※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジルププレ
妊娠・出産

点滴のテープかぶれがひどくて困っています。テープかぶれだけで点滴の差し替えは可能でしょうか?やってもらった経験のある方いますか?

切迫早産で入院中です。
先日から湿疹がでており、点滴のテープかぶれがひどいです。
湿疹がでたときから点滴の場所を変えていません。
テープだけ頻繁に変えてもらってるのですが、
日に日に赤くなってる気がします。
薬をぬるとテープも剥がれてしまうのでぬれません。
だんだんその部分もヒリヒリしてきました。

点滴の場所自体はすごくうまく入っていて
もう1週間になりますが、全く痛くありません。
ですがテープかぶれが辛くて…
テープかぶれだけで点滴の差し替えって
やってくれるんですかね?
やってもらった方いますか??

コメント

☆

差し替えは何日おきなど決まりはありませんか?1週間経ってるならそろそろ差し替え時かなとも思いますが…

• ジルププレ

ジルププレ

以前にどのくらいの頻度で差し替えか聞いたんですが、ここの病院は血管が赤くなったり腫れたりしない限り差し替えない方針だそうです。なるべく使えるところは長く使いたいって看護師さんが言っていました。

• 3月11日
ふーこ

自分は、漏れが酷くて痛みが酷かったので毎日差し替えて貰ってました😅
かぶれもあったから、毎回違う場所で12日入院していて14回差し替えました(笑)両腕痣だらけでしたよ😅

• ジルププレ

ジルププレ

わー、つらいですね(T-T)
    ちょっと前まで私もすぐ痛くなってほぼ毎日差し替えてたんですが、今回私でも分かるくらいすごく上手く入ったんで、こんなにもってるのが奇跡なんですよね(T-T)(T-T)笑

• 3月11日
しょうまま

私も切迫で入院してました。
が!1週間も点滴の場所を変えてないってビックリです!
私は3日に1度、入浴後に変わってましたよ。
それでも痒かったのに…
なぜ場所を変えてないんでしょう?
私と同室だった人は、血管が細くてよく抜けてたからか、頻繁に差し替えてもらってましたよ。
理由は違いますが、言ってみた方が良いと思います!

• ジルププレ

ジルププレ

なるべく使える血管は長く使いたい方針らしくて、腫れや赤み、漏れがない限り差し替えないそうです。笑
    今の病院は転院先なのですが、以前の病院は3日に一回差し替えだったので私も初めて聞いた時驚きました!
    遠回しにかぶれがどんどんひどくなってるし、テープ毎日張り替えても悪化してく一方だし、薬も塗れないんですけどって言ってるんですが、
    漏れてないし〜様子見でテープ張り替えようかって返されますね。笑
    やっぱりはっきり差し替えてくださいって言わないとだめですね(T-T)

• 3月11日
  • しょうまま

しょうまま

それなら1回差し替えて、数日後にまた同じ血管にさしても良いんじゃ…と思いました。
    痒くてヒリヒリしてたまりません!差し替えて下さい!!
    って言ってやりましょうo(`ω´ )o

• 3月11日
msms929

私も入院中ですが、感染症予防で一週間で交換になっています😳!
赤みや痛みが出たらすぐ挿し替えになるので、2日くらいのときもありますよ😮!

ゆう

私が入院してた所は、3日に1回挿し替えが病院の方針でした!でも2ヶ月ちょっと入院してましたが腫れたり、点滴が漏れたりして結局毎日挿し替えてましたが。私が入院してた所はテープかぶれとかしないように専用のスプレーやクリーム塗ってくれてましたよ。聞いてみてはいかがですか?

猫がさわりたい

かぶれると辛いですね。私は熱測ったときに言ってました笑
赤くなって…とか。すると、大体は張り替えてくれます。たまにわすれられちゃうけど💦

痛い⇒点滴もれだけど、たまにゆっくりもれて次の日痛かったりします😅

入院生活、行動制限がたくさんあって大変ですよね…

たれこ

点滴固定によく使うテープは、合わない人は水疱になっちゃったりしますよ。
肌に優しいテープはないですか?と聞いてみたらどうでしょう。粘着力が落ちても優しいテープはあるはずですよ。