※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

背中の慢性的な痛みで困っています。レキソタンやデパスが効かず、次の薬を探しています。スルピリドを服用中で、副作用が気になっています。生理や母乳に影響しない薬を知りたいです。

精神薬について詳しい方みえたらアドバイスお願いします。背中の痛みに慢性的に悩んでおります。うつからくる痛みに近い気はしております。今まではレキソタンで背痛がなおっておりましたが、悪化させてしまったのか久しぶりにレキソタンやデパス服用しても治らず次なる薬を探しています。ssriが服用できないためsnriも躊躇しております。今はスルピリド1日1回服用、テルネリンで筋肉ほぐし様子をみてます。それでも痛くて今日はデパスも追加しました。スルピリドで生理がとまる、数ヶ月前まで母乳あげていたため胸の痛みが少し出てきたりしちゃってるので、スルピリドと作用の同じ薬で生理とまったり、乳汁に影響するような副作用がでないものないでしょうか?スルピリドは非定型抗精神病薬でベンザミド系と知りました。同じ分類にエミレースなどあり、ちょっと気になってます。

コメント

たれこ

背中の痛みについては、内科や整形外科には相談されてますか?
私は指や腰などの神経痛があり、産後リウマチを疑って検査続けましたが、リウマチは否定され、繊維筋痛症を疑って今の内科にかかっています。リリカを飲んでかなりコントロールされてました。妊娠で中止しましたが…。
場合によっては、整体等も効果があるかもしれません。
薬だけにその痛みの緩和を期待するのは、難しいのかなとも思います。
スルピリドは母乳分泌しますし、飲み続けて生理がとまり中止したことがあります。

• こま

こま

スリピリドは女性には使いにくい薬ですね。でも、他ひどい副作用はないので気に入ってますが😅飲んだことない精神薬はこわいです😣整形では異常なし。だいぶ前に背中の痛みで、CTしたときも異常なしでした。あんまり続くなら内科ですかね…繊維筋痛症ですか…それは血液検査とかでわかりますか?リリカで効いたんですね、リリカって眠気すごくでませんでしたか?

• 3月12日
  • たれこ

たれこ

ごめんなさい、下に投稿しちゃいました。

• 3月12日
たれこ

そうなんですね。繊維筋痛症の診断は、初診の時何kgの力を加えての圧痛点が体に何カ所以上あるか、痛みの点数チェックなどされました。
まだ血液検査で分かる段階ではないようですね。
結局、繊維筋痛症とまでは言えない神経障害性疼痛です。
私は50mgまでしか飲んだことがないですが、これによるひどい眠気も体重増加もないです。辞めてみてかなり痛みが復活してきたので、効いてたんだなと実感しています(涙)

• こま

こま

繊維筋痛症はかなりの痛みをともなうそうですね。突き刺さるような痛みでしょうか?私の場合はズドンと重たいような痛みになります。そうすると少し違うかも…でも神経障害性の疼痛ってことはあるかも…神経痛みたいな痛みですかね?シビレ、ズキズキした痛みかな?

• 3月12日
  • たれこ

たれこ

ビリビリ、ジンジンって感じです。お皿が重くて洗うのがつらいです。不要な雑誌やダンボールをまとめたり、破いたりするのがとても痛いです。神経痛ですね。
    寝て起きた時、背中が痛くなることも多いです。いろんなとこが痛くなります(・_・;

• 3月12日
  • こま

こま

風が吹いただけでも痛みがはしる感じですよね😣私の痛みは神経痛とは違うと思われます🤔リリカは痛み止めとは作用が違うのかな?でも、もしかしたら筋肉の異常な緊張状態のコリにも効果あるのかな🤔

• 3月12日
  • たれこ

たれこ

リリカは、中枢神経系にきいて脳が痛みを感じ取らないようにだますような作用をすると聞きました。ちなみに私にはセレコックスなどの痛み止めは効きません。違う系統の薬が合うかどうかは、主治医の先生でないと分からないので、相談してみて下さいね。

• 3月12日
  • こま

こま

セレコックス整形で出されました。飲んでる間は効いている感じですが、薬がきれると、どんな薬でも駄目な感じです😥
    なかなか合う薬を提案して探してくれない主治医で😥
    とても参考になりました😮

• 3月12日