※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

旦那に出産の立ち会いをやめてほしいと伝えたが、旦那は一緒にいたいと言っている。どちらがいいでしょうか?

わたし、旦那に辛い部分見せたくないと思って
出産の立ち会いはやめてほしいと伝えたんですが、
旦那は一緒におりたいとゆっています。
どっちがいいんですかね?😭😭😭

コメント

まりまま

旦那さんが立ち会う気満々なら
立ち会ってもらってもいいですね♡
うちの旦那は嫌がります😭

• りりり

りりり

なんで嫌がるんですか?( ˙-˙ )

• 3月13日
  • まりまま

まりまま

色々こわいらしいです💦笑
    でも出産て血とかも見てしまいますし
    産後、嫁のことを女として見れないという意見も友人から聞いたので、まぁ本人が嫌ならいいや〜って感じです。
    本当は立ち会って欲しいですけどね😅

• 3月13日
ゆうな

いてくれたほうが心強いと思います!!看護師さんもいますが支えてくれる人がいるとありがたいです😊

• りりり

りりり

仕事から間に合えばそうしてもらおうかな笑笑
    参考にさせていただきます😌

• 3月13日
ゆ#2児ママ

私も最初は希望してませんでしたが、旦那の強い希望で立ち会いしました。結果良かったです!
本当に心強かった!

• りりり

りりり

ほんとですか😌
    参考にさせていただきます🙇

• 3月13日
森の人

一緒にいたいと言ってくれてるならしてもらったらいいと思いますけどねー😆
辛い部分を共感した方が、出産の大変さや、育児への参加とか色々思うことが増えそうですが🙌🏻

• りりり

りりり

育児の参加は
    もう今からやる気満々で( ˙-˙ )
    夜泣きも自分が何とかする言い張るので笑笑
    そこには何の心配もしてません。笑

• 3月13日
K11125

私は立ち会いしてよかったなと思ってます😊✨
辛い場面を知ってもらってこそ家族かなと!
そしてなにより心強かったです😊‼

• りりり

りりり

なるほどです。
    家族って言われたらそうですね( ˙-˙ )

• 3月13日
いっちゃんママ

旦那さん優しい方ですね(*^_^*)
うらやましいです♡

• りりり

りりり

え、どこがですか!!笑笑
    年下なので、なかなかです。笑笑

• 3月13日
めほみ(๑╹ω╹๑ )

いてくれた方が絶対いいです!
2回いてもらいました!
呼吸の誘導してくれて助かりました☺️

• りりり

りりり

旦那さんに言われるの嫌じゃないですか?笑
    そんなこと思うの私だけですか?わら

• 3月13日
むーにー

私の旦那は血が苦手で、私自身も見られたくないなと思っていて立ち会いナシにしたはずでしたが、いざ分娩室に移動させられ出産となったとき、陣痛の痛さと今から産まれるんだという期待と恐怖で怖くなってしまい、旦那に急遽隣にいて!と言い、立ち会いになりました😳
今思えば立ち会ってもらって本当に良かったなと思っています、とても心強かったです💓💪

• りりり

りりり

そうだったんですね!
    私もいざとなったらそうしようかな。(´・ω・`)笑笑

• 3月13日
Kaily___9

1人目の時に産院から貰ったパンフレットに旦那さんが立ち会いたいと言ってるなら立ち会ってもいいけど奥さんが立ち会いをお願いするのはあまり良くないです!みたいなこと書いてあったので旦那さんが立ち会いたいと言ってるなら立ち会いしても良いとは思います🙆‍♀️
でも血とか見るのが苦手な人はやめてくださいみたいなこと書いてありました。笑

うちは立ち会いしてません🙌
出産は史上最強に不細工な顔してますしね😂
立ち会ったほうが子どもを大事にしてくれるとかよく言いますけどうちは立ち会いしてなくてもたくさん遊んでくれますし息子にデレデレですよ🤤💕

