※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
子育て・グッズ

生後25日目の赤ちゃんの目やにがひどく、目薬をさしても改善せず、涙が黄色くなったり鼻が詰まる症状が出ています。眼科を受診した方が良いと思っています。同じ症状のお子様がいらっしゃる方はいますか?

0カ月25日目です!
生まれたすぐから目やにが酷く、
10日目健診の時に目薬をもらい、
これでも治らなかったら眼科に行ってね!
と、産婦人科の先生に言われて、
毎日3回朝昼晩と目薬をさしてますが
治る気配がありません。
普通にしてるだけで涙が溜まってきて
ふき取ると、黄色です。
最近、鼻もつまってるのか、
ブタみたいな鼻息をしていたりしてます。
やっぱり目と鼻は管がつながってるので
そうなるんですよね、、?
早めに眼科行った方がいいですよね、?
今は1カ月健診の次の日にでも
連れて行こうかと思ってます。
同じような症状をお持ちのお子様が
いらっしゃる方いませんか?

コメント

いろは

早めに行ってあげた方が良さそうですね(>_<)

• nnn

nnn

そうですよね💦
    一度見てもらいます!

• 3月13日

うちも二人とも同じでしたが、今は風邪の時や乾燥してるときだけで落ち着きました!

ただ、兄と祖母が先天性の涙腺異常なので、気にはなります。。。

• nnn

nnn

やっぱり何かしらの病気?みたいなのだと後々怖いので眼科に行ってみます!💦

• 3月13日
ちーしゃん

うちもその頃同じ症状でした!
眼科でみてもらったところ、小さいうちはよくある症状だから様子をみましょうとのことでした。目薬をさしてわりと早い段階で目やには落ち着き、それでも涙目が治らなくてたまに通院していたのですが、3ヶ月くらいで気にならなくなっていました!
1日何回か押すといいツボ?というか場所もあるみたいなので、詳しいことは眼科の先生に聞いた方がいいと思います。よくあることとはいえ、心配ですよね💦

• nnn

nnn

最初はやっぱり処置とかではなく、目薬なんですかね?😳
    できれば痛い事は
    してほしくないです💦
    可哀想すぎて見てられないと思うので😭😭

ツボとかもあるんですね!
    一度眼科に行ってみます♫

• 3月13日
  • ちーしゃん

ちーしゃん

軽く押したり下まぶたをみたりするような簡単な診察はありましたが、痛みを伴うような処置は無かったと思います!
    それでも、知らない人がどアップになって怖かったのが泣きましたが💦笑

早くよくなるといいですね🍀

• 3月13日
  • nnn

nnn

そうなんですね!
    よかったぁ😭

ありがとうございます!

• 3月13日
ざっきー

うちの息子も涙鼻管が狭く、いまだに目薬を差してます❗️
今度、眼科で詰まっているのか、生理食塩水を入れての検査になりました💧
眼科では涙が溜まると、そこで細菌が繁殖して目やにが出ると言われました💦
もし、今の時点で涙鼻管の詰まりがあっても自然に治ることもあるようで、8ヶ月くらいまでは様子見になるみたいです😃

• nnn

nnn

何ヶ月の頃から目薬さしてます??💦
    ええ!検査って、結構ひどいんですかね😰
    授乳中とか苦しそうに見えて可哀想なのに8ヶ月くらいまで様子見だと辛いですね😰

• 3月13日
  • ざっきー

ざっきー

うちは1ヶ月検診の時にもらって、1ヶ月間さしてました❗️
    一度良くなったので、継続せず…先月に目やにがひどくなったので眼科を受診しました❗️
    1ヶ月間差してますが、目やには落ち着いてます😃
    生理食塩水の検査は簡単にできるようで、その時に涙鼻管が開通する子もいるようですよ😊
    ただ、もし、閉塞症だと手術は専門医になるから紹介状書くねと言われました💦全身麻酔での手術になるようです…😭

• 3月13日
はぴちゃん

うちも新生児の頃から目やにがひどくて吹いたら黄色のネバーっとしたがつくのがしばらく続きましたが赤ちゃんは鼻涙管が狭いのでよくあることみたいですね☺️💦3ヶ月くらいになるとちゃんと通るようになってくるみたいでうちの子もその頃からだんだん良くなってきました✨こまめに拭いて清潔にしてあげてください💓ただ絶対そうだとは言いきれないので1度眼科の先生に見てもらうと安心かもしれないですね🙆

• nnn

nnn

もうしつこいくらい
    こまめに拭き取ってます😂笑
    よくある事だと聞きますが
    やっぱり心配になってしまいますね💦
    はい!一度行ってみます!!

• 3月13日