※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bigハッピー
子育て・グッズ

働いているお母さんたちに質問です。皆さま、子供の春休み夏休み冬休みなどは、預け先どーしているのでしょうか?

働いているお母さんたちに質問です。

皆さま、子供の春休み夏休み冬休みなどは、預け先どーしているのでしょうか?

コメント

保育園は基本春休み、夏休みなどないですよ😊
小学生だと学童とかだと思います。

• Bigハッピー

Bigハッピー

そうなんですね٩( ᐛ )و ✩**・
    働くにあたって、皆さんどーしているんだろうって…思いました。
    学童って毎日預かってくれるんですね。学童も17時くらいまで預かってくれるんでしょうか?

• 3月13日

退会ユーザー

時間や毎日かは学童によると思います😊
    私は両親共働きでしたが、小学生だと自宅にいたりや友達と遊んだりしましたよ🤔まぁ田舎だったんで、出来たことかと。

• 3月13日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

そうなんですね(*˘ᗜ˘*).。.:*♡
    学童によって様々なんですね!

• 3月13日
みあごろめ

保育園は春休み、夏休みはありませんよ。
園の都合で新学期準備のため早めのお迎えをお願いされたりはありますが。

小学生は学童があります。
地域にいくつかあり、放課後にバスがお迎えにきてくれます。
平日は放課後~7時まで預かりがあり、夏休みなどは朝の8時半~7時までやってます。
時間は学童によりけりで、弁当持参のところや給食ありのところなど色々あります!
長期休みは学童で映画にいったり、プールに行ったりもするので楽しいようですよ。

• Bigハッピー

Bigハッピー

保育園は、ないのですね‼︎
    学童というのは有料なんでしょうか?
    学童って、とても楽しそうなところですね(*˘ᗜ˘*)
    いま仕事を探していて、春休み夏休みはどうしているのだろうと思っていました。

• 3月13日
  • みあごろめ

みあごろめ

学童は有料ですよ~。月額一万円くらいしますが、学年が上がると安くなります!
    夏休みなんかは朝からお昼こみなので2万くらいしてます、、
    でも学童ないとどうにもなりませんのでお願いしてます☺
    自治体や、学童によってシステムや料金も違うようですね。

• 3月13日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

そうなんですね‼︎もっと高いのかと思っていたので、少し安心です‼︎
    学童に人数制限などあるのでしょうか?規制など…

• 3月13日
  • みあごろめ

みあごろめ

学童側が今年度は何人受け入れをします!などホームページなどに記載していたりしますよ。
    わからなければ気になる学童に電話して見学もしつつ色々聞いてみるのもありです♪
    規制など細かいことはあまりありません!お迎えは遅れないでくださいね~くらいでしょうか。
    料金も学童によって違います。安いところが悪いというわけではないので役所やホームページで探してみてください。
    いい学童がみつかりますように☺

• 3月13日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

ほんとくわしくありがとうございます。少し安心して仕事探しができそうです‼︎(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

• 3月13日
ママ

うちは保育園なので、お盆や年末年始、日曜祝日以外は預けられました!
幼稚園に通われてるお母さんたちは、長期休暇中は実家に預けたり、預かり保育(有料)だったり、長期休暇中だけ出勤日数を調整してもらったりしてましたよ^ ^

今月卒園なので、四月からは、入学先の学校内にある児童館(学童みたいなもの)に預けます。
そこは保育園と同じ感覚で預けられ、私の自治体の管轄では、18時〜19時が延長利用で有料になります!

• Bigハッピー

Bigハッピー

幼稚園に、預かり保育というものがあるんですね‼︎
    学校は、どの学校にも学童というものがあるのですね。こちらは普通の時間は有料ですか?

• 3月13日
  • ママ

ママ

私のところは、正確には学童とは違うのですが、4月1日からの入所希望だと月額2000円、その他早朝や延長利用の契約をすると、更に追加で料金が発生したように思います。
    こちらは会員登録するので、年に何回か懇談会があるそうです。

入学式後の利用で間に合う、そして、有料時間帯を利用しないのであれば、無料で利用できるみたいです。
    自由来館と呼ばれるみたいで、連絡帳などもないです。

• 3月13日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

とても安いですね‼︎うらやましーです‼︎😫でも、仕事してても周りでいろいろ助けてくれるもんなんですね‼️

• 3月13日