れれれさんが嫌なら奥さんの主張が1番だと思うのでしなくてもいいと思いますよ☺︎💕

• りりり

りりり

わかります笑笑
    すっぴんは見せたことあるんですけども、踏ん張っているところを見られるのが恥ずかしさもあり。
    迷ってました( .. )

• 3月13日
もにこ

優しい旦那様じゃないですか😊
立ち会いはしたくないと言う男性も多いなか、れれれさんの旦那様は一緒にいてあげたいなんて言ってくれる…とっても素敵な旦那様ですね💝
どうしてもどうしても嫌でなければ、立ち会いをしてもらった方が心強い気がします(>_<。)

• りりり

りりり

旦那はまだ未成年なのでまた次回があるかなと思い。笑笑
    恥ずかしさもあって( ˙-˙ )

• 3月13日
ココア。

夫婦2人の子どもなので、誕生の瞬間は一緒に見せてあげたら良いかなと思います(^-^)/
立会いたいと言ってらっしゃるなら♪

• りりり

りりり

立ち会いしました?

• 3月13日
  • ココア。

ココア。

うちは主人が血が苦手なので立ち会い無理かもと言ってたのですが、いざとなるとその場の看護師さんとかの雰囲気に負けて(笑)立会うことになりました(^^;)

ですが、出産の大変さや誕生の神秘的な瞬間が見れたので、結局立ち会えて良かったと言ってますよー♪

• 3月13日
かなママん

はじめまして。
あたしも立ち会いは嫌だったんですけど、スピード出産すぎて旦那が出て行くタイミングがありませんでした。笑

結果いてくれて助かりました👌心強いし、産まれた瞬間一緒に子どもを迎えれるって幸せだと思います!

• りりり

りりり

生まれたら来てくださいと用紙に書きました笑笑

• 3月13日
みに

私は立ち会いして貰いましたが、良かったですよ😊
看護師さんや助産師さんは忙しくてずっとそばに居てくれなくて心細かったので、正直夫がいてもあまり役には立ちませんが手を握って貰えるだけでも有り難かったです✨

• りりり

りりり

お産の時は嫌ですけど
    分娩室に貼って可能ですかね?

• 3月13日
mama

出産の立ち会いは
ほんとに奇跡的な立ち会いです♡
子供が産まれる瞬間を両親そろって
見れるって幸せだなと思います♪

私の旦那も立ち会いしましたが
出産ってすごいんだねって
感動した。って1度も涙を絶対
見せない旦那がうるうるしてて
その姿に私は感動しました(笑)

2人目妊娠すると
立ち会いを経験してるからか
1人目の時よりも、優しかったり

早く会いたいけどまた
あの時みたいに痛いんだね!って
わかってくれて嬉しかったです!
旦那の分まで頑張るよ!って
頑張れました!

立ち会いおすすめしたいです♡

• りりり

りりり

そうなんですね( ˙-˙ )
    個人的に旦那の涙は見たくないっていう。笑

• 3月13日
 なるみん

私は3人子供がいますが
一人目は私が拒否し、
二人目はあまりの陣痛の早さに間に合わずで3人目で私の強い希望で立ち会い初めてしました(*´∀`)
旦那はこんなに辛い思いして産んでくれてありがとうと言ってくれました😄
立ち会いしてよかったと思いました✨

• りりり

りりり

そうなんですね!🙄
    1人目の時なんか言われました?

