※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナベノガレ
妊活

29歳の主婦りさが結婚式前に子供を欲しがっているが、旦那との妊活に悩みを抱えている。友達の妊娠報告でイライラし、対処法を知りたい。

初投稿です♡
現在29歳、主婦のりさです。
昨年、入籍し来月に結婚式を控えています。

私は旦那さんが一回り上&持病があるため少しでも早く子供が欲しいと思っています。
結婚式への願望が少ないため、結婚式前に恵まれればいいなとも思っていましたが、何もないまま10ヶ月ほど経ちました。
旦那さんも子供が欲しいとは思ってくれていますが仕事も忙しく、性格的にも「神様にお願いだね」といった能天気なかんじです😞💦

昨晩、披露宴に出席予定だった友達から電話があり「妊娠したため、参加できない」との事でした。
大好きな友達だし、子供を望んでいた事も知っていたので嬉しい気持ちと、それと同じかそれ以上に羨ましい気持ちでいっぱいとなりました。
それを旦那さんに伝えたところ「大丈夫だよ。それよりこのテレビ〜…」といった感じでとてもショックを受けました。こっちは真剣に考えているのに…。
昨晩から今朝もずっと私は引きずって機嫌も悪く、旦那さんを送り出す時もずっと機嫌が悪かったです。
周りから妊娠報告を受けるといつもこんな感じになってしまいます。同時期に結婚した芸能人の妊娠でさえです。。

友達の幸せが素直に喜べず、毎回イライラしてしまう自分が嫌です。
この先も周りから妊娠報告がある度にこうやってイライラ機嫌が悪くなってしまうのかなぁと。。

妊活中の皆さまや妊活経験者の皆さまは上記のようなイライラはありましたか??
その時どのように対処されていましたか??

ぜひ教えて頂きたいです😢💕

コメント

りり

ありましたよ!
自分より後に結婚した子達の妊娠報告のたびにモヤモヤしていました。
結局、「子供いないから旅行に行ける!」とか「好きなだけお金使える!」とかそういう気持ちの消化の仕方しかできませんでした。。
でも実際、習い事にいったり海外旅行に行ったりしてわりとやりたいことが一通りできたので妊娠したらすっぱりと引きこもってました。笑

• ナベノガレ

ナベノガレ

回答ありがとうございます💗
    モヤモヤされていたとの事で少し安心できました。
    確かに旅行や習い事、買い物など今しかできない事もたくさんありますね!
    マイナスな方ばかりに目を向けずプラスな方に目を向けるように気をつけてみます💪✨

• 3月13日
まりまま

イライラというか
もどかしい気持ちありましたよ〜😭
デキ婚が多くて、なんでうちには出来ないんだろうって泣いた日もありました。
初期の流産もして、そんな中友達の出産を祝いに行くのが本当に辛くて、顔引きつってないかな?なんて考えてました。
でも妊娠してないから、子供がいないから楽しめる事って沢山ありますよ♡
今のうちに旦那さんとたくさん旅行行って思い出作ったり、飲みに行ったりして下さい💗
きっとそうやって楽しんでる時に、ふと赤ちゃんがやってきます!
いつも私はそう考えて、なんとか乗り切ってました!

• ナベノガレ

ナベノガレ

私も今でも泣く日もあります😢
    お友達のご出産祝いに行くのはきっと大変辛いですよね。

アドバイスの通り、今しか出来ない楽しみを楽しみながら、赤ちゃんがやってくるのを待ちたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月13日
ベビぼーや🐣

妊活中周りの妊娠報告には複雑な思いしましたよ!
普通の事です(^^)
自分が妊娠するまでは、やっぱり複雑な思いは消えませんでしたよ〜

• ナベノガレ

ナベノガレ

普通のことと言われ安心出来ました😢✨
    自分が妊娠する日が来ることを願います…!!

• 3月13日
まゆ

その気持ちとてもわかります。
私の旦那も能天気なので、「神様にお願いだね」とよく言われます。
イライラしてしまうのはしょうがないことだとおもうので自分を責めないでください!

