※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

赤ちゃんの夕方の過ごし方や夜の寝かしつけについて相談しています。夕方のぐずぐずを避けるために夕食の準備を昼間にしているけれど、夜中に起きて遊ぶことが増えて困っています。夜のお風呂の時間を19時や20時にする方もいるようで、その方々はどのように過ごしているのか気になっています。

夕方5時~お風呂入れて寝かせるまでの時間、赤ちゃんなにされていますか?一人遊びですか?おんぶで夕御飯作りですか?

夜ちゃんと寝てくれるためには、17時以降は夕寝しない方がいいということで、最近までは17時半にお風呂。そのまま寝かしつけてました。
夜中に起きて遊ぶようになってしまったため、1時間遅らせようとお風呂6時半にしてみましたが、やっぱりどうしてもその時間ぐずぐずで、抱っこ紐するとしばらくしたら寝落ちしそうです。

昼間は合計3時間はしています。
夕方ぐずぐずのときになにもしなくていいように、朝とか昼に夕御飯作っています。
夜中はひとりで起きてご機嫌にお話ししたり手遊びしだします。真っ暗の部屋でも同様で、おっぱいも拒否です。

もっと19時とか20時にお風呂って方も大勢いるのでそのかたたちは、なにをしてすごしてるんでしょうか?
なるべく興奮させないよう…と思ったら、一緒に遊んでてもあんまり笑わさない方がいいのかな?と思ったり~(^^;

コメント

aym

うちは18時にお風呂、18時半にミルク飲ませて、19時には大体寝ます😄夜中1回起きるか、そのまま朝まで寝るかって感じです!夜中起きた時はめちゃくちゃご機嫌で元気です(笑)うちは遊ばせないように、まだ夜中だよ、みんな寝てる時間だから寝ようねと言い聞かせながら抱っこしたり、布団に置いてトントンしたりしています!

  • rara

    rara

    朝までってすごいですね😁✨
    親孝行な赤ちゃんですね✨

    • 3月13日
ゆい

八時半にお風呂です!お風呂まで遊んだり寝たりしてますけど夜は9時に寝かしつけで三時くらいまでねてくれますよ!

  • rara

    rara

    遊んだり寝たりですね✨ありがとうございます!

    • 3月13日
ちゃん

うちは寝てますよ😅
だいたい17時半にお風呂でそのあとご飯食べますが、18時半頃にぐずぐずで眠たくなるので30分ほど寝かしてます!リビングで抱っこか横にしています。電気つけてるので明るいのか30分ほどで自分で起きます!
そのあとミルクして20時半にはお布団で寝てますよ!

  • rara

    rara

    なるほど❗やっぱり眠くなっちゃいますよね💦
    ありがとうございます❗

    • 3月13日
夢と希望がつまった太もも

うちは17時半~18時半の間に入浴開始、30分ほどで上がり授乳。
19時頃に授乳が終わります!
起きてるなら1人で遊ばせます。
キッチンが狭くおんぶだと子供をあちこちぶつけそうなので(^_^;)
寝たとしても1時間ほどで起きますので、22時頃から就寝前最後の授乳をします。
うちは旦那が遅く、1時間寝て起きたらちょうど夜ご飯の時間なので床に転がして遊ばせるかぐずぐずのときは抱っこしながら食べます!
たまにお風呂上がりの授乳のあとずっと寝てしまうときは夜中4時頃起きます(^_^;)

  • rara

    rara

    そうなんですね✨
    ぐずぐずしだしちゃいますよね😵
    ありがとうございました😆

    • 3月14日
sss

少し寝て、起きたりしてますよ👶🏻✨
9時以降になって暗い部屋に連れて行くと朝まで寝てます😴

  • rara

    rara

    9時から朝まで寝てくれるんですね☺️羨ましいです🎵

    • 3月14日