• 3月13日
  •  なるみん

なるみん

特に何も言われなかったですよ😃

• 3月13日
ドキンちゃん

私のまわりの知人たちは、立ち会った旦那さんのほうが育児に積極的みたいです。苦しい思いをして一生懸命生んでくれたママをみてるからだと思いますが。
立ち会ってない旦那さんは、人によってはママがどれだけ苦しい思いをして出産したのか苦労がわからないからだと思います...
私は恥ずかしくて立ち会いは断りました。
そのかわり分娩室に出産と共に恥じらいを置いてきました。今では育児に追われて女としての身だしなみなどどーでもよくなってます。

• りりり

りりり

恥ずかしさ分かります。😩笑笑
    それもあって嫌なんですけど😢
    でも、やっぱりおってくれた方がっていう方がほとんどですよね( ˙-˙ )

• 3月13日
まめ

旦那さんも優しいし、れれれさんも優しいですね😢✨

私は、あえてしんどい所を見せて
こうやって苦労して産んだんだよ~!!
ってのを見せつけてやりたいので
立ち会いを希望してます😂
旦那の父性も増すかな…とか思ってます😁

私はまだ出産経験なくて参考にならないかもですが
個人的に、いてくれた方が心強いかな…って気持ちです☺️💕

• りりり

りりり

それみんな言いますね!笑笑
    苦しみ、痛みを分からせるっていう笑笑
    みかんさんも今からですね😊
    体重管理頑張ってください!笑
    あたしは今すごく苦労してます。笑

• 3月13日
あいちょん

立ち会ってくれるならその方がいいですよ(*´∀`*)!
居てくれたら本当に心強いです😊❤️

• りりり

りりり

立ち会いしました?

• 3月13日
もも

立ち会いしてもらったらいいじゃないですか🤗
もう、ほんっと心強いですよ!!
看護師さんもずっといてくれるわけじゃないし、あれ一人で耐えるって無理じゃない?!ってなりました😫
旦那さんにも、出産がどれほど大変かわかってもらえるし、もちろん見たから大切にするとかではないですが、旦那さんは一緒に頑張れて良かったと言ってくれてます!!

• りりり

りりり

先輩に相談しても、そう言われました笑笑
    旦那に出産の苦しみ?痛み?を味わわせるのに手っ取り早いよって笑笑
    参考にさせていただきます😊

• 3月13日
ゆうママ

私は旦那さんが血液を見るのが苦手だったので、立会いはしない方がいいんじゃないかなぁ?っと思ってました。
旦那さんの強い希望から、立会い出産の予定でしたがスピード出産だったので間に合いませんでした💦

結果は、里帰りしていたので
分娩待機室?では、実母が付いてくれていたので心強かったです。
分娩室では、助産師さんも看護師さんも親身になってくれたのであまり辛くなかったです。
出血はしていたようなので、旦那さんには悪いけど間に合わなくてよかったと思ってしまいました😅
あと、周りのサポートがしっかりしていたので気持ちも辛くなかったです。

なので、分娩待機室までは旦那さんに付いててもらって
分娩室は助産師さんと一緒頑張る方が私の性に合ってそうでした。

• りりり

りりり

わたしもそういう形がいいな〜と思ってました!☆~(ゝ。∂)
    参考にさせていただきます🙋‍♀️

• 3月13日
ミロク

私も最初、立ち会いはイヤだな…って思ってましたが、いろんな人の話を聞いて立ち会いしてもらうようにしました😊旦那さんもいつからか立ち会いに前向きになってくれました😄
旦那さんが一緒にいたいって言ってくれるなら立ち会って貰っていいと思います!

• りりり

りりり

もう病院にはゆってしまったんですよね😢笑笑
    直前にゆっても大丈夫なもんですかね?笑

• 3月13日
  • ミロク

ミロク

直前はいいか分からないけど次の検診で言ってみたら大丈夫だと思いますよ~😄

• 3月13日
♡hana♡

うちのダンナはどうしても立ち会いたいと言ってくれて私もいてくれた方が安心するので立ち会いで出産しました💕腰をさすってくれたり声をかけてくれたりととてもたよりになりました🤗
立ち会い出産して良かったと思ってます😍

• りりり

りりり

旦那のことは好きなんですけど、
    そこまでっていう。笑笑
    私の考えなんですけど笑笑
    本当にしつこいくらいゆってくるのでどうしようかなと思ってたんです笑笑
    参考にさせていただきます🙋‍♀️

