※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
妊娠・出産

無痛分娩のデメリットやメリットについて教えてください。義理姉が悩んでいるため、アドバイスをしたいと考えています。

無痛分娩をされた方に質問です😌
デメリットはありましたか??
あればどんな事ですか??
産前、分娩中、産後問わずあれば教えてください

メリットしかなかった方はメリットを教えて下さい!

私はまだ1人しか出産経験がなく普通分娩で周りにも無痛分娩をした人がおらず、最近妊娠した義理姉が無痛分娩を考えているようでアドバイスというかしてあげたいのですが何もわかりません💨

お姉さんは30後半で、お仕事もされています。先に妊娠した私の事も凄く良くしてくれて娘の事も可愛がってくれて、仲良くさせてもらっています。なので何か力になりたいです。

もしかしたら最初で最後の妊娠かもしれないし、お姉さんの産みたい方法で無痛を考えてるなら無痛でもいいと思う!体力の回復も早いみたいだしと言ったのですが
私の主人やお義父さんは、私からお姉さんに頑張れるって説得というか、言ってほしいみたいです。
主人は私の分娩にも立ち会ってくれて、お産の大変さは認識していると思うのですが、麻酔を使うリスクを増やしたくない絶対大丈夫ってことは無いからと話しています。

コメント

girl mam☆

余計なお世話じゃないですか?

• さり

さり

コメントありがとうございます、
    確かにそうですよね

男の人たちから言われるのは予定なお世話だと思います。
    でもお姉さんも悩んでるって言ってたし、私に相談してくれたから何か知ってる限りでも答えてあげなきゃって思って皆さんにお尋ねしました。
    私が経験した事を伝えられるわけでは無いので結局は余計なお世話かもしれないんですけどね🤣

余計なお世話かもしれないって事も参考にさせていただきますね、
    ありがとうございました

• 3月12日
みーたん

一人目は無痛分娩で出産しました!
わたしの産婦人科の先生曰く、無痛にすると陣痛での体力の消耗が少なくて出産がスムーズになると言ってました(*^^*)
わたしの時はなかなか子宮口が開かなかったので、バルーンを入れたりして

コキンちゃん

私の友人は何人も無痛で出産してます。無痛も普通分娩もどちらも体験してる子たちは口を揃えて無痛がいいといいます😆
産む瞬間は陣痛あるみたいですよ!
それから全身麻酔じゃないし、そんなこと言ったらお産事態安全なものはないから…と私は思います。無痛だから安全じゃないとはいいきれないですよね。

• さり

さり

そうなんですね!

私も分娩中出血多量になってしまったので、早く産まれても安全に終えられるとはかぎらないしって主人に話しているのですが、出産にリスクがつきものなのは当たり前で、その上に更に麻酔を使うリスクが上乗せされるっていう事を話されました。
    私はそもそも、こっちがいいとかあっちがいいとか言うつもりは無いんです。それでもし何かあった時も嫌だし、何よりお姉さんのお産で思い出に残るお産になってほしいから、だから色んな情報を集めて知った上で選べて、決めれたらいいなって思って、質問させて頂きました!

コメントありがとうございます😊

• 3月12日
ちっくん

デメリットはないとおもいます!
もはや次も無痛分娩でいきたいぐらいです(^^)

後遺症が〜とか言われてますが。。。
普通分娩でも容体が急変して亡くなることも
あることもあるし。。。

無痛分娩での失敗だけが
あんな大騒ぎされるのは
なんか違うなーとおもいます。

• さり

さり

料金は病院によって違うんですもんね??
    私もそれは思いますが、それに関しては観点がずれてる人多いかな、と思います(>人<;)
    分娩にリスクがある事が当たり前なのはみんなわかってると思います

その上に麻酔を使うリスクが加算される事と麻酔を使う時には麻酔科医がいることが原則だったりする事が守られてなくて、ニュースに出てたりすると思うのでそこは少し違うかなと思います。
    ただ普通分娩でもリスクがある事は間違いないですけどね、そこは間違いないですよね!私もそうでしたし、ただ医療事故である事は少ないのかなと思います。

コメントありがとうございました!

• 3月12日
はじめてのママ🔰

無痛分娩の麻酔と帝王切開の麻酔は一緒じゃなかったですっけ?
結局産むのは女の人なんだから男性陣から反対されたくないですよね😥
メリットは産後かなり楽です!
デメリットは初産だったら特にいきみかたが分からなかったりするからお産が進まず麻酔切ることになり、痛み無しから一気に痛みMAXを味わう可能性もあります😭

• さり

さり

え!そうなんですか!(´⊙ω⊙`)
    いきむタイミングとかもわからないと思うのですが、教えてもらえるんですか??

そうなんですよね〜(>人<;)
    ましてお父さんの言い分は昔の人ならではなので😭うちの旦那は一応医療の現場で働いている人なのでそこの病院が本当にちゃんとしてるのかわからなくて心配と言ってましたが…

• 3月12日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

いきむタイミングは教えてもらえても、いきみかたが分からなかったりします😭

旦那さんが医療に関係してるからこそ、そこの病院に不安があると言うならオススメの産婦人科を紹介してもらえばいいと思うし、ただ無痛分娩ってだけだちゃんとしてるか分からないと言うならその病院での無痛分娩の出生数とかを教えてもらえないですかね🤔

• 3月12日
  • さり

さり

ありがとうございます!
    お姉さんの産みたい病院がもう決まってしまっているので、そこの病院はお産される妊婦さんの半分が無痛を選択されているそうで、私もそこなら大丈夫なんじゃない?って感じなのですが😭

• 3月12日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

だったら安心してお願いしてもいいんじゃないですかね😱
    産むのはおねえさん、産んですぐから面倒を見るのもおねえさんです!義父の説得は難しいかもしれませんが、旦那さんを上手く説得してこっちの味方につけときたいですね🤔

• 3月12日
しま

無痛分娩しました。
私の場合は、陣痛は麻酔でほとんど感じませんでしたが、いざ産むって時に、麻酔がかかっているのでうまくいきめず、結局麻酔を切って出産しました。分娩時間も長引きました。
完全無痛分娩もあるみたいですが、やり方によって無痛なのに痛い!ってこともあります。

• さり

さり

教えてくださりありがとうございます!

