※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

以前此方で相談をさせてもらった者です。旦那さんからモラハラ、たまにD…

以前此方で相談をさせてもらった者です。旦那さんからモラハラ、たまにDV、死ねなど暴言を吐かれる事がありますが、離婚を考えないのっておかしいんですかね。。
一歳の娘もいますし、普段は普通に仲の良い夫婦だと思いますが、旦那さんの機嫌が悪くなったり少しでも口答えをすると豹変します。
旦那さんの家庭環境がわるく、祖父からは半殺しレベルの虐待をずっと受けてたらしく、身体中にたばこの跡や痣が未だに残ってます。
やっぱり虐待された人ってDVになりやすいのかなと思ってます汗
治ることは無理だと思うので、諦めてますが今日も喧嘩して死ねよといわれ、本当に死んでやろうかなくらいには疲れたので吐き出しました。すいません(T_T)

コメント

はじめてのママリ

お子さんの前でも死ねなどの言葉やDVがあるのですか?
のちのちお子さんに手を出すこともあるかもしれないので、離婚した方がいいと思います。
虐待された人はDVするようになりやすいと聞きますね。
お子さんがそうならないためにも、よく考えられた方がいいと思います。

• ゆー

ゆー

子供の前でも関係なく殴ります。
    子供に手を出すことがあれば離婚は考えると思いますが、子供にはしたこと無いです。そうですね、三年くらい様子見て考えようと思います。ありがとうございます。

• 3月13日
やまぐち

いくら家庭環境が悪かったとはいえ、言っていいことと悪いことの区別くらいはつくはずです!
あまりお辛いようでしたら相談所?に連絡してみてはいかがでしょうか😞

• ゆー

ゆー

そうですよね、、たまに思います。この人は後悔なんてするのかなとか。
    そんな事よりも相手が自分の思い通りにいかない事が許せなくて悪いと判断するのかなと。相談所ですか、、子育ての合間をみて調べてみようと思います。ありがとうございました!

• 3月13日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

死んじゃうぐらいなら離婚した方がいいと思います。
今は大丈夫なのかもしれませんが、妻に手をあげる人は絶対に子どもにも手を出しますよ。うちの両親がそうでした。普段は仲がよかったですが、一旦スイッチが入るとすごかったです。
結局離婚はせずに、今も2人で暮らしてますが、子どものためだから離婚はしないっていうのは時には親のエゴになります。
さっさと離婚すればよかったのに、ってわたしは今でも思います。両親のせいだけにするわけではないですが、家庭環境が原因でうつにもなりました。
父は母に手を出し、父はもちろん、母はそのストレスをぶつけるかのようにわたしと弟を虐待していました。
ゆーさんがそうなるとは思いません。なってほしくもないです。でも可能性はゼロではないと思います。

わたしの元旦那も母は家を出ていき、父から虐待を受けて育ったそうです。結局DVが原因で離婚しました。DVは絶対治りません。心の傷も治りません。

子供がいると離婚は簡単には出来ないですよね。だけど、ゆーさんのためでもあります。お子さんのためでもあります。離れて暮らすことを少しでも考えてみてほしいです。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。
    実は私の親も毒親で、小さい頃からずっと両親から暴力を受けてました。今考えたら母親は鬱だったんだと思います。私自身もそれで鬱になり、現在も治療中ではあります。旦那さんに病院はいかせてもらえないので、通販で薬を買って何とか押さえてます。

なんでしょう、、おはずかしい話なんですが、子供の頃から出来の悪い子供といわれ、暴力をふられていたので、今旦那さんにDVされても自分が悪いからなんだと思ってしまいます。最近旦那さんが私にしてることがDVだと知りました。これが普通だと思って育ってたので。

ありがとうございます。少しはすっきりしました。子供のことを考えて自分の気持ちと向き合ってみようと思います。

• 3月13日
  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

nico ☺︎ ゆるダイエット部

痛いほどよくわかります。
    わたしも、元旦那の言葉、行動がDVだと気づくまでに4年かかりました。外面がいい人だったので、共通の友人知人は誰も信じてくれませんでした。
    「もう絶対しないから結婚してほしい」と言われて結婚しましたが、1日も持ちませんでした。本当に死ぬまで治らないんだと思います。
    幼少期から虐待されていると、心も体も麻痺してしまっていますよね。自分の現状に気づくのに時間がかかっても仕方ないです。
    だから、今このタイミングで気付けてよかったと思いましょう!ゆーさんが過去に経験してきた嫌な思いを、お子さんにもさせたくないですよね。幸いお子さんもまだ小さいですし、すぐに新しい生活にも慣れると思います。

