※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まない状況で悩んでいます。保健師からのアドバイスで1日1000ccが望ましいと言われたが、眠い時に無理に飲ますのは可哀想と感じています。700cc程度で心配しています。

生後3ヶ月のミルクの量について相談させて下さい。

1週間ほど前から、満腹中枢が出来たのか、130とか140で残す時が出るようになりました。1日の合計量が700cc台です。夜間は朝まで起きてきません。日中も眠たくてグズグズしてますが、ミルクで泣くのは3時間半から4時間空きます。

たまたま保健師さんから電話があり、その事を話すと「今の月齢だと1000cc飲んでほしい。最低でも800は飲んでほしい。遊びに夢中でお腹すいてることを忘れてるのかも知れないから、とりあえず飲ませてほしい」と言われました。
そんな大事と思わず軽い気持ちで伝えたので、ビビって3時間経ったらミルクを与えるようにしましたが、ミルク後3時間近くが1番眠気のピークみたいで、飲ませる前からグズグズ(抱っこして揺らせば即寝そうな状態)で、哺乳瓶ちゅぱっとして、ちがうー!って感じでギャン泣きします。結局10CCも飲まず諦めます。

飲んでほしいけど、眠いのに無理矢理飲ますのも可哀想で。。結局飲まないし心が折れそうです。。
3ヶ月で700CC台ってそんなに一大事な状態ですか?

一応、ミルクの温度とか哺乳瓶、乳首かえてみるとか家の湿度とか色々関係ありそうな事は対応したので、本当にミルク飲む気分じゃないのかなぁ、と思います。

コメント

ネコクン

うちもその頃は700台だったり少ないときは600台だったりしましたよ。
未だに1000も飲みません💦
満腹中枢できてなかった頃は800とか飲んでましたが、その代わり盛大に吐き戻したりしてたので多かったのかなと思います。

飲ませてっていっても飲まないものは飲みませんよね。手で振り払われます(笑)

体重増えてて機嫌よくて排泄もちゃんと出来てれば大丈夫じゃないですかね😁

• しゅんママ

しゅんママ

そうなんです😞息子も2ヶ月の頃は960CC欠かさず飲んでて、それでも足りなそう!?って感じだったので、逆に飲みすぎの心配をしてたのですが、飲まなくなったら今度は飲まなくて心配です😭
    排便がたまたまなのかも知れませんが、ミルク量が少なくなった日から2日に1回だったのが3日に1回になりました。。やばいですかね。。
    体重を測りに保健師さんが16日に家庭訪問してくれるので体重はそこで確認してみます󾌼

• 3月12日
 ひい

その頃の飲みムラはあるあるようですよ。うちもありここで相談したらあるあるだと言われました。うちは5ヶ月くらいからまた安定して飲むようになりました。
助産師さんもいろいろなので鵜呑みにして焦って飲まさなくてもいいと思います。私の相談した助産師さんは赤ちゃんもバカじゃないから最低限自分に必要な量はきちんと飲むから大丈夫と言われました☺️
このイヤイヤ時期、夜中寝ている時は飲むというのもあるあるみたいですよ。なので夜中大変ですが一度起こして飲ませるといいとおもいます。私はそうしてました。

• しゅんママ

しゅんママ

コメントありがとうございます♡
    同じようなお子さんがいて、しかも5ヶ月で飲むようになったと、最低限飲むから大丈夫と聞いてすごく安心しました😌
    保健師さん、定期的に連絡してくるので、言う通りにしてないとバレて怒られるかも💦とか思ってたのですが、息子の気持ちの方が大事ですね!
    やっと夜中寝れるーと喜んでた所だったのでちょっと残念ですが、そんなこと言ってられないので夜中ちゃんと起きて飲ませたいと思います!