私は思いっきり泣いて、旦那に正直な気持ちを話しました!今は少しだけですが協力してくれています。
あとは妊娠、出産すると2人の時間がなくなると思うので、今のうちにたくさん出かけています!
「私今幸せだなー!」って常に思っていれば、赤ちゃんも来てくれるかな?とポジティブに生きようと思ってます😊
参考にならずごめんなさい💦

お互いのところに赤ちゃんが来てくれますように✨

• ナベノガレ

ナベノガレ

似た旦那様との事で嬉しかったです😊
    (全然出来ていませんが)旦那さんに素直に話をする事は大切ですよね。

まゆさんのおっしゃる通り、幸せの気持ちを思っていたら、赤ちゃんがやってきてくれそうですね!✨
    わたしも見習います!!

• 3月13日
コマ

私も一緒でした。
同期で結婚も同時期の人の先の妊娠。
同じ職場で毎日会うし、その話しが多いし、職員から「貴方はまだなの?」って聞かれるしで・・・
私は生理不順も強かったので、早々に不妊治療出来る病院へ行き、次はできると信じて頑張りました!

• ナベノガレ

ナベノガレ

回答ありがとうございました💗
    「貴方はまだなの?」のような質問に私もいつもキリキリしてしまいます😞

不妊治療も視野に入れてわたしも頑張りたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 3月13日
( ´﹀` )

お気持ちわかりますよ😌
私も見てもらって分かる通り、1人目授かる時も時間がかかり、二人目は更に時間がかかりました。

周りが妊娠した!と聞いた時は、自分だけ………。って思いが強かった時期もありましたが、赤ちゃんに罪はないです。そう考えている内は授かる可能性は低いと感じました。逆にそれがストレスになり、ホルモンバランスが悪くなりといった悪循環になります。

妊娠も出産も奇跡です。
妊娠したからといって、当たり前に産めるわけでもありません。流産、死産様々なことがある場合だってあります。

よく、諦めたら授かったとか聞きますが、本当にそうかと思います。
結婚してから1年ぐらいは、夫婦の時間を楽しむと考えた上で、妊活というよりかは、旦那様との愛を確かめ合うと、考えを変えてみるのはいかがでしょうか?✨

私の旦那も能天気な考えの人ですが、そのほうがストレスなくよき精子が作れ、妊娠する上で非常に良き環境かと思います😌✨

まずは、プラス思考に😌
わかっていても、なかなか出来ないことは、痛いほどよくわかりますが、人の幸せを喜べない人は、自分は幸せになれないと思います😔

私なら、1年間2人の時間を楽しむと考え、2年目に妊活、3年目に不妊治療へと進めていきます🙂

ちょっとでも参考になれば嬉しいです✨

• ナベノガレ

ナベノガレ

仰る通り、赤ちゃんに罪は無いですしストレスに繋がってしまいますよね😥💦
    マイナス思考なので、なるべくプラス思考に考えられるよう気をつけたいです!
    能天気な旦那さんに助けられている事も多いと思うので感謝しながら、焦り過ぎず長い目で頑張っていきたいと思います。

• 3月13日
cyamokiti

イライラ憂鬱ありました😭💦
りささんと同い年で私も29歳です😣💓
私は結婚から3年授からずそれから不妊治療しましたが、もっと早くに病院に行けばよかったと後悔しました😣
治療中は妊婦さん見るのも辛く西松屋の前通るだけで自然に涙でました。笑

神様にお願いしても意味ありません旦那さん!😤笑
男性と女性は感覚と危機感がそもそも違うのだと思います😭

年齢と妊娠率が比例するのも現実ですし、周りの言うことはあまり鵜呑みにせず、もし早く授かりたいのであれば私は病院で検査をお勧めします😣✨

• ナベノガレ

ナベノガレ

同い年との事でうれしいです✨

やはり男性と女性の危機感の違いはどの家庭も同じなのですね😭
    神頼みのみではダメですよね!笑

病院や治療も視野に入れながら頑張っていきたいと思います。

• 3月13日
ゆっちゃん

街で見かける妊婦さんや子連れの親子、芸能人の妊娠・出産報告、友達のおめでた報告、、イライラ・モヤモヤします😣
でも人は人、うちはうちでしかないので、難しいけど気にしないようにしてます💦そして妊活に対しての気の持ちようは、日々浮き沈みが激しい感じですが、勉強や運動と違って自分だけの努力ではどうにもならないことなんだな、とある時割り切れた瞬間があったため、ひとまず基礎体温・排卵検査薬は欠かさず行い、後は自然に任せようと思ってます😅
でも今週期ダメだった場合は、来月夫婦で病院に行って検査する予定です😣

