※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

息子が手づかみ食べを始めた9ヶ月の赤ちゃん。ハンバーグに興味を持ち、ご飯を食べなくなった。手づかみ食べを増やすべきか迷っている。

9ヶ月です。手づかみ食べについてです🙆‍♀️

最近息子が離乳食中に手を伸ばしてくるようになりました!
触らせなかったらエプロンに溜まったご飯を指でつまんで口に運びます😅

1回ハンバーグを作るついでに小さいのを焼いてあげてみたら、食いつきが良くぼろぼろ落としながらも食べていたので手づかみ食べを本格的に始めようかと思ってます。

ただその時にいつも通りにお味噌汁ごはんをスプーンで食べさせていたのですが、ハンバーグばかり夢中になってしまいごはんはほとんど食べず💧

手づかみ食べは全部手づかみに変えた方がいいんですかね?
今軟飯なんですが、おかゆもそのままの柔らかいごはんも嫌いで味噌汁ごはんにしてあげてるんですが、手づかみだとどうしようかと😅普通のごはんもまだ早いですよね…

コメント

ビーデル

うちは歯茎で潰せる固さならなんでもあげてます!
掴んで食べれるものなら何でも。
スプーンであげても手掴みで食べても詰まらせる確率は同じだそうです。
おえっとなったら赤ちゃんもだんだんわかるようになるみたいです。

• みみん

みみん

さっそく夕ご飯から手づかみ始めようと思います!歯も生えてますし大体食べれますもんね😄✨

ありがとうございました!

• 3月13日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちは全て目の前にはおかないです(^0^;)
なのでプレートなども利用していません
大人だって好きなのもがあればそっちに手が伸びてしまうと思うので。。。

ご飯をあげたら味噌汁、その後目の前に手づかみのおかずなど順番に渡しています
スプーン食べの練習している今もです!

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

好きなのも=好きなものです(;´Д`)
    ごめんなさい

• 3月13日
  • みみん

みみん

なるほど順番に渡す感じですね!
    ありがとうございました😄✨

• 3月13日