※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
その他の疑問

アニメ、ゲーム、漫画、声優、腐、イベント、コスプレ、イラスト、同人……

アニメ、ゲーム、漫画、声優、腐、イベント、コスプレ、イラスト、同人…
このようなワードに反応してしまうオタクのママさんはいらっしゃいますか…?(カテ違いならすみません)

私は妊娠前はイベントに参加したり、ハードな薄い本を読み漁るようなドオタクでした。
妊娠してからはイベントへの参加、同人活動、オフ会参加など表立ったことは辞め、集めた薄い本たちは数を減らし、実家の押入れへ封印しました。
それからは個人的な趣味、育児などの息抜きとしてアニメや漫画を見たり、たまにイラストを描いたりしている感じです。

しかし、そろそろ子供も大きくなってきたし、いい歳していつまでもオタクというのもまずいのではないか、リアルを重視しないといけないと思い、脱オタを試みましたが、15年ぶりに新連載開始、10年ぶりに来月からアニメ放送…と、大好きな作品たちが今このタイミングで色々と大きく動き出したことで、完全に脱オタできず仕舞いです😭

オタクママさん、以前オタクだったママさん、
今はどのようにオタクを続けていますか?またどうやって脱オタしましたか?どうかお話を聞かせてください。。

コメント

まー

はーい…🤚ふふ腐…🌹

まぁいっても元々そんなにガッツリじゃないんですが
ワードを聞くとソワソワドキドキしてしまいすね😂💓

自分は社会生活にちゃんと溶け込めるなら(影響出ないなら)
オタク趣味も辞めなくていい派です!
特に子供が大きくなって巣立った後の趣味を見つけておくって大事だと思いますよ!

どっちにしてもオタク気質ってやめようと思って辞められるものじゃないし
アニメ漫画を捨てたとしてもアイドル芸能人とか他のコレクションアイテムに手を出すと思います笑
なので家族とお金の許す限りは好きなようにしていいと思います💓
隠れオタ活しましょう✊笑

• umi

umi

回答ありがとうございます👨‍❤️‍👨🌹
    そうですね、オタクメインの生活になったら問題ですが、生活を立てながらあくまで細やかな趣味としてオタクを続ける問題ありませんよね…!

わたしはオタクはオタクでも、美少女美少年やジャンプ系等ではなく、児童向けやホビーアニメが好きなので、これから息子が観るようなアニメがドンピシャで…💦
    アニメでなくてもきっとまーさんの言う通り特撮など、別のものに手を出してしまうかと思います😭一周回って息子と一緒に楽しみます!←

• 3月12日
わたあめ

(・ω・)ノ!!!と反応してしまいました(笑)
妊娠直前までどっぷりオタクだったわけでもなく、
わりとライトなオタクだったのですが・・・
最初の項目は全て経験済です(o´艸`)

私の場合は年齢と体型ですねー・・・
妊娠直前、妊娠中ぐらいまでは、子供が落ち着いたら趣味程度にまたコスプレとかしたいなぁ・・・
ゲームも手が空いた時にしたいなぁ・・・
と思っていたのですが
もう太りに太って老けに老けて(笑)
コスプレどころか普段の格好すら目も当てられない状態なので、諦めがつきましたー
若い時にもっとしておけばよかったなぁとかなり後悔していますし、
妊娠中は子供を連れてコスプレなんて!ありえん!と思っていたけど、私にはそんな体力も魅力もなにもかもないので、
今では、すごいなぁ、と尊敬できます(笑)
主人ともども、PS4ほしいなーモンハンほしいなーカラオケいきたいなーとブツブツつぶやく毎日です(笑)
がんばってなんでもやってしまえばいいんでしょうけど・・・主人が休みの日すら、引きこもって終了してしまうようなダラダラ一家なので・・・毎日ドロリと平和に過ぎていってます・・・(笑)
今では主人が録り溜めてるアニメをみたり、マンガをたまにみたり、それくらいですねー・・・

• umi

umi

回答ありがとうございます🙏
    子供が居ると他に時間をかけられる余裕もなくなりますし、なにかやる体力も持ちませんよね…💦
    私もちゃんとしたイラストが描きたいと思っても、いつも疲れていて描けないか、時間がなくて落描きしかできなくて…。
    更にわたあめさんはふたりもお子さんが居ますし、本当に毎日慌しいと思います。毎日ご苦労様です。。!