• 3月13日
  • ♡hana♡

♡hana♡

陣痛室は一緒で
    分娩台にあがってからは
    来ないでほしいって言ってはどうですか❓
    それか辛くなったら呼ぶから
    それまでは来ないでとか❓

うちは三人目の時
    上がまだ一歳で子守りが必要で
    立ち会いできるかわからないので
    って病院には伝えました➰
    結局17歳のおねーちゃんに
    子守りしてもらえることになったので
    三人目も立ち会いできました😍

• 3月13日
まゆまゆ09

私は、最初立会い希望でしたが、その時は旦那出張でいずでしたが、私は逆に立会い無理でした。実母でさえ追い出しましたから笑っ
痛いの耐えてるのに、助産師さんがいればそれでいいって他は邪魔じゃ!と狂ってました笑っ
でも立会いしてくれる旦那さんなら素敵だと思います!

• りりり

りりり

そうだったんですね。
    やっぱりお産の時は、人間変わるって言いますもんね😉笑笑

• 3月13日
pipi

辛い部分見せてこそです!
出産は出来るなら
2人で挑んだ方が良いかと!
心強いですよ😊

ルナ

私は立会いは嫌で、旦那は立会いしたいと希望していました。
結局旦那は私の意見を優先してくれ、立会いはしませんでした。
陣痛室には付き添ってもらいずっと一緒にいてくれましたが、終始オロオロしていて、そんな旦那に気を遣い、違う意味で疲れました笑
出産はやはり言葉では言い表せないくらい大変でしたが、頼もしい助産師さんがついてくれていたので安心して出産に挑めました!
立会いはしませんでしたが、旦那は最初からオムツ交換・ミルク・沐浴など育児に積極的で、1週間ほどでしたが、育休を取ってくれました!
人それぞれ出産の形があるので、自分がどうしたいのかが1番だと思います。
旦那も旦那側の意見より、出産する人が1番大切だから、自分はスムーズに安全に安心して出産できるようにサポートすると言ってくれて、私は嬉しかったです!

• りりり

りりり

わかりました😭
    私もどちらかとそっちの方かなと思います😭😭😭
    ありがとうございます😳

• 3月14日
ぽてさら

私は立ち会いの予定では無かったのですが(旦那も希望してなかったです)、陣痛の流れで急遽立ち会いになりました。
結果としては、立ち会ってもらって私は助かったし心強かったです。
分娩中もずっと励ましてくれ、夫婦で乗り越えた出産になりました。
‥‥後日談としては、失神しないように頑張っていたらしいです( 笑 )

k

うちは血とかが苦手で立会う予定ではなかったのですが看護師さんにせっかくだから〜!って連れてこられたみたいで立会いになりました🤣本人は感動で号泣してて立ち会ってよかったって言ってましたよ😊✨

ミーノ

夫は どっちでもいいよって感じでした。私の希望通りにすると。
なので、立会いは 断固拒否しました。😂笑
私は 拒否して良かったと思ってます。
陣痛室では 側にいて 腰をひたすら押してもらいましたが、それよりも腰をさすってくれた 助産師さんの手と 私の手を握って 励まし続けてくれた姉に助けられました。
夫とは すごく仲良しで普段も家事をよく手伝ってくれますが、出産という戦場では 役立たずでした😳笑
個人的に 出産は 女の闘いで 男なんていらん と思ってます。
でも 立会いする方を否定するわけでは全くありません!!
それはそれで 本当にいい面もあると思います!
ただ、私は 絶対にイヤです😂😂

• りりり

りりり

なるほどです。笑笑
    とっても参考になりました!😳笑笑

• 3月14日
ぽんこ

私も立会いは嫌派でしたー!!
いまどき?は皆んな立会いしてるので、この話するとあまり共感を得られないので、同じ方がいて嬉しいです!!

