※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深雪
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の眠いサインについて教えてください。昼寝のタイミングが難しく、眠いのかどうか分からないことがあります。眠いときのサインがあれば教えてください。

眠いときのサインについて教えてください。

5ヶ月になったばかりの女の子を育てています。みなさんは、自分の子の「眠いサイン」分かりますか?どんなサインなのでしょうか?

うちは、色んな泣き方(ぐずり方)をするのですが、いまいちその区別がよく分かりません。お腹すいてるんだな〜、とか、眠いんだな〜、とか、かまってほしいんだな〜、とか、泣き方とか仕草で分かればいいのですが…。
とくに昼寝のタイミングが難しくて、眠いのかな?と思って布団に連れていって寝かしつけても全然寝なかったり、逆に、かまってほしいのかと思って遊んでいると、突然大泣きして(ほんとは眠かった)、寝かしつけにものすごく苦労したり。
昼寝は、だいたい時間を見て寝かしつけするようにしているのですが、いつも「この子は本当に眠いのか??」と疑問です(^^;;

みなさんのお子さんの、眠いときのサインがあれば教えてください☆

コメント

2児のママ

うちの娘は眠くなるとグズグズして耳を掻きむしります(。•́︿•̀。)

泣き声では眠いのかお腹空いてるのかは微妙なところです(><)

  • 深雪

    深雪


    耳をかくのがサインなんですね。うちの娘はどうかな、観察してみます(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 10月3日
deleted user

眠い時は目をごしごしこすってるので、それが始まったら寝かしつけてます(^^)
泣いてても目をこすってなければ寝かしつけても寝ないのでひたすら抱っこでしのぎます(^^;)

  • 深雪

    深雪

    サインをしっかり把握されてて羨ましいです!分かると、すこし寝かしつけが楽になりそうな気がします。私もよーく娘を観察してみます(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 10月3日
deleted user

3ヶ月の娘は眠い時は
顔をスリスリしたり
耳らへんを手で触ります!!

  • 深雪

    深雪

    3ヶ月で、ちゃんとお子さんのサインを把握しているなんて、尊敬します!私も、娘を観察しなくては!(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全然ですよ(><)
    私も眠い時の泣き声は未だに分からないです(__)
    泣き方で眠い時,お腹すいた時,遊んで欲しい時,甘えたい時など早く分かるようになりたいですよね(><)

    • 10月3日
つーたんママ*

んぁぁぁと怒りながら目をゴシゴシ、髪の毛や耳をつかんで引っ張り、手や体がポカポカしているとうちはおネムのサインです(^ω^)

  • 深雪

    深雪

    手足ポカポカは、今まで気にしたことがなかったので、チェックしてみます!娘のねむたいサイン、早く見つけてあげたいなぁ(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 10月3日
ri

あくび+目をゴシゴシです!
あとうちの子も手足が暖かくなります(^-^)/

  • 深雪

    深雪

    riさんのお子さんも、手足あったかくなるんですね。うちの娘もそうかな?チェックしてみます(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 10月3日