですが、次の休みに買うことにします!!

• 3月13日
まーたん

うちはなんとかイスに座ってます💦
離乳食始めたころから、ゴハンは絶対に座らせて食べさせるようにしてました。
出先とかでも困ったりするので😞

でもうちもやっぱり飽きてきちゃいますよ❗
途中で小さなオモチャ握らせてみたりもします💦
本当にダメならごちそうさまにしたり…😭

うちは旦那が、ゴハンのときはテレビはダメ❗と消すので、もっと大変です😣
ゴハンをがんばったら、ワンワン見れるのを多分息子もわかってきたかもです😅

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

なぜか外食の時はちゃんとイスに座るのですが、大人と同じ目線で食べれるようにするのが大事なのかもしれないですね!

• 3月13日
みっくんママ

うちは、1歳7ヶ月になりましたが、なぜか大人のイスに座りたがります。最初から、ハイローチェアは使わなかったですよー
ハイチェアは、最初使ってました。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

うちも大人の椅子に座りたがるようになりました😭正確には椅子の上に立っているのですが😵
    ハイチェアをこの休みに買いに行こうと思います!

• 3月13日
もんしろ

うちの娘も一歳くらいからイスに座るのを嫌がるようになり、食べさせては歩き、私が追いかけ食べさせていました。ちゃんと座れるようになったのは、ハイチェアを買って大人と同じ目線で食べさせるようになってからです💦大人が見本を見せて一緒に食べるようにすれば、真似してくれると思います🤔

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

同じ目線で食べていると、私のものばかり食べたがるので、ついつい食事時間をずらしてしまっていました😭
    一緒に食べることは大事ですよね!

• 3月13日

うちはハイローチェアから木製のハイチェアに変えたら立ち上がらなくなりました。あとは椅子から降りて食べたがっても絶対にあげません。椅子から降りたのにあまりに食べたがったら食べるなら座るんだよともう一度座らせてます。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

これくらいの年齢からでもキチッとしつけられるように頑張ります!

• 3月13日