• 3月12日
  •  ひい

ひい

当時は私もすっごく悩んで授乳がストレスでした😂ミルクって作った量がノルマのような間隔になってしまって全部飲まないといけない!みたいに思いがちですよね。私はその時期残されることがストレスだったので作る量を最初から減らして全部飲みきれるようにしました。飲んだ量は少ないけれど飲みきったというのがそれだけでなぜかすごくストレスが減りました。

• 3月12日
  •  ひい

ひい

間隔→感覚

• 3月12日
  • しゅんママ

しゅんママ

私も、これからストレスになってしまいそうです😞
    ケチですけど、最初はミルクの消費量減った、ラッキー🍀と思ってたので、私も最初は140とかで作って飲んでくれそうだったら追加したいと思います!

• 3月12日
いっちゃん

私は体重が母子手帳の表の枠内なら問題ないと言われましたよー
うちも飲みたくない時に飲まそうとしてもギャン泣きで、結局ミルクを捨てる事になるので、もう子どものペースに合わせる事にしました。
少食なんだな、ってくらいに思ってます。

• しゅんママ

しゅんママ

今まで線の真ん中(3ヶ月で6200g)で、飲まなくなってから痩せた感じも無いのできっと、まだ大丈夫だと思います!
    少し安心しました😌
    ありがとうございます✨

• 3月12日
hana

私も同じような感じです。
夜はほぼ起きないので、1日5回。
140飲んでいるので、トータルで700です🙄
幸い、いつあげても飲んでくれますが、3時間以上はあけているのでこれ以上回数は増やせません。
夜中も1回あげたらトータルで840になりますが、体重もちゃんと増えてるし問題ないかなぁ〜と思って寝かせています。
無理して飲ませるの、ちょっと可哀想ですよね😫

• しゅんママ

しゅんママ

そうなんです😞無理して飲もうとしてギャン泣きされると可哀想で😭󾬎
    同じ位の量で体重ちゃんと増えていらっしゃるのはちょっと安心です!
    体重どうやって測っていらっしゃいますか?
    今までスケールレンタルとかはしてなくて、ベビザらスとかで測ってたのですが洋服着たままなので正確じゃないから、増えてるのかよく分からなくて。。

• 3月12日
  • hana

hana

お風呂に入れる前に裸の状態で一緒に体重計に乗って測ります。
    そして自分の分だけ引きます。
    オムツもしてると、オシッコの量で変わっちゃうので😂

• 3月13日
  • しゅんママ

しゅんママ

お返事ありがとうございます♡
    なるほど!さっそく今日からやってみようと思います!

• 3月13日
さち

息子も遊び飲みが多く悩んでた時期がありました😅トータル本当少なかったですね💦結局何も相談しなかったんですが、気づいたらまた飲む量安定していたように思います!!今も元気に育ってますよ〜🙆‍♀️嫌なものを無理矢理飲ませてもしんどいだけなのでしゅんママさんのお子さんに応じてミルクをあげればいいと思うます!

• しゅんママ

しゅんママ

たしかに同時期位から、飲んでる途中も手でガオーみたいな感じをしたり、頭フリフリしたり集中してなさそうな感じです。これが遊び飲みってやつでしょうか?
    正直無理矢理飲ますのしんどくて辞めたいなって思ってたので、気づいたら直っててお元気に育ってると聞いて安心しました!
    保健師さんには申し訳ないですが、私もあんまり気にしないでいようと思います!

• 3月12日
  • さち

さち

きっと遊び飲みですね😊息子も手で押しのけたり、口を固く閉ざしたり何をしても飲みませんでした💦トータル量もかなり少なくで。飲まなかったらやめたらいいと思うますよ!赤ちゃんにもそれぞれあるので😊

• 3月13日
  • しゅんママ

しゅんママ

口を閉ざすなんて賢い子ですね🤗💕
    ありがとうございました!
    体重が伸びてるかは気にしつつ
    息子のペースに合わせてみます😄

• 3月13日
るるべる

うちはミルクを飲み過ぎてないか心配になるくらい飲んでいたので感覚を開けるのに必死でした!
満腹中枢ができてくるとお腹すかないと飲まなくなる時期があるのかなと思います!
大人だってお腹空いてないのに食べろって言われても食べられないですよね?
逆に一度お腹空いたよーってなるまでお散歩したり遊びながら間隔をあけるのもいいかもしれないですよ!
そうするといっぱい飲むと思います。
うちは飲み過ぎるのでそれをやって間隔をあけてから飲ませて回数を減らしましたけど…笑

• しゅんママ

しゅんママ

息子も1か月前までは、同じ保健師さんに飲ませすぎてるから量抑えて、って言われる位だったので、飲む赤ちゃんの大変さ、分かります😭
    今は眠い眠いー!って感じの時が多いですが、機嫌が良い時はいっぱい遊んでお腹すかせてみたいと思います!