• ナベノガレ

ナベノガレ

そうですよね!人は人、うちはうちですよね😣
    本当に仰る通り、勉強などのように努力だけではどうにもならないですよね。(それでも努力しなきゃと思ってしまいますが…😅)

私たちも病院も視野に入れながら頑張っていきたいと思います。

• 3月13日
R

私も1人目なかなか授からず
かなり落ち込みました。
友人の余興のムービーでさえ笑顔になれず、
お祝いの手紙だけ送った記憶があります。
仕事が終わって家に帰ると勝手に涙が出るってこともありましたね…
幸いその時期に 友人の妊娠報告はありませんでしたが、逆にこの気持ちを分かってくれる人が周りにいなくて誰にも会いたくない…って思ったり、テレビで芸能人の妊娠出産報告があると
なんで?この人は授かるのに 私は無理なん?
とか思うようになって、テレビすら見なくなったり。
リセットするたびに 涙が止まらなくてまた落ち込む。
でも、主人には見せないよう努力はしましたが、
あきらかに様子がおかしかったみたいです😅
そして、私も限界に。
主人ももちろん仕事があるので、疲れてることもあるし、私が素直に誘えず 排卵日だと思われる数日前から 行為がなかったらイライラ…なんで?今日やのに…って誘えてもないのにイライラそして、悲しくなる…
みたいな感じでした。
何か問題があるのかな…自然妊娠は諦めて、次に授かれなかったら 病院にいこうと夫婦で決めた矢先、1人目授かることができました。
授かってすぐに思ったことは
赤ちゃんはタイミングをみてやってきてくれてるんだ…と思ったことです。
仕事が少し落ち着いた頃に来てくれました。
つわりも酷くて、この状態で仕事は無理だったな…って思ったりしてました。
二人目も今回もすごいタイミングだな…と。
ご主人はもしかしたら りささんの気持ちを考えて能天気な感じにしてるだけかもしれないですよね😌
二人ともでカツカツな気持ちより、どちらかでも、穏やかな気持ちでいる方がいいと思います✨
でも、話し合いはして お子さんについて再確認できたら、ご主人の意気込みも変わるかもしれないですね!

• ナベノガレ

ナベノガレ

勝手に涙が出ることあります…😢
    でも旦那様に見せないように努力をされていたのは素晴らしいですね…!私も見習わなくちゃです😅

仰る通り、能天気な旦那さんにも助けられているので感謝しながら、話し合って、赤ちゃんがタイミングをみてやってきてくれることを願います✨

• 3月13日
なちこ

私は、比較的にできやすい体質だと思います。
ですが、やっぱり欲しい欲しいと願えば願うほど、できなかったんですよねー何故か💦💦😅
まぁ、子供達も大きいし離婚経験もあります。 今の旦那様との子供一年半前に一度妊娠したのですが、流産して手術しました。それから、もうこの人とか別れてしまうと、、繋がりもなくなるとショックでしたが、私には二人の可愛い息子もいるんだからとと思いつつ、どこかで欲しいとねごうばかりで、もう諦めようと思った時に昨年良いところに、仕事が決まった矢先に妊娠発覚、クビになるわ、バタバタあっとゆうまでした。
りささんとうちとは全然違うじゃないという思うかもしれないですが、旦那さんももしかすると焦っているりささんの気持ちがつたわっているのかなぁー?だから、ノーテンキ??まぁ、腹立たしいですけどねー、ノーテンキだと 笑
ぼちぼち、この授かりはわからないし、奇跡ですからねー😅✨
すみません、なーんと役に立たずやし、気分を損なわせてしまったら申し訳ないです🙇

• ナベノガレ

ナベノガレ

願えば願うほど……と言われて気をつけなくてはと思いました💦😅

確かに旦那さんは私を見て能天気にしている部分もあると思います。
    旦那さんに感謝しながら、赤ちゃんがタイミングをみて来てくれるのを待ちたいと思います✨
    気分を損なうなんてとんでもないです!!ありがとうございました✨

• 3月13日
まり

わかります!私も入籍して挙式まで時間あったから、そらまでに出来ても良いな〜と思っていたけど結局は3年出来ず(´._.`)
後から結婚した人の妊娠報告に正直嬉しい反面モヤモヤしてそんな自分が嫌でしたが、思い切り美味しいもの食べまくれるし旅行も行けるし大好きな絶叫マシンにも乗りまくれる!と、楽しいこと沢山考えたり実行したりしました!