いい方向に進めることを、心から祈っています。

• 3月13日
サヤカ

だ、大丈夫ですか😰私、その環境なら子ども連れて離婚するかもです😨自分の機嫌とか口答えくらいで豹変するなんて、子どもの今後に悪影響を与えかねないと思ってしまいます💦コントロールが難しそうなので、きっと子どもの前でも本気で手をあげたり暴言を吐いたりしますよ⁇ビクビク怯えて生活させたくないです😰

• ゆー

ゆー

慣れてるので大丈夫です汗
    子供を連れていくところやお金があれば一番良いのかもしれませんね。
    せめて子供の前ではやらないで欲しいんですけど、本人がコントロール出来ないみたいで。いい影響はあたえないと思うので、今後真剣に考えてみようと思います。ありがとうございました。

• 3月13日
  • サヤカ

サヤカ

慣れてしまっているってすごく怖いです💦ゆーさんとお子さんのためにはっきり言いますけど、どんどん判断が鈍らないうちに相談に行くべきです!時間が経てば経つほど負の連鎖を断ち切れませんし、お子さんの人生への影響も大きくなるはずです。離婚を考えないのっておかしいかなって思える今なら何とか相談するなど解決の方向に動けないでしょうか😫

• 3月13日
その

ひどい言葉の中で育った子供は
平気でひどい言葉を口にすると思います。

死ねよ、って人格否定です。
存在をこの世から消せ、と言われているのです。
いくら機嫌が悪いとはいえ、絶対に口にしてはいけない言葉です。
1番愛すべき家族に平気で死ねよと言える神経が分かりません。

まだ何も起こってないうちに、
どこかに相談するなり対処すべきです>_<あたなと娘さんに何か起こってからでは遅いです💧

• ゆー

ゆー

うちの両親と同じタイプの人なので、あまりおかしいと思ったことは無かったんですよね。。
    そうですね、愛する家族にいう言葉ではないですよね。きっとこの人は私の事なんて何とも思ってないんだなと思ったら、なんか一緒にいなくてもいいかなってきもちにはなってきました。
    ちょっと真剣に考えてみようと思います。

• 3月13日

私は離婚しました。
元旦那がキレると暴言すごいし怒鳴るし、子どもの前でそーゆーの平気でされてたから子どもに悪影響だと思うとイライラして離婚したい気持ちが強まり、、。

• ゆー

ゆー

離婚はすぐに了承してくれましたか?
    そうですね、、私は離婚したいより殺したいと思うことがあるので実は末期なのかな、、汗
    真剣に考えてみます。ありがとうございます。

• 3月13日
♡♡♡

子供の目の前で体罰を見せるのも児童虐待です。犯罪ですよ。
暴言暴力がある環境で子育てされるのは、ゆーさんも同罪だと思います。

• ゆー

ゆー

私も犯罪者ですか。
    されないようにするのが一番いいと思いますが、何が引き金になるのかわからないので。

• 3月13日
  • ♡♡♡

♡♡♡

されないようにする、何が引き金かわからない時点で離れる理由があるじゃないですか。
    ゆーさんは何も悪くないご主人が悪いんです。
    ですが決断できない以上お子さんに虐待してるのと同じですよ。

• 3月13日
  • ゆー

ゆー

そうですね、相談所など調べてみようと思います。ありがとうございます。

• 3月13日
めーこ☆

正直、私には何で一緒にいるのか理解できません💦💦

私は、母親が離婚するまで父親からのDVでしょっちゅう手や木刀で殴られる蹴られるで血や痣なんて当たり前、施設の前や山の中、高速道路の側道に置き去りにされる、父親の気分で熱湯風呂に入れられたり、雪の中1日中外に立たされるなんて日常茶飯事に育ちましたが、あんなやつみたいにはならない、自分がされて嫌な事は人にはしないと心に決めているので、私は父親とは、正反対の人を選び穏やかに生活しています🙌
だから、虐待されたからとDVになりやすいとは限りません💦
本人の意思次第でどうにでもなります💡

