※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんこ
子育て・グッズ

お子さんが極度の便秘で困っています。普通の対処法が効果がなく、食事にも苦労しています。大きい病院での相談をお勧めします。

お子さんが極度の便秘って方いらっしゃいますか?

うちの子は生後1ヶ月から便秘で、毎日マルツエキス5〜6滴、ラキソベロン18gを毎日飲ませてます。
一般的な便秘解消法(マッサージや綿棒浣腸)は一切効きません。
偏食で野菜もほとんど食べず果物も一切ダメです。
みじん切りにしてハンバーグやカレー、チャーハンにして食べさせたりしてますが食事量も少ないので食物繊維もとれてません。
気休めに青汁を飲ませています。

薬を飲んでても2〜3日に1回出るといい方で、出血する時もありますし便秘が酷いと2時間くらい大泣きしながら出す時もあり可哀想で見てて本当に辛いです。
今も1時間力んで、出ず座薬入れましたが疲れて眠ってしまいました。

普通の小児科ではなくて大きい病院とかに行った方がいいでしょうか?
このくらい便秘のお子さんをお持ちの方がいらしたら、お話をききたいです。

コメント

エクボ

うちの子もひどい便秘です。離乳食始まった時から便秘が始まりました。病院に行っても水分を多めに摂取してくださいしか言われず薬を出して貰えず凄くかわいそうでした
勿論お腹のマッサージや綿棒でお尻を刺激しても出ず。
自分でインターネットで調べてお腹にいいと言われる「カイテキオリゴ」

エクボ

というのがお腹にいいみたいで毎日食事に入れたり牛乳に入れたりしています
普通便がスルスル出る時が多くなったのでオススメです(^O^)
後は柑橘系の飲み物とかですね(^O^)なるべく果汁100%のオレンジジュースとかがいいですよ☺️

• こちゃんこ

こちゃんこ

カイテキオリゴ聞いたことあります!
    柑橘系が効くみたいですが、果物も特に柑橘系がダメで(×∀×;
    カイテキオリゴを試してみます。

• 3月11日
みい

断乳してからですが、うちの子もかなりの便秘です❗️

1時間程出るまで格闘してます😅
かわいそうですが、どうにもできないですよね💦

私はかかりつけの小児科で内服、坐薬貰ってます🙂
うちの子の場合、マルツエキス、酸化マグネシウムは効かず、ラクツロースになって出やすくなりました😊

食事は、もち麦ご飯が効果がみられましたが、飽きて食べなくなりました😅

でも幼稚園に行き出した頃から薬を使わず自然排便も増えましたよ🌸

• こちゃんこ

こちゃんこ

そうなんですね。
    うちも前はマルツエキス、ラキソベロン効いてたんですが最近ダメになってきて..
    言えば薬変えてもらえますかね?
    もち麦ですね!お子さんはごはんもりもり食べる感じですか?
    うちはお米も全く食べない事もあり、色々食べさせるのが難しくて悩んでます(×∀×;

• 3月11日
  • みい

みい

あまり効きません…と言ったら変えてもらえたので、相談はしてみていいと思います😊
    先生の方針や年齢などで違うかもしれませんが😅

ご飯はモリモリ食べる方で、毎日オリゴ糖入りヨーグルト、蒟蒻も大好きで野菜も根菜などよく食べ、水分もよく飲むんですが、なかなか効果はありませんでした🌀

体質ですかね😅

• 3月11日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

来週病院行くので相談してみます!
    もりもり食べるけど便秘だったんですね💦
    ほんと難しいですね。体質とはいえ苦しんでる姿を見てるのが辛くて私も泣いてしまいます😭
    同じような方からお話聞けて嬉しいかったです!ありがとうございました😊

• 3月11日
チェルシー

こちゃんこ様
こんにちは😃私ママリ始めたばっかりで、娘の便秘が悩みで見つけました。今更ですみません。。娘も、1ヶ月健診が終わった頃から便秘になりだし、マルツエキスも1日に何本飲ませても効果なく、ラキソベロンを大人量はるかに超えた16滴など飲ませてます!それでも、3日4日出ない時は浣腸します。それで出る時もあれば、出なかったら病院で浣腸です!夜間になれば、夜間病院行きです😭本当に、出ない時は力んでも1時間など、手をずっと握っててあげて、全く動けず…。毎回血がでてかわいそうです😭夜間のおおきな病院で相談しても、機嫌がいいから、かかりつけの先生に相談したらいいかも。と、そんな感じでした。腸に異変があれば、浣腸後でも機嫌は良くないと言っていました。本当に毎日毎日出るのを待って気が気じゃないです。長々とすみませんでした😭
こちゃんこ様の文を読んで少し安心しました😭

• こちゃんこ

こちゃんこ

大変遅くなりました😣💦💦
    今まで同じような方を聞いたことなかったので、おはなし聞けて嬉しいです!その後、調子はいかがですか?

あれからうちの子はマルツエキス、ラキソベロン、酸化マグネシウムでも調子が出ず不安だったので、違う小児科に変えたらこれだけ薬を飲んでて改善しないのは変だと大学病院に紹介状が出ました。
    レントゲン撮ると腸の形がわからないくらい💩でぎっしりでした。
    とりあえずお腹をリセットするために、1〜2週間浣腸を毎日してリセットして腸の形を観察する事になりました。
    そのあとは、先天性の病気の可能性も0ではないので検査入院という話まで出てきました😭
    けど、それで原因がわかり少しでも娘が楽になるならと前向きな気持ちでいます。
    小児科の先生も子供の便秘はよくあることだからとあまり深くみない方もいるようで、先天性の病気とかも見逃されて大人になってわかることも少なくないと聞きました。
    チェルシーさんも不安でしょうし、一度しっかり診てもらうと気持ちも楽になるかもしれませんよ✧
    長い戦いになりそうですが、お互い頑張りましょうね😭!!

• 5月11日
  • チェルシー

チェルシー

お返事ありがとうございます😃😭🙇‍♀️🙏🏻‼︎
    そうなんですか⁈。でも、そうですよね‼︎私も、ラキソベロン毎日16滴は異常だと思ってました😭‼︎‼︎‼︎そうですよね!小児科の先生達の考え方も違うからですね😰もしもの事を考えたら怖いですよね😱😰どうしよう。どうしよう。今は、ラキソベロン毎日16滴で、やっと出たり出なかったり、昨日は病院で浣腸してもらったり、、。今度、小児科の先生に、先天性の病気の疑いとかはないか、聞いてみます!!
    こちゃんこ様のお子様、毎日浣腸なんて、とても可哀想ですね😭😭😭浣腸を見るだけで泣くでしょうね😭😭😭可哀想です😭でも、前向きに頑張って下さい🤝🤝🤝とても、いい事を教えて下さり、本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月11日