※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなママ
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子が吐くようになり、受診したが問題なし。逆流しやすいため上半身を高く寝かせ、体重の増加が少ないため再受診予定。吐く頻度が気になり、吐かなくなる時期や工夫について質問したい。

1ヶ月の女の子がいます
最近よく吐くようになり、吐く量も増えたため心配で受診させ、エコーもしましたが特に問題ありませんでした
先生は逆流しやすいから上半身を高くして寝かせるようにいわれました
体重の増え方が少ないのでまた来週受診する予定です
体重は8日で125g増です
質問ななですが、お子さんがよく吐いた方で、吐かなくなるのは生後何ヶ月くらいでしたか?
上半身を高くする以外に何か工夫されていましたか?

コメント

はっぱ

うちもしょっちゅう吐き戻してましたよ!
未だに吐き戻します!!
多少すくなくはなりましたが、
すくなくなったかな?で寝返りするようになったらまた圧迫されて吐く!
みたいな感じです💧

  • さなママ

    さなママ

    そーなんですね
    吐くのは仕方がないのは分かっているのですが心配になってしまいます
    様子を見るしかないのかもしれないですね

    • 3月13日
deleted user

娘も毎日大量に吐いてました💦

胃の形的に赤ちゃんは
吐きやすいと聞いたことあります!
娘の場合はたぶん飲みすぎで
吐いちゃってたみたいで
授乳していっときは
縦抱きで抱っこしてました(><)

7ヶ月ぐらいまでは
娘はちょこちょこ吐いてました😣

  • さなママ

    さなママ

    赤ちゃんはどうしても吐きやすい胃の形なんですね
    もう少し大きくなるということ少しはマシになるのかもしれないですね

    • 3月13日
ひひ

うちもよく吐いてました。でも不思議と3ヶ月入ったくらいから吐かなくなりました(^^)v
うちも吐き戻し防止枕で上半身高くしてましたが、それ以外は特に何もしてないです...
首すわり前からたて抱きが好きな子だったので、飲んだらすぐ横にはせず縦抱きをしてたぐらいですかね??

  • さなママ

    さなママ

    うちの子は縦抱きはすごく嫌がるので飲んだら出来るだけ縦抱きに近い感じで抱っこしてます
    吐くのを防止する方法ってなかなか難しいのかもしれないですね

    • 3月13日
rubby

上も下もよく吐いてました!
下は今もそうです(^_^;)

上の子は、寝返りゴロゴロし出した6ヶ月頃?には減りました!
げっぷをなるべくこまめに出してます。

  • さなママ

    さなママ

    よく吐くのがウチの子だけじゃないみたいで少し安心しました
    生後半年過ぎると減ってくるみたいなのでそれまではこまめに様子を見ていきたいと思います

    • 3月13日
ふみ

新生児のころより、生後1ヶ月過ぎてからのほうが吐き戻し多かったです。吐き戻しにびっくりしてる私が面白いのか、吐いたあとは「やっちゃった😁」みたいな感じで、ニコニコしてたのであまり気にしてませんでした😅

生後3ヶ月前には落ち着いて、たまに出すぐらいになりたした😁

たぶんですが、新生児のころより生後1ヶ月のほうが飲めるけど、胃や満腹中枢なんかは未発達のため、飲むけど出しやすいのかな?って思ってます。

  • さなママ

    さなママ

    生後3週間くらいから徐々に増え始めたように感じます
    もう少しすればだんだん良くなっていくみたいなので、それまでは様子を見るしかないのかもしれないですね

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちも毎日毎回ミルク吐き戻ししていました!
いつも静かにピョローと吐いていて枕元や肌着びちゃびちゃでお着替えと洗濯物多かったです(笑)

気がつけば吐かなくなったんですが...いつ頃か忘れました😂

ミルクは1歳頃やめて完全に卒乳して幼児食のみになる事にはもうすっかり吐かなくなりました。
6ヶ月の頃離乳食始めた頃は離乳食とミルクが合体したものを少し吐いたりしていましたが、ミルクだけの頃よりは吐いてなかった気がします。
吐くのは体質なので、お医者さんに問題がないと言われたのであればそのうちおさまると思いますので、それまでお着替えと洗濯頑張りましょう😂

  • さなママ

    さなママ

    吐きやすい子っているみたいですね
    毎回吐くと大変ですが、私がオドオドしても仕方がないのでドーンと構えて育児を楽しみたいと思います

    • 3月13日
deleted user

下の子もよく吐き戻してましたが、
上の子は凄かったです💦
ちなみに二人とも3ヶ月ごろまでは体重の増えが悪く指導も入りました…
下の子は3ヶ月くらいから吐かなくなり、
上の子はおすわりするまでだっかな?結構長かかったです😅
ピューとかじゃなくて、ドバって吐いてました😵
飲んですぐは出来る限りしばらく抱っこしてるくらいですかね…

  • さなママ

    さなママ

    体重が増えないと心配ですよね
    ミルク後はできるだけ抱っこしてあげたいと思います

    • 3月13日