うちも夫婦とても仲良しですが、やっぱり色々みられたくないものもあるので、私は立ち会わなくて良かったです^ - ^ちなみに陣痛中は一緒にいてもらいました!!

ゆりな

私も、立ち会って欲しくないと
ずっと言ってました!
でも、母に立ち会いを頼んだら
娘の痛がるところは見たくないから嫌だと言われて、
旦那に結果立ち会ってもらいました💧
立ち会ってもらうのって嫌ですよね😭
でも、今は、立ち会ってもらってよかったなって思います🤣

little

私は立ち合わせる気満々でした笑最初は嫌がってたのに急遽出産だったので流れで立ち合う事になり、旦那さんも一緒にいてくれました!むしろあたしが痛がらず泣きそうな旦那さんに声をかけてあげたら、頼もしかったといわれました笑笑

しず

私が希望して、立ち会ってもらいました。
真意はお父さんとしての自覚が芽生えるかなと思って笑

実際は心強くて、立ち会ってもらえて本当に良かったと心底思ってます☺︎

りんご

いきんだときに排便が❗️と言うことを聞いていたのでどうしても嫌で拒否しました。案の定出ましたよ❗️隠してはくれますが精一杯いきんでいる状況でも臭いが…。どんなに子育てに協力的になるとしても、よくあることで慣れている看護師さんならまだしも、主人や家族には無理です。

ちよ

私は2人共立ち会って貰いました✨産まれる瞬間は二度とない事なので思い出として立ち会って貰いました✨今となればこんなんやったなーと話したりしますよ😃🎶

はなちゃん

え!!旦那さんが
立ち会う気なら絶対立ち会ってもらったほうがいいですよ👐😆
男の人は女の人の
痛み分からないのでそこで
大変なんだって分かってもらえる
最高の機会です!!!
あと、私の場合ですが
陣痛の痛さで恥ずかしいとかは
全然なくなってしまいました 笑
立ち会ってくれるなら
ぜひ立ち会ってもらいましょ❤️❤️
素敵な旦那様です

たぬき

私は、排便のことや血のこと、その他もろもろで、主人は男が見るものじゃないとゆう考えで、私も主人も立ち会い嫌だったんですが、その場の雰囲気で立ち会いしました! 思ってたより、自分が取り乱さなかったので良かったなと思ったのですが、よくよく考えたら主人がいきむ時に背中をおさえてくれたり、飲み物をくれたり、色んなことを配慮(助産師さんが誘導してくれました)してもらえたからかなーと思いました!!!
もし取り乱したり、見られたくないとおもったら出てって貰えばいいんです!私も見られたく場面の時は出てってもらいました笑 陣痛にも波があるので出てってくらいは言えると思います☺️

るんるん

うちは私が絶対に立ち会い拒否で
産まれたら連絡するからそれまで
ゲームでもしといて!って言って
待っててもらいました(●´ω`●)
先生とかにもいて欲しくなくて
やばくなったらナースコール押すんで1人にして下さい(´;ω;)!って言いました
何か人に痛がってるとことか
見られるのが昔から嫌で。。笑

みじんこ

私も立ち会いしませんでした!
陣痛の時はずっと一緒にいてもらって、分娩室には1人で行きました!
旦那が待ってると思ったら頑張れました😊

mii

辛いけど、子どもに会えるから辛い姿だけぢゃないですょ(*^^*)
これして欲しいとか、本音で話せる相手が近くにいると、頼りになりますよ^o^

なっつ

旦那が立ち会いを嫌がったのでしませんでしたが、結果的に立ち会いせずに良かったと思っています。
なぜなら出産中に大便がでたから、、、。そして水分を補給する気力もなく喉も口もカラカラでかなり口臭がひどかったと思うからです。
産みの苦しみを共有したいなあと思って立ち会いしてほしかったですが、結果的によかったとほっとしています。笑

