※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukanyan
妊娠・出産

初妊婦で入院中、逆子のため来週帝王切開が決まり不安と恐怖があります。帝王切開経験者のアドバイスをお願いします。気分が悪くなることも不安です。

初妊婦です!今、36wで28wから切迫早産で入院しています!24時間点滴で歩くこともできず部屋にはポータブルトイレが置いてあります!長い間入院してきましたが、逆子のため来週帝王切開が決まりました!!初妊婦で帝王切開で不安と恐怖がすごくあり、日にちが迫ってくるだけで不安と恐怖はなかなか取れません。帝王切開した方で何かいいアドバイスとかあればお願いします!あと気分が悪くなると聞いて、それでもなんか色々と不安です。何かいいアドバイス下さい!!

コメント

さっちゃん54

予定の帝王切開でしたら、基本的に麻酔は腰から下の麻酔と背中から細い痛み止めの管を入れる麻酔になると思います!絶対ではないですけど、麻酔した後に首というか顔を持ち上げたりしないように気をつけていればあまり気持ち悪くならずにいけるかも思います!
ただ、どうしても赤ちゃんを子宮から出すために、そしてその時に子宮以外の腸とかを傷つけないためにもお腹の中で臓器の位置をずらしたりするので、それで多少気持ち悪くなる方もいらっしゃいます(><)意識は手術中もありますので、我慢せずにちょっと気持ち悪いとかって看護師さんたちお医者さんたちに言うと症状に対応したお薬を使ってもらえますよ!それに赤ちゃんが生まれたあと、傷を閉じているあいだはママの希望で眠らせてくれることもあります!いずれにしろ手術前に先生から麻酔についての説明があると思いますし、普段の入院生活の中でも看護師さんたちと話す機会もあると思うので、これがわかんない、これが不安など全部相談してみてはどうですか?病院によって多少やり方が違う部分もあるので、その病院のやり方でこんな感じで手術は進みますよって教えてもらえると思いますよ(*^_^*)

• yukanyan

yukanyan

こんばんはっ☆
    ありがとうございます!!
    顔を持ち上げないように心がけます!!絶対ではないということですが少しでも気分が優れるのでしたらそうします!!麻酔科の先生も臓器をいじるから多少は気持ち悪くなるよ!って言ってましたが、その時は吐き気止めなど打ちます!と言っていただいたのですが、なかなかの不安で…。でも、いいアドバイスもいただいたので、試してみます!!
    ありがとうございました!!!

• 10月2日
  • yukanyan

yukanyan

帝王切開が決まってから、看護師さんに色々と質問攻めでしてます!
    もう迷惑なくらいにっ!!笑

• 10月2日
はっぴー424

こんばんは^^
4月に帝王切開をしました!
手術をしてから15〜20分で赤ちゃんに会えますよ!私の場合はそれからが気持ち悪かったです(>_<)痛みはないのですが、お腹の中をいじられてる感覚はあるので!確かに気持ち悪くなりました(>_<)でも手術自体は1時間もありますし、我が子の事を考えると我慢できました☆
私はあまり不安と恐怖がなく、我が子に会える楽しみとお腹の膨らみがなくなる寂しさを考えていました^^とにかくリラックスする事がいいと思います♡
あともう少しでベビちゃんに会えるんですから、残りのマタニティライフを楽しんで帝王切開頑張ってくださいね^^

• yukanyan

yukanyan

こんばんはっ☆
    ありがとうございます!!
    そんなに早く赤ちゃん出るんですね!
    そうなんですね!!気持ち悪くならなかったんですねっ!!あたしも気分悪くならないといいな!と思います!せっかくの出産なのに気分が悪くなってたら、それもいい思い出かもしれませんが、笑顔で出迎えたいです!
    あたしは、不安と恐怖が勝ってしまい…。でも反面、早く会いたいな!ってのはあります!!前日は楽しみに変わってたらいいです!!

• 10月2日
にっちゃん。

私も2ヶ月、切迫で入院していました!
その時1人、恐らく緊急帝王切開で手術をした方がおられましたが、特に気分が悪いような事はなかったみたいです(^-^)
本当に人それぞれみたいですから、全く何事もなく終わる人もいるしそちらを期待したいですね!

• yukanyan

yukanyan

こんばんはっ☆
    ありがとうございます!

2ヶ月で入院って大変でしたねっ!産まれるまで入院だったんですか??

そうだったんですね!やはり人それぞれなんですね!!みなさんに色々と聞けたので、当日は不安と恐怖もありますが、楽しみにします!!

• 10月2日
  • にっちゃん。

にっちゃん。

28〜36wまでの入院でした!
    退院してから生まれるまでの2週間は落ちた筋肉と戦いながらウォーキングしました。笑
    私はとにかく吐くのが死ぬ程嫌なので、自然分娩でも帝王切開でも吐く事があると聞いて本当にお産が嫌で嫌で仕方がなかったです…
    何とか吐かずに済みましたが、気を抜いていたら出ていたかもしれません笑

• 10月2日
  • yukanyan

yukanyan

同じですねっ(∩ω∩*`)
    あたしも出産まで入院です!
    あたしも寝たっきりなので
    筋力が落ちてるので退院後は
    ウォーキングなどで筋力を
    元に戻さなければと思ってます!

あたしも嘔吐恐怖症みたいな
    感じで、吐くのがすごく嫌なので
    それがなければって思いますし
    せっかくの出産なのに嫌な思いは
    したくないです。
    あたしも何とか吐かずに済めば
    いいな!と思ってます!!

• 10月2日
  • にっちゃん。

にっちゃん。

あーーー恐怖症、同じです(T_T)
    本当つわりとお産が嫌で…
    どちらもなんとか吐かなかったです。
    つわりは大丈夫でしたか?

• 10月2日
  • yukanyan

yukanyan

同じ方がいてよかったです!!

あたしも、つわりは食べ悪阻
    だったんですが、吐き気がする
    ときもあり、吐くの我慢したり
    してました!!
    お風呂の中とか洗濯物の匂いとか
    ダメでお風呂入ってるとき何度か
    吐きそうでしたが、耐えてお風呂
    入ったらすぐ寝るようにしたり
    して吐くの抑えましたし、仕事が
    電車通勤で、何度か電車の中で
    吐きそうでしたがそれも耐えました!

同じでよかったです(∩ω∩*`)

• 10月2日
  • にっちゃん。

にっちゃん。

けっこう嘔吐恐怖症っているみたいですよ!
    私は人の吐くのも見れません(T_T)
    恐怖です。
    吐くくらいなら耐えますよね。笑
    これから子供から色々うつされるしそれも覚悟です。。
    母ちゃん、頑張りましょう(^o^)

• 10月2日
  • yukanyan

yukanyan

いるんですねっ(∩ω∩*`)
    吐こうと思っても勇気が…!笑
    あたしも人の吐くのも無理ですし
    想像するのも気持ち悪いです!
    あたしも吐くくらいなら耐えて
    寝ます!笑
    あとは薬とかで抑えます!笑

そうですねえ!!
    色々感染症とかでうつされますね!
    母ちゃん強くならなきゃですね!
    お互い頑張りましょうねっ!!

• 10月2日