また、DVされ続けると、自己洗脳に掛かってしまうので、離れられないのだとは思いますが、子供の立場からしたらそんな父親いらないが本音です💧

• ゆー

ゆー

そうですね!私もたまに何でこんな奴といるんだろって思います(笑)

それはひどいDVですね、、よく死ななかったと思うくらいですね、、。あやさんが今素敵な人と出逢って幸せで良かったです(;_;)
    すいません、みんながみんなそうだとは勿論言えませんが、虐待をされて育つと自分もやってしまうっていう人は確かに多かったので。。私も虐待をされて育ちましたが、子供に手を挙げたことはありません。

確かに洗脳にかかってるのかもしれませんね。もっと冷静に自分の問題と向き合ってみようと思います。ありがとうございます。

• 3月13日
  • めーこ☆

めーこ☆

私は、母親に対して何でこんな奴と結婚して、うちは4人兄弟だったので、子供何人も作らなきゃ気付かなかったんだろ?って思ってしまいます😥

何回か殺されそうになって、逃げては連れ戻されてを繰り返し、最終的に殺されそうになって、逃げ切れて色々な方の助けを受けて今に至ります💡
    あの頃は、半殺しにする位ならいっその事殺してくれればいいのに、そしたらあいつが逮捕されて兄弟が助かるとまで思ってました😂
    死んでたら、夫にもこれから会えるであろう子供にも出会えなかったので、今は生きてて良かったと思います🙌✨

うちの他の兄弟もですが、ゆーさん自身も虐待されて育ったのに、DVになっていないので、やっぱり本人の意思次第だと思います😊✨

うちの母も自己洗脳に掛かっていたので、ゆーさんもゆーさんやお子さんの幸せを一番に考えてみてください😊✨

• 3月13日
ブイ

むしろどうして離婚しないんですか?
愛してるから?子供のために?

世の中素敵な人なんて数え切れないほど沢山いますよ。

• ゆー

ゆー

なんででしょう。私にも分かりませんが、本当に考えたことはないです。
    でも死ねばいいのになとは思います。たまに。
    子供のためなら離婚したほうがきっといいですよね。他の方にコメントされましたが、洗脳されてるのかもしれません。
    そうですね、旦那さんより優しくて素敵な人は沢山居る気がします。

• 3月13日
ponchan

お子さんに直接危害がなくても、そういった環境の中で生活するのはお子さんの将来に影響がでてきます。
乳児期は本当に大事な時期です。

ゆーさんの決断がとても重要になると思います!
普段は仲が良いとのこと、情もあると思うし、DVを受けて育って可哀想..という気持ちもあるかもしれませんが、だからといってゆーさん母子が悲しい思いを背負うことはないとおもいます( ; ; )

早めの決断を祈っています。

• ゆー

ゆー

そうですね、子供の大事な時期にこんな姿ばかり見せてはいけないですよね。。

可哀想と相手に思ったことはないですが、何で嫁にこんなこと出来るんだろうとか、何でこんなこと言えるんだろうっていう意味で哀れに感じたことはあります。

なんか本当に素直にシンドいって思っていいんだって安心しました。そう言う風に思ってはいけないと我慢してたので、、。ありがとうございます。
    相談所調べてみようと思います。

• 3月13日
がう犬

程度によってはおかしくないとは思います。
ですがお話や返信コメントを見る限り負の連鎖しかしてないですよね…
殺そうとは末期ですしその連鎖が続き娘さんも自分が悪いからこうなってるんだと思って成長してしまったら⁇
いつか娘さんに手を出したらと考えると怖いです。
本当に死んでやろうかなも娘さんをそんな人の所に残していくのですか⁇
それなら娘さんの為に別れて生きた方が余程賢明かと思います。
私は両親の不仲の間に挟まれ鬱になり色々とやらかしました。
両親の影響は強いのですよ。
貴女だけが悪い訳ではないはずです。

• ゆー

ゆー

返信遅くなってしまい申し訳ないです。
    元から自傷行為をよくして周りに迷惑をかけてたような人間なので、そんなに死んで欲しいなら死のうか位に考えてしまうのです。
    子供を産んで、大事なものが出来たので自傷行為もやめてきましたが、昨夜の喧嘩は久しぶりに目の前で死んでやろうかな位の気持ちになりました。
    娘をおいてなんて今は冷静になってるので反省しています。両親の影響が強いのは私もよく分かっています。親のせいにしたくないですが、間違いなく今の人格は親の影響が殆どです。ありがとうございます、ちゃんと向き合って相談所など探してみます。

• 3月14日

子どもの前でも暴言とかあるのですか?