ゆきち

旦那さんが立ち合いたいと言ってるならいいんじゃないでしょうか?
私の旦那は分娩中のDVDを観てあまりにもグロく感じたらしくて立ち合いで倒れるかもとか言ってましたがそれでも付き合えやと当日一緒でした(笑)
痛すぎて旦那に当たったしずっと唸ってばかりでしたが生まれた瞬間ちゃんと見てくれてて、頭出てきたよ!って目キラキラさせて今もその瞬間を覚えてるって言ってくれました、いい思い出です(*^^*)

ままぴー

夫婦ですし
旦那さんが居たいと言ってくれているのであれば立ち会ってもらうべきだと思います!
子供が産まれることの大変さや感動を一緒に見てもらうべきだと思います!

あんな

1人より2人のがいいですよ❗️まして、色々してくれる旦那なら❗️

まりり

私は陣痛室までいてもらって、分娩室入ってからは待合室にいてもらいました😊
私が立会いはなんとなく嫌だったので!

立会い勧める方多いかもですが、私はこうしてよかったと思ってます(^^)
そもそも里帰りで新幹線で3時間かかるため、たまたま遊びに来てくれてて陣痛中に一緒にいられたことが奇跡です🐱

私もずっと立ち会いしたくなくて絶対嫌!と言ってましたが病院で立ち会い許可書?だけ書いて出産する時立ち会いするかしないか決めれるようにしていました!
陣痛がきて痛すぎて何がなんだかわからず知らないうちに立ち会いしてました(笑)
結果、恥ずかしいとか思っている余裕もなく、陣痛で痛い時テニスボールで肛門押してくれたり飲み物飲ましてくれたり手握ってくれたりなんだかんだでよかったのかもしれません😂

rie

うちも立ち会いたいと言う旦那でした!私は次のいきみででるよーってところで来て貰いました(°▽°)一発で出たのか!?と驚かれました笑
私は陣痛始まってから痛すぎてほっといてほしいと言う気持ちだったのでそうしました(゚ω゚)

ぽん(^^)

立ち会いたいとの事でしたらいいと思います!出産の辛さを間近で見る事も生命って凄いなってことも分かってもらえると思います!でも出産される、れれれさんの気持ちが一番かなとも思いますよ(^^)
私は1人目流れで立ち会いになりましたが2人目は立ち会いしませんでした。立ち会ってもらってよかった面ももちろんあります。夫も何だかんだよかったと言ってます。でも私の場合は立ち会いなしが気が楽でした!笑

あえり

立会いしてもらった方がいいと思います😊
私は1人じゃ怖いので旦那に入院してから出産までずっといてもらいました!
生まれる前の陣痛は結構しんどくて腰をテニスボールでゴリゴリしてもらってました🎾
結構楽になりましたし、一人で出産するより誰か横にいると頑張れるというか怖くなくなる気がします、私的には!!😅

• りりり

りりり

一応、母親には来て欲しいゆーたんですけど
    でも、ご飯の時間になったら帰るからねとキッパリ言われました笑笑

• 3月14日
たろ

うちも興味深々でみたい!と言ってたので立ち会ってもらって臍の緒を切ってもらいましたよ!病院がその時の写真を撮ってくれてたのでその後もしばらく写真みながらドヤァ!って感傷に浸ってました!笑

美悠(OvO)

私も初めは絶対嫌だ!っと言っていましたが旦那さんが絶対立ち会うと言っていたので、立ち会ってくれました(*´-`)その結果、とても心強かったですよ☺️

ゆぽぽ

うちは1人目の出産は旦那なしでは無理でした😱産まれるまでに24時間以上かかりましたが、陣痛がくる度にとにかく腰が痛すぎて、拳でグリグリしてもらってました。こんなの旦那にしか頼めません😵

