※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

子宝幼稚園に年中から入るか悩んでいます。転園の負担や友だち作りのタイミングが心配です。

堺市の子宝幼稚園に来年度の年中組から入れたら入ろうか迷っているんですが、その場合、やはり年少組さんのお子さまたち、おかあさまたちでグループが出来上がってしまっていて馴染みずらいでしょうか?
現在家から遠くの保育園に通っているので自宅からわりと近いし延長保育もあるので子宝幼稚園に移ったほうがいいか悩んでいます。
私自身は人見知りはさほどなく同じ学区にママ友が欲しいのと娘が引っ込みじあんなので小学校前に同じ学区に友達を作ってあげたいので子宝幼稚園に年中からいくのがいいかもって思えてきた次第です。
でも転園は逆に子供の負担になるでしょうか?
お友だち作りは小学校に行ってからでも遅くないでしょうか?
アドバイスお願いいたしますm(__)m

コメント

スマイルラムネ

様子みてたんですがコメントつかないようなのでコメントしようかな。

子宝と全く関係ないんですがいいですか?
転勤の関係で年中の7月という中途半端な時期に転園しました。
子供は最初馴染めなくて、一人で遊んでいることが多かったのですが、二学期から徐々にお友だちの名前を覚えてきて三学期の終わりには園であったことを毎日自分から話してくれるようになりました。

息子も引っ込み思案です。
放課後の園庭遊びも、サッカー集団やキックボード集団、鬼ごっこ、かくれんぼなどの集まりには加わらず、一人で砂場で遊んだり私と一緒に遊びます。
他のママさんたちはママさんどうしでおしゃべりしてて楽しそうだなって思うけど、息子が私を求めてるので私は井戸端会議には加わらずに息子から少し離れたところで相手したり、下の子が危険がないようにフォローしたりしてます。

お友だち作りは、小学校からでももちろん間に合いますが、幼稚園の間にお友だちの作り方を学ぶことも大切です。
特に特定の友達をつくらなければならないということはないですが、まぜてほしいときは
「いれてー」って言うとか、いやなことをされたら「やめてー」って言うとか、それでもやめなかったら「◯◯くんが××してくるー」って先生に言うとか、そういうスキルは幼稚園からでも身に付けられるし、つけておくべきだと思います。
それは転園してもしなくても、どちらの園でも身に付けられることだと思いますよ。

転園は引っ込み思案の子にはストレスにはなると思いますが、それが小学校に当たるよりはいいかもしれません。
小学校でまったく誰も知りあいがいないスタートよりは、2人でも3人でも知った顔がいた方がそれはホッとするのではないでしょうか。

うちの子は引っ込み思案ではありますが、なんていうかあんまり友達を求めるタイプではないので気にはしてないです。友達とワイワイしたくないみたい。

ママグループはできてるでしょうが、自分に合いそうな人を見つけたら積極的に話しかけていけば無難にどこでもやっていけると思いますよ😃

• のん

のん

こちらの返信でなくて
    普通に回答のほうに
    別でお礼を書き込みしてしまいました。
    慣れていないもので、すみませんm(__)m

• 3月14日
  •  スマイルラムネ

スマイルラムネ

どっちに転んでも、親がブレなければ心配ないと思います。
    どちらもメリットデメリットがありますからね😃

仮に転園したとして、「あーやっぱり前の方がよかったなぁ💦がっかり💦」みたいになったとしても、その態度を見せなければ子供は柔軟に対応していくと思います。

転園しなかったとすれば、残りあと2年の保育園を運動会やお遊戯会とか、あるのかな、色んなイベントを今の仲間と乗り切るという達成感は得られると思います😊✨

小学校はどこかわらないですが、たぶん上野芝中川交区ですよね、上野芝は落ち着いてるって言われてるし、この辺なら大丈夫なんじゃかいかしら。

私は平岡ですが、先ほども公園で下の子と遊んでましたが、小学生はぶつからないように気を使ってくれるしとても優しい子達が多いなぁっていつも思ってます😃

• 3月14日
  • のん

のん

転園しても、保育園にとどまっても
    私がぶれない態度をしていれば
    いいのですね!
    なるほどです。
    親の気持ちが影響しちゃいそうですもんね。
    子供の前では一貫した態度をとる
    ように気をつけたいと思います。

私は深井のほうに住んでいます。
    いろいろ幼稚園はあるのですが
    どこも近くもなく遠くもない距離で
    まだ迷ってはいます(^-^;

平岡のほうなんですね!
    優しい子が多いのは
    魅力的です!
    以前公園で大きい子達が
    遊具を危険な使い方してて
    一歳だった子供にぶつかって
    きたりされたりって事が
    ありましたがそれ以来小さな
    子の近くで遊ぶよようにしてます。
    再度のご回答ありがとうございます。
    とても参考になりましたm(__)m

• 3月14日
のん

こんにちは!
息子さんの具体的な出来事を
まじえてお話しして頂き
とても参考になりました!
そうですよね。どこの幼稚園とか
関係なく子供が自分の意見を
お友だちに言えるようになるように
見守っていくのが大切ですよね!
そうですか、転園は小さいうちの
ほうが子供は楽かもですね。
やはり小学校に行った時に少しは
知ってる顔があるほうが
親も子供も安心ですね。
まずは自分のことはさておき
子供の事ですよね。
もう少し時間があるのでご意見を
参考にさせて頂きつつ考えてみたいと
思います。
ありがとうございました!m(__)m