※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
その他の疑問

病院の先生に話がうまく伝わっていなくて家に帰ってきてからも疑問が残…

病院の先生に話がうまく伝わっていなくて家に帰ってきてからも疑問が残ってしまったのでこちらで聞きたいと思いました。 

子供(3歳)が帯状疱疹にかかりました。
全身ってわけではなく左側のお腹に帯状に湿疹みたいな水膨れがあります。

先生は過去に水疱瘡になってその菌が体内に潜み、疲れや風邪などが原因でその菌が暴れだし帯状疱疹が出ると言っていました。

しかし子供は今まで水疱瘡にはなっていないし3歳になるまでに2回水疱瘡の予防接種をちゃんと
受けています。

それなのに帯状疱疹ってかかるのでしょうか??

もし分かる方いましたら教えていただけると助かります!

コメント

chiaki(*^^*)

水痘の予防接種を打ったからって、
かからないことはないですよ(o^^o)

が…子どもが帯状疱疹とは聞いたことがないです…

普通は大人がなるものですよね💦

• ぺっちゃん

ぺっちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦かかるケースもあるんですね!

先生もビックリしていました🤣
    大人がなる率が高いから3歳児がなるのは珍しいって😅

• 3月12日
みんみん

こんばんは😃長男が小1の時に帯状疱疹なりました。

私も子供がなるとは思っていなかったので『帯状疱疹』と聞いてビックリしました。

私も先生に同じ説明を受けて、ぺっちゃんさんと同じく『ん?!長男はまだ水疱瘡なってないのに??』と思い聞いてみたら、『予防接種してたからほんとに軽く済んじゃってたんだね』 とのことでした😵

やっぱり結論からすると1度、水疱瘡になったから体内に水疱瘡菌がいて帯状疱疹になるので、もしかしたらぺっちゃんさんのお子さんも気づかないほどに水疱瘡にかかって済んでるかもしれないですね😊

お子さん痛みや痒みは大丈夫ですか??うちは小1でなったので『痒いから、痛いからって触るともっとひどくなって麻酔なしの手術だよ😡』と脅しが効いたので大丈夫でしたが、まだ3歳だとなかなか大変かもしれませんね😢

早くよくなりますように、お大事にしてください。

sah0

内科で働いてます(*´◒`*)
こどもがどうかはわかりませんがワクチンを打っていてもなる方はなりますよ!
ワクチンを打っていたら症状は比較的軽く済むことが多いです(*´◒`*)