やっぱりそんな事もあるんですね😖
    麻酔を切ると突然痛みが強くなりましたか?!

• 3月12日
  • しま

しま

私の場合は、緩やかに痛みが増していった感じです。でも、産むのに必死で痛いより全力でいきむので苦しいのが大きかったです(^-^;

• 3月13日
✩sea✩

無痛分娩で3人を生んでますが、それを人づてで聞いても、アドバイスになるでしょうか?
ご自分の体験談であればアドバイスになると思うのですが、友達でもない人の経験談を、アドバイスとして伝えるのはちょっと違うかな、と思いました(>_<)
産婦人科によって、無痛分娩と言っても痛かった、という方もいますし。。。
義理姉さんが選んだ産婦人科の無痛分娩がどのような感じなのか、によって、また話は変わってくると思います(´・ ・`)

• さり

さり

アドバイスというか、こんな人もいるみたいという程度の話ですが、お姉さんが私に聞いてきてくれたのに、周りにもいなくてわからない…だけじゃあんまりなので経験された方にお聞きしました

教えてくださりありがとうございました。

• 3月12日
Sayu

私は周りの友達などに話を聞いて1人目から無痛分娩にしました。痛みがないこと以外の1番のメリットは産後の回復が早いことですかね😊傷は痛いですが次の日には動けます。デメリットは費用がかかる事とやはり「普通で産める年なのに」と母親世代の人には言われました。私の母親も産むまではニュースに惑わされて無痛にあまり良いイメージがなかったようですが、産後の回復の速さに感動して次も無痛にしなさいと言ってくれました。人それぞれ無痛に対して思うことはあると思いますが私は自信をもっておすすめします😀🌟

• さり

さり

すみません😭下に返信してしまいました😖

• 3月12日
  • Sayu

Sayu

ちなみに私の親戚がゆぃちゃんさんのお姉さんと同じ30代後半で、今年2月に初産を無痛分娩で出産しました😀親戚は出産後に寒気に襲われて嘔吐して電気毛布に包まれたそうです💦看護師さんに「これは年も関係あるんですかね?」と聞くと「年には勝てない!」と言われたそうです😭ですが、やはり次の日には元気に授乳もしてました♪

• 3月12日
  • さり

さり

そうなんですね!

麻酔が体に合うとか合わないとかもあるみたいですしね😖
    私も出血が多く内臓に鳥肌立つくらい寒くて電気毛布と毛布3枚に包んでもらいました🤣懐かしい✨
    姉のお産もいいお産になればいいな〜、
    こんな質問余計なお世話と言われてしまうのですが、丁寧に返信してくださりありがとうございました😊

• 3月12日
ayman

無痛分娩で産みました(*'ω'*)私は自然分娩の予定だったんですが、陣痛で過呼吸になっちゃって、自分がもたなそうだったんで急遽無痛に切り替えました。息もできなくなってた陣痛が無痛にした事によって落ち着いたので、すごーく楽でしたよ!ただ、コウノドリの川栄の回で無痛分娩の話題扱ったの知ってます?あれ凄いサッパリした顔で産んでましたけど、私の場合は全然違いました( ̄◇ ̄;)無痛だと力が入らないからと言われ、子宮口が全開になったら無痛を弱められ、促進剤を使いました。やっぱり力が入らなかったので、中々出てこなかった為、股は切られ吸引分娩になり、助産師さんにお腹の上に乗られ、それはそれは痛かったですよ💦息子の頭は傷つくし(T ^ T)
でも陣痛の間は凄くリラックスして過ごせたので、私はして良かったと思ってます。

• さり

さり

見てました!
    私の無痛のイメージはあれでした😭
    あんな感じの人もいるかもしれないですけど、人によって違いますもんね😌

そんな急に弱めたり強くしたりできるもんなんですね💦💦
    陣痛の間リラックスできるだけでも違いますもんね(^^)
    教えてくださりありがとうございました!

• 3月12日
みーたん

途中でゴメンなさい🙇
バルーンを入れて様子を見てて、疲れて見えたんですかねー😅無痛分娩に切り替えになりました。その時は必死だったのでわからなかったんですが、もし無痛にしてなかったら緊急帝王切開になりそうだったそうです(T0T)
出産後は背中が痛くて寝苦しかったですがそれ以外はなんの問題もありませんでしたよ✨
長文ですいません😣💦⤵

• さり

さり

教えてくださりありがとうございます。

そうなんですね!
    麻酔の副作用で吐き気とか無かったですか?

• 3月12日
みーたん

こちらこそお返事ありがとうごさいます🙇
わたしの場合は吐き気はなかったです🎵

さり

教えてくださりありがとうございます!

色んな事を言う人がいますもんね(>人<;)自分で決めたやり方ならなんでもいいですよね、

私も分娩中に子宮の内側までがっつり裂けたのかなんなのか出血多量で、傷も痛く三日間くらい歩けませんでした💨
無痛だともっと早く回復するんですね〜💗
2人目は無痛にしようかな😍