せっかくの結婚式前ですしギクシャクするより旦那さんにも、貴方が思う以上に真剣に悩んでると言ってじっくり話し合う時間を設けても良いと思います。男性は確実に言わないと気持ち察してくれないので(私の旦那や知人男性がそうなだけかもしれませんが)笑

• ナベノガレ

ナベノガレ

ポジティブに考えを切り替えること大切ですよね😣💦
    私の旦那さんもまりさんの旦那様と同じく?!気持ちを察してくれないので、式前に話合いする機会も儲けたいと思います…!

• 3月13日
のん

ありましたね。。
私は妊活と言うよりは初期流産の後、新生児見るのが辛かったです。
まぁ人間の感情としては当たり前だと思います。
なるべくSNSとか妊婦の人から遠ざかるようにしました。相手にはなんの落ち度もなく自分の問題だと頭ではわかっていたので。
時間とともに自分も癒えて、だんだんと大丈夫になりました☺️
これからしばらく妊娠できないようならまたそういう感情に苛まれるんだろうなってげんなりです…

• ナベノガレ

ナベノガレ

当たり前と言われ、少しホッとしました。
    SNSをみて勝手にイライラしてしまうので、あまり気にし過ぎないようにしたいとおもいます。ありがとうございました✨

• 3月13日
オブラート

> 友達の幸せが素直に喜べず、毎回イライラしてしまう
> この先も周りから妊娠報告がある度にこうやっイライラ機嫌が悪く

お友達の妊娠が喜べないのも、 旦那さんの態度が原因ですよね。
私も結婚10年妊活5年でやっと妊娠したので、周りの妊娠が羨ましかったり嫉しかったりするお気持ちは心から分かりますが、
りささんの場合は特に旦那さんが原因な気がします。。

旦那さんは心から子どもを望んでらっしゃるのでしょうか??
旦那さんと子どものことについて、妊娠する確率やタイミングについて真剣に話し合われたことはありますか??

• ナベノガレ

ナベノガレ

旦那さんとは前に話し合う機会は何度かありましたが、その時は子供を望んでるとの事でした。
    でも、確率やタイミング等に関してしっかりと真面目に話し合った事はないです😣
    真面目に話合いする事が苦手な旦那さんで…😣

真面目に話し合わないと根本の解決にならないですよね。

• 3月13日
みくりん

焦りやストレスは妊活のてきですよ!
私は挙式の後、夫が事故で多額の借金を背負うことになりましたが、私の退職金や結婚祝金、貯金全てがなくなりました。
マイホームやマイカー、子供
なんか言ってる場合じゃなくなりましたよ。
あの事故なければ二年前に亡くなった祖父にひ孫を会わせてあげることができたかもしれないって今でも悔しいですね。
お金がない!イライラしてよく旦那と喧嘩しましたね〜
でも2人で一生懸命働いて
貯金もまた貯まった頃、
妊娠しなくても来月頑張ればいいわ〜と心に余裕を持って妊活始めて直ぐに自然妊娠しましたよ。
私はイライラする時はチョコレートが鎮静剤代りですwww
今も仕事でイライラする時はチョコに助けられてます
イライラは生理周期も乱れますよ!カラオケ行って思いっきり歌って甘いもの食べて
自分を思いっきり甘やかしてください!ストレス解消しますよ♡

大丈夫!りささん夫婦のところにも可愛い赤ちゃんがきてくれますよ♡

• ナベノガレ

ナベノガレ

色々と大変な経験をされているみくりんさんの回答、すごく心に響きました。
    心に余裕を持っていないとダメですね。私もチョコレート🍫大好きなので、イライラ防止に使っています😊
    自分を甘やかす事が苦手なので、ストレスを溜めないように解消していきたいとおもいます!
    回答ありがとうございました✨

• 3月13日