たしかにコスプレは若さの特権ですよね…!私も10代の頃は時々やっていましたが、今は産後の痛んだ体にはキツイです😭衣装や小物にも結構お金が掛かりますし…
    もしまたいつかやれるチャンスがあるなら、周りの浮かれたテンションに乗れるディズニーのハロウィンくらいかなぁと考えてます(笑)もちろんなんちゃって仮装で…

• 3月12日
  • わたあめ

わたあめ

活動したくてもなかなか余裕ができないのが本音です( ´・ω・`)
    その余裕でできた1時間はボーッとして終わるのが日常で・・・(笑)

でも娘とプリキュアを見たり、特撮や、アニメを見たり、
    今の時期ならイースターだわ、と理由をつけて娘につけるうさ耳を買ってきておもちゃ箱にそっと入れておいたり・・・(笑)
    子供と一緒に楽しんでいたりもしますよ(o´艸`)
    子供がもう少し大きく、幼稚園くらいになって、ハロウィンの衣装のリクエストを受けるのが楽しみです(*´ω`*)ママの本気出しちゃうぞー!的な(笑)

• 3月12日
𝒎

はーいここにいます\(^o^)/
わたしも同人誌つくってイベント参加したりオフ会とか行ったりしてました!🤣
今となっては黒歴史ですww
同人誌・グッズ等結構ありましたが、一人暮らしから同棲する際の引越しで全部処分しました!

今は育児が生活の中心になって、昔より結構脱オタしたかな?って感じですが、アニメ見たりイラスト描いたりソシャゲしたり…それでストレス発散してますよ(。╯ᴗ╰)💓

• umi

umi

ピシパシグッグッ✊✨

表立った活動はしていなくても、ママをやりつつ同じように楽しんでる方が居るとわかり、嬉しいです…!

もう長くオタクをやっていると、ストレスの発散の仕方がアニメ鑑賞やイラストでしかできない体になってしまっているんですよね…やはり無理に完全脱オタはできませんね💦

• 3月12日
ゆの

ワードに反応してしまいました(笑)
昔からアニメ漫画ゲーム大好きで、コスプレしてイベントいってましたねー😆
脱オタしたわけではないですが、育児家事して働いて二人目妊娠して~と毎日バタバタなので自然と離れてしまいましたね😖
自分の趣味ですし、わざわざ無理矢理離れることはないと思いますよ!
リアルとオタクバランスよく過ごしていきたいです(笑)

• umi

umi

やはり育児する身となると、自然とフェードアウトしていってしまいますよね…。
    私も現在子供がひとりでも手一杯なので、これで子供が2人いたら完全にオタクなんてしてる暇はなくなると思います💦ゆのさん毎日本当にお疲れ様です🙇‍♂️

バランスよく育児優先で…これからもオタクしていきます😭

• 3月12日
ミオナ

今でもワードに反応しますが昔よりはマシになってきてます(笑)
田舎なのでイベントとか無く友達とアニメゲームの話をするくらいでしたが、本当ドン引きするレベルに酷かったです(笑)
旦那と出会って旦那がオタク嫌いだったので必死に治して収まりました‪‪💦‬
今は私がオタクの世界に引きずり込んでしまった弟、幼馴染、友達が酷いオタクになってしまってます(;´Д`)
子供が出来て育児中心になったら余計に収まりました(o^^o)

• umi

umi

脱オタしざるを得ない環境だったのですね💦

うちの旦那は同人、イベント、グッズなどは興味がないライトなオタクなので、理解があるんですよね。しかし、完全に健全なジャンルであるかと聞かれたら胸を張れないので…💦

育児中心になると余計に時間もないですし、気がついたら自分から自然と離れてたりしますよね。わたしもそうなるまで隠れオタクしていきたいと思います!←

• 3月12日
歩くゾンビ

活動こそしてませんが心は腐ったヲタのままですよ。

ただ、2Dから三次元アイドルのオタになってしまいました。

• umi

umi

実質はなかなか変われませんよね💦
    わたしも脱アニメしても、また別のオタクになると思います笑

• 4月3日
えみ

オタクワードで反応してしまった(゜-゜)(。_。)
1000万円くらい同人誌やDVDに貢いだオタクです(^o^;)今は落ち着いていますが就職をしたときは解放感がありあまってフィギュアに手を出しました。

今は子供がいるしイベントにいけないのもあるんですが部屋にものを置いておくことが嫌いなのでグッズや本は購入しなくなりました。
やることやりつくしたら落ち着きますよ。

• umi

umi

確かにそこまでやり尽くしたら落ちつきますよね😭しかし今月から最推しアニメが始まってしまったので…笑
    私は元もと物は買わない派オタクなので、これからも静かーにオタクします

• 4月3日