※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
産婦人科・小児科

保険証で、どこまでの情報が病院でわかりますか?前回行った病院なども、事務の方には分かるのでしょうか?

保険証で、どこまでの情報が病院でわかりますか?前回行った病院なども、事務の方には分かるのでしょうか?

コメント

アリエル

別の病院なら分からないと思います!

その方の名前や住所などではないですか??前回行った病院まではわからないと思いますし調べないと思います!

さっちん1225

カードタイプの保険証であればカードに書いてある情報しかわかりません。

以前はお薬手帳くらいの大きさで中に受診した病院のハンコを押すようになっていましたが、今は個々のカードタイプになっていると思うので前回行った病院まではわからないと思いますが…

麦ちょこ

前回行った病院は分かりません。
紹介状などの診療情報提供書があれば別ですが。
保険証に記載されていることしか分かりませんよ。
分かるとしたら名前、生年月日、健保名、住所、会社名くらいだと思います。

まめまめ

結婚する前までは12年間医療事務やってました。
今の保険証で分かるのは、保険証に書いてあるだけの事しか分かりません。昔の家族一体型の紙の保険証の時は、罹った時に病院が捺印しなければならなかったので、その判子みれば行った病院が分かりましたが、カード型は捺印欄がないので分かりませんよ。

ちゃむ

みなさんありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))