• 3月12日
よっちゃん

飲みムラもあるとおもうしうちも最近150とか飲むと吐き戻しします。そんな無理して飲ませなくてもいいのでは?と思います💦

• しゅんママ

しゅんママ

同じようなお子さんが沢山いて、健やかに成長してらっしゃって少し安心したので、私も息子のペースに合わせてみたいと思います😄💕

• 3月13日
りさ

私も同じ事で悩んでて、読んでわかる〜ってすごく共感しました😭
うちも1日640〜800CC程しか飲んでなくて保健師さんに少ないと言われたんですけど、夜はぐっすり寝るし日中も4時間は間隔あけないと吐き戻してしまうから増やせないどうしようってすごく悩んでました😭
それで保育士の友達に相談したら、みんな大きさも違うし飲む量一緒な訳ないし生きてるんやから大丈夫って笑われました(笑)
確かにって思って今は気にしすぎないように頑張ってます(笑)
うちは夜寝る分朝のミルクを少し多めにしたり、今日いっぱい吐き戻してミルク足りてないかな〜って日は(めんどうですが)夜中に起きてミルクあげると寝ながらちゅーちゅー飲んでます(笑)
勝手に親近感湧いてすいません、子育て頑張りましょうね😭💓

• しゅんママ

しゅんママ

コメントありがとうございます!共感して頂いて嬉しいです😭💕
    やっぱり保健師さんによって方針がちょっと違ったりするのですね!
    息子も遊んで足バタバタ体操とかしてると、吐くまではないもののミルクが喉まで上がってきて飲み込む事が多くて、、今まで逆に飲ませすぎちゃってたのかな、、と反省です󾌣
    息子のペースに合わせすぎてたら今日4回しか飲んでない!みたいな時あるので、ちゃんと5回にはなるように、夜中飲ませておきたいと思います🤗
    初めての子で不安ばっかりで󾌹お互い頑張りましょう😂💕

• 3月13日
すもも

わー一緒です😭✨

この時期あるあるなんですかね?
1ヶ月前より飲む量減ってるしミルク缶には今の時期200って書いてあるし焦っちゃいますよね!

私のところも1回量60〜140でばらつきあります!飲みながらおしゃべりしだしたり、それでも無理やり飲ませたらギャン泣きしたり…!
楽しく飲ませてあげたいと思ってもついついしっかり飲んでくれないとこちらも焦ってしまいますよね💦

今はこの子のペースで足りてるんだーと思って合わせてあげるべきなんでしょうね💦
同じような方が結構いて勝手に安心しました!🙏✨

• しゅんママ

しゅんママ

そうなんです!そうなんです!!
    200って書いてあるのに、絶対そんなに飲まないけどー😭って感じでした!
    飲みながらお喋りはママは大変だけど可愛いですねー🤗やっぱ楽しく飲ませてあげたいですよね!
    同じく安心してもらえて質問して良かったです😄💕

• 3月13日
さっきぃ

そんなに飲んでないです。600いったことないです…
混合ですが、母乳はジワジワしか出ないのでマッサージしてもらっても1回に20、、がんばって30くらいかなぁです。
ミルクも基本100作っていますが残すときもあり、120までしか作ったことないです。
体重は緩やかですが、身長はしっかり伸びています!!

• しゅんママ

しゅんママ

混合で頑張っていらっしゃるなんて尊敬です😢💕
    私は色々事情があり母乳諦めてしまいましたorz
    看護婦さんとかにもこれで3ヶ月!?とかちょっとビックリされる位なんか大きい子だったので、息子も体重は緩やかに身長はしっかり伸びてくれたら嬉しいです😀💕

• 3月13日