※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mutatabi
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食中に愚図ります。原因不明で食事が途中で泣き出し、色々試しても泣かずに食べられません。工夫方法を教えてください。

もうすぐ修正で1歳を迎える娘の、離乳食途中の愚図りについてです。

ここ最近、ご飯の途中でぎゃーーー!と愚図る事が多くなり、ほとほと困っています。

それまではニコニコと嬉しそうに食べていたのに、何がきっかけなのかは全く分かりませんが、ご飯が半分も減らない辺りで、堰を切ったようにぎゃーーー!と泣き叫びます。

もうお腹いっぱいなのか?と思い、デザートで誤魔化してみたり、お茶やベビー用のりんごジュースなどでお口直しをさせようとするのですが、それもその時だけで、その後落ち着いたから…とご飯を口に運べばギャン泣き。デザートも飲み物も受け付けなくなります。

抱っこして、もうほなミルクにするか…と準備を始めてもギャン泣き収まらず。。。かなり時間が経って、冷たくなった離乳食を仕方なく口に運ぶと、またモリモリ食べます。

離乳食が熱いのかな?と思い、かなり冷ましてからあげても、途中でギャン泣き。柔らかさのせいか?と思い、おかゆから普通のご飯にかえても、最初だけニコニコ食べて、その後ギャン泣きです。

色々と手を尽くしたのですが、これなら最後まで泣かずに食べられる!というものがありません。場所を変えてみたり、お食事エプロンが嫌なのか?と思い、つけずに食べさせてみたりと食べる環境を変えたりしますが、それでもダメでした。親が一緒に食べる事を毎回しているのですが、一度本人のみで食べさせてみても全く一緒で…。思いつくやり方は色々試してみたのですが、やはり最初だけ食べてあとはギャン泣き。かなり時間が経ってからまた食べ始めるの繰り返しです。めちゃくちゃお腹が空いているであろう時間(ミルクしてから5時間以上経っても)でもダメでした。

毎食こんな感じなので、ご飯の時間が憂鬱で仕方ありません。似たような経験をされた方、何を工夫したら泣かずに食べられるようになりましたか?教えてください。

コメント

9

うーん、なんなんでしょうね(;´д`)うちも落ち着いてご飯食べないんです_| ̄|○

フルコースのように少なめでひと皿出して『おかわり』って言わせて、ビックリ仰天なリアクションしながらまた少~し次のひと皿出すの繰返しでも食べませんかね?(・ω・)

• mutatabi

mutatabi

コメントありがとうございます!
    とっても面白いアイディアに、なるほど!と感心しちゃいました(o´∀`o)ありがとうございます!明日早速試してみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    お互いご飯、頑張りましょう♪

• 10月2日