※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

3歳の長男と2ヶ月の次男がいて、長男が赤ちゃん返りや嫌がらせをしてきてイライラしています。同じ経験の方いますか?逃げ場がない時の対処法を教えてください。

3歳になったばかりの長男と生後2ヶ月の次男がいます。
次男が産まれる少し前から長男の赤ちゃん返りが始まり、つい最近までありました。
最近少し落ち着いてきたのですが、今度はあたしに嫌がらせ?ともとれるようなことをしてきます。
それが赤ちゃん返りの一種だと言われればそうなのかもしれませんが…
だんだん長男といても心から笑えることが少なくなってきてしまい、イライラすることの方が圧倒的に多くなってきてしまいました。
3歳くらいの男の子はそういうことをしてくるのでしょうか?
同じような方いますか?
また逃げ場が無い場合どのように対処してますか?

コメント

momo♡

2歳10ヶ月の男の子と1ヶ月半の女の子のママです😊💓

うちも似た感じというか、上の子がホンットに手がかかって…ワガママと言うことの聞かなさが最強です😂💦

基本的になんでも否定から入り、次は、なんで?なんで?ばっかり連呼されます…

口が達者でお喋りさんなので、毎日毎日頭フル回転で2歳児と言い合いです😂笑

下の子は大人しくて、無条件に全てが可愛いくてしょうがないです😩

私も最近、上の子が可愛いと思えなくて、ダメなところばかり目に付いて、叱ってばかりです…

私の逃げ場は、両家の実家です。
有難い事に義母とも仲良くさせてもらってるので、上の子だけ公園へ連れ出して貰ったりしてます💦

まとまりのないコメントですみません😂💦
子供の年が近いのと、同じ悩みでついコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️💦

R

私も2歳差で2人子供がいます!
上の子は、2歳5ヶ月になります、下は3ヶ月になります!
私の上の子も、赤ちゃん返りまでは行きませんが、すごいワガママになってます🙄🙄。
下の子が泣いてるのに、上の子のワガママに付き合ってると、イライラして来ちゃうことありますよね。。。😢

でも、上の子も上の子でまだ小さいですしママに甘えたいんですよね😢💕
だから、私は甘やかす時は甘やかす!
しっかりして欲しい時はちゃんと説明して待っててもらう!ってしてます!!あまり言うこと聞きませんが😢笑

寝顔見てると、「ぁぁ。何で怒っちゃったんだろー。こんなに可愛いのに。」って後悔します😣
今だけです!!お互いに頑張りましょ!!🙋‍♂️💕💕

おもも

お疲れ様です!
大変ですよね~。わかってるけどゆっくりかまう余裕もないし。。。。
だから、旦那に下の子お願いして短時間でも二人の時間作るようにしてました☆ホントに少しでも良いので、お散歩とか、お風呂は必ず二人でとか、おやつの時間は一緒にたべて二人の時間にする等。とにかく二人きりの二人の時間を作るようにしてました。
あとはひたすら大好き大好きとだきしめてました!私は夜寝る前に大好きチュー(^3^)/をいつもしてます☆
あと赤ちゃんだからと泣いたらすぐいくのではなくて、上の子にわかるように、
待って!今、お兄ちゃんとあそんでるから~!みたいに僕を優先してくれてる!と思ってもらえるようにしてました

• おもも

おもも

あ!もちろん泣き方によってですけどね!お兄ちゃんのこともちゃんと、見てるよアピールを☆

• 3月12日
みぃ

きっとだんだん下の子を受け入れつつあるんだけど、僕のママでもあるから僕も甘えたい!見てほしい!っていう気持ちでイタズラしちゃうんじゃないでしょうか?
自分に振り向いて欲しくてわざと悪いことをするっていうのはよくある話です😭
余裕のない時にされると、もお!ってなってしまいますが、よく考えてみるとまだまだ3歳。たった3年しか経っていないのに、ママの手を離れるのは無理な話ですよね😅
とは言えわたしもドタバタしてる時に上の子がギャーギャー言ってると、もう知らない!って怒ってしまうんですけど…健気に遊んでいる姿とか寝顔を見ると、まだ5歳だもんね。ごめんね。って反省します😭😭
最近はよく言葉で、ママ大好き。僕のこと好き?って確かめるようになりました。そんな風に思わせてしまっているんだなとできる限りのスキンシップを増やすようにしています。