※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お米ちゃん
子育て・グッズ

ミルク飲んで寝てしまった場合、ゲップさせる必要がありますか? 吐き戻しが続いており、寝ている最中に吐いてしまうこともあるようです。この状況でどうすれば良いでしょうか。

生後12日目です
ミルク飲んでる最中に寝ちゃった場合
起こしてゲップさせますか?

10時前から、ぐずりだし
ミルク4回飲んでます。
おしっこはちゃんと毎回でています。
4回ともゲップさせてから寝せてますが
吐き出しちゃいます。
ミルクは3時間で消化されると病院で
聞きましたが、飲むたび吐き出しちゃうし
おしっこしてるし指ちゅぱちゅぱ
しゃぶるし泣くし
なかなか寝なくてやっと寝たとしても
30分ごとに起きます。

吐き出しちゃったうちの一回は
寝てる時に反射?痙攣?みたいな
手をバタバタさせながら
吐き出しちゃいました。

どうしたらいいでしょうか(u_u)

コメント

摩美

1回にどんだけ飲ませてますか??

• お米ちゃん

お米ちゃん

40です!

• 3月12日
杏仁豆腐

ミルクの量や間隔はどのくらいですか?
病院ではどうだったのでしょうか😊?

私は寝てしまっても一応背中トントンはしますがたいてい出ないので💦少し横にして寝かせてましたよ😊

• お米ちゃん

お米ちゃん

40です。間隔は2時間起きです。
    病院では、母乳+ミルク60を
    3時間起きでした。
    黄疸が出ていたので
    ミルク多めにでした。
    病院でも吐き出していましたが
    何も言われなくて、、、。
    黄疸がでていたので、ミルク後は
    預かりになってました。
    吐き出しちゃった後は泣いたら
    足りないぶん看護師さんが
    あげてくれていました

• 3月12日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

飲ませすぎ…でもなさそうですね

病院でも吐いてたのですね😱
    毎回とかほぼ吐いてしまう事については病院に相談してみるのが一番かなぁと思います💦回答にならずすみません😭

おしっこやうんちが十分であれば赤ちゃんは吐きやすいからね〜で終わってしまうかもしれませんが💦💦

30分ごとに起きるって言うのは置いてますか?抱っこですか?置いて起きるのであればミルク云々ではなく普通にグズってるのかもしれないですね、私の下の子が2ヶ月弱なんですが昼も夜も抱っこでしか寝ないです😂

• 3月12日
  • お米ちゃん

お米ちゃん

抱っこで寝てからおいてます!

• 3月12日
まりり

寝落ちはゲップさせてません(^^)
子供が横向いて寝る癖があることもあり、吐き戻しても横へダラ〜と出て危なくないのでそのままそっと布団おいちゃいます!

ふー

寝ちゃった場合ゲップ自体はほぼでないですよ

あぐにー✩

うちはやる気がないとげっぷが出なかったので、最初のうちは頑張ってげっぷ出そうとしてましたが、途中からは10分程度頑張ってでなければ、右を下にして寝かせていました!(戻らないようにタオルなどを背中に挟んでおきました)

ちなみに、うちは吐き戻しはない子ですが、従姉妹の子はげっぷをちゃんとしても必ず吐き戻ししてるので、吐き戻しが多い子かもしれないですよ!
量も時間も問題なく、噴水のように吐くのでなければ、心配ないと思います♬

あと、指をチュパチュパはお腹が空いてなくても、安心するからやっていたり、口寂しいからやっていたりしますよ✩

ぽす

うちは熟睡でなければ寝てからもゲップ出ます。縦抱きか枕元にタオル敷いて横に寝かせて背中擦るだけでも出ますよ。

派手にゲップしても吐き戻しはあったりして退院して直ぐは毎日吐き戻しで悩みましたが、そろそろ1ヶ月になって少し減ってきました。

ミーア

寝てたらゲップさせてなかったです。もともとゲップが下手なのも有るけど…その分おならがよく出てました。

ミルク2時間もおきなら飲ませ過ぎかもですね。3時間はあける方が良いですよ。

量が多すぎて吐き戻しで調節してるのかもです。

いまだに我が子はよく吐いてます(笑)

のんちゃんママ

産まれた時からうちの子はよく寝る子で授乳中に寝たりとかしょっちゅうありましたよ🙌
ゲップもせず寝てしまって吐いたりとかありましたよ😥
どうしても爆睡して出ない時は横向きに寝かせると本人も息苦しく寝なくなりました🙌
ゲップはやはり寝てしまってもさせたがいいみたいですね👍
ゲップさせても毎回噴水の様に吐いたりしてた時は病気か?と焦って1週間検診前に病院いきました!
やはりミルクの量が多くて吐き出したりしてたみたいです😔
毎回吐いてた時は体重も増えなくて毎日病院通ってました!
なので指導を受け時間に問われず子供のペースに合わせたら吐く事もなくなりました👌