それ、子どもにとって肉体的には影響はないと思いますが、精神的というか、内面的に虐待に入りますよ…💦

子どもの心に傷を残すのがいいか・・・

子どものためと言って、心の傷に気が付かず、そのまま一緒に生活するか・・・

子どもの心に傷を残さないうちに離婚するか…

それを決めるのは、ゆーさん本人です。。。

私なら。

あくまでも、私ならの考えです…

旦那さんに、子どもに心の傷を残したくないなら、暴力はやめてもらえないか話してみる。

それでも無理そうなら、児童相談所なりに相談します。

そのあとに別居や離婚を考えます。

お子さんの中に、ママがパパから暴力振るわれてた…という事が記憶されてないことを祈ります😭

• ゆー

ゆー

返信が遅くなり申し訳ないです。
    子供の前でも普通にいいますよ。頭が悪いとか馬鹿とか。旦那さんは叱ってると思ってるのか、子供がまねしたらどうすんだ。お前はだからバカなんだ。頭が悪いんだなど。
    貴方の発言は子供がまねしてもいいの?とは思いますけどね。汗 

旦那さんの父親は目の前でよく母親を殴ったり暴言を吐いたりしてたみたいで、俺は子供の頃からそれを観てたけどどうでもよかったといってました。何も思わなかったと本人はいっても、現に今の嫁に同じ事をしてる時点でどうかしてるとは思いますけどね。
    暴力早めれないと思います。昔、たまにかっとなって殴っちゃうの治すといってましたがキレたら手が付けれません。私が腸炎で気分悪いからやめてといっても、しるか!といってボコボコなぐるような人です。
    かいてて、本当に最低な人だなと改めて思ってきました。

いつも喧嘩をして殴られても、翌日から私は何もなかったように過ごすため、彼は私に謝ることはしません。

我慢せずに自分の痛みに向き合おうと思います。ありがとうございます。

• 3月14日
るりり

離婚を考えてもいいと思います

夫婦でカウンセリング?通院も手段かもしれません

こどもを守れるのはお母さんで、お母さんにとっても良い環境は必須だと思います😢
大丈夫ですか?
ゆーさんから旦那さんへの暴力や暴言は無いのですね?

私は誰?

参考になれば幸いです

言い争いや怒鳴り合いなどの様子を見ることは、人を緊張させ、恐怖感を与えます。
両親とのかかわりが生活の全ての小さな子供にとっては、飲み込んだ緊張感や恐怖感は他に発散する場所もなく、ストレスとして小さな胸の中に蓄積していきます。

夫婦にとってはとるに足らない些細な言い争いでも、喧嘩の理由を把握できない子供は不安に駆られます。パパやママの大きな声や荒げた口調、恐い表情に恐怖を覚え、心理的に抑圧された状態がトラウマとなり、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を引き起こす可能性があります。

PTSD(心的外傷後ストレス障害)の症状

過緊張による頭痛や不眠、腹痛や吐き気などの身体症状
精神機能がショック状態となるパニック、ヒステリー症状
幼児退行や登校拒否、ひきこもりなどのコミュニケーション障害
摂食障害や自傷行為

それから、だれかが通報したりすると、警察やら、児童相談所の職員がきます。
家庭環境に問題があれば、一時保護していきます。こちらの言い分は通りません。最悪、しばらく帰ってきません。面会交流はできると思いますが。

警察から、児童相談所に連絡があれば、自宅訪問する義務があるそうです。家族が、バラバラにならないためにも、なんとかしないといけないですね。

ユキハル

子どもに暴力をふるわなくても、目の前で母親に暴力をふるう、暴言を吐くことを見せることも立派な虐待になります。
ご自分と子どものためにも離婚して、役所で心のケアを含め、支援を受けれるよう相談した方が良いかもしれませんよ。