ゆうゆう

『立ち会う』って、ベッドサイドに立って出産の瞬間に隣にいるというイメージですが、なかには“分娩室の扉の向こうにいて、『オギャー』という声とともに入室する”ことも、『立ち会う』と言う人もいますよね。
前者の『立ち会う』ケースでも 、特段希望しない限りは、生々しい“出てくるところ”は見えない(見せない)けど、赤ちゃんも胎脂や血液がついてるし、胎盤なども出てくるので、“血を見る”ことにはなりますよね。
臍帯を切ったり、会陰縫合したり、…直接見えなくとも、医師や助産師の会話や器具の音は聞こえますし。
でも、旦那さんにとっても、人生のうちで、一度か二度(?)くらいしか経験できないことですから。子どもを3人、4人と計画されるなら別ですが💦
辛い部分を見せたくない気持ちもわかります。… 遠い将来、自分が要介護状態になったとき、旦那に入浴介助や排泄介助などをしてもらうのか~?とか考えたこともありまして(笑) 自分の辛い部分、弱い部分を見せられる相手って、やっぱり旦那さんなのかな…なんて。話が大きくなりすぎましたね。
もう少し、ご夫婦でどのように出産と向き合うべきか話し合ったらいいと思います。

みぃ

私はもともと立ち会って欲しくなかっだし、旦那もどちらかといえば立ち会いはいいわって言ってたんですけど、結局立ち会ってもらいました!!急に1人は心細くなりそばにいて欲しいと思いました!(笑)その時にならないと分からないかもしれないですけど、その時になれば立ち会いってほしい!ってなるかもですよ😊✨

ゆあち✩︎

立ち会い希望でしたが、昼間の出産で旦那が仕事してるあいだにおわりました。
でも立ち会わなくてよかったかも…というのが本音でした😂
人生で一番必死で、いきむときに目閉じないで目開いて出てくる方を見て!と言われたので本当マンガみたいな顔してたと思うし、最終的には心の中で『わたしを孕ませやがって旦那のクソ野郎ー!!!』と思いながらいきみましたからね。。
立ち会ってたら本気だせなくて長くなってたかもです。
立ち会いした友達の話でも旦那さんのことを『役立たず』って言ってました😂
どうなるかわかりませんが、いい出産になりますように🙏💓

愛

側に、居てくれるだけでも心強いと思いますよ😊下の娘の時には陣痛が早く来てしまい、立ち会う前に出産しました💦

ゆうまま

うちは、立ち会いでした!
旦那は立ち会う気満々だったので、心強いと思っていましたが、病室に真夜中入り、一晩陣痛と戦っていたのですが、旦那は隣のソファで爆睡🤣
朝、陣痛室に入る前に、職場に連絡入れるからといなくなる😅
分娩室に入るときにはいてくれましたが、実際心強かったのは旦那というよりは、陣痛室に入る前に丁度到着した実母でした😍
ずっと呼吸の補助をしてくれてたし!!!

いて欲しくなかったとは思いませんが、旦那は呑気だなーと感じました💦笑

まゆた

私も話し合いを何回かして
うちは実母は立ち会わないですし
歳上の旦那さんで立ち会いしたいと
言ってくれていますが…
それでも私も立ち会いは拒否でいます(笑)

心細いとかもあるのかもしれませんが
誰かに苦しんでるところ見られるのも逆に気が散るし
旦那さんに自分の出血や出産時の独特な香りを記憶に残して貰いたくないなと…
(看護学校の実習で立ち会わせて頂いた事がありました)

あとは、痛すぎる時に話しかけられたり
指示されたら普段は絶対怒らない性格なのですが
限界を超えたら八つ当たりとかしそうで…(笑)

後で後悔したり、しこりが残るくらいなら
居てもらわない方が良いだろう!
と私個人は思っていますし
いて欲しかったなって思ったら
2人目でお願いするつもりです(^^)

結局は産むのはお母さんなので
お母さんの意思を尊重してもらいましょ(;_;)