※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ君ママ
ココロ・悩み

父がアルコール依存症で母は我慢して離婚せず、妊娠中も支えがなかった。叔父の看病後、母から遺産を受け取り納得がいかず悩んでいる。家庭は主人に任せ、兄も私に頼る。どうしたらいいか。

先程実母の事で質問しましたが、補足が有ります。
私は今40歳半ばで高齢出産でした。
父は亡くなりましたが、アルコール依存性でした。
幼い頃から酒浸り。毎日自販機にワンカップを買いに行き、近所では白い目で見られていました。
当然学校でも私は友達もできませんでした。
兄は父の暴力から逃げる様に高校を卒業と同時に家を出ました。兄がいなくなり、益々父は母と私に手をあげる様になりました。それでも母は片親よりはと、私の為にと我慢して離婚はしませんでした。
私は今でも母を許せていません。
私に子供ができ、この世に送り出してくれた事には感謝しています。でもそれだけです。
母は私の妊娠中も家に来るなと言い、私は早期胎盤剥離で4時間近く意識が無かったのですが、母は病院に来たものの、主人にどうせ居ても何もできないから、と生死を彷徨っている私に会いもせず帰って行きました。主人は我が子なのに?と唖然としたそうです。
幸い私も意識が戻り、息子も五体満足に産まれました。産後も私の体調は戻らず、保健師さんに、あなたに子育ては難しいと保育所入所を勧められ、6カ月から預け何とか今に至ります。
そして一昨年叔父が病に倒れ、私を頼って来た母。
私は心では許せていませんでしたが、叔父の看病、亡くなってからは、葬儀、納骨、遺品整理、家の売却、車の廃車手続き、飼っていた犬が老犬、私も母も飼えなかった為ペットホテルに預け、毎月会いにも行きました。昨年末に亡くなり、葬儀、納骨も叔父の墓に一緒に入れてあげました。私は元々動物が大好きで、私の犬ではなかったですが、ペットロスの様な状態になってしまいました。
母は感謝している、だから叔父の遺産の自分の取り分から私に謝礼として少し分ける、そして私に叔父の遺産が入りました。私はお金が手に入っても納得はしていません。兄が母の家の側にいるし、車もあるのに、どうして私だけを頼ったのか。
叔父が倒れてから、家庭は主人任せで、本当に主人には感謝しています。病気を患いながら家事、育児をしっかりやってくれました。そして元気になりやっとこの3月から正社員の仕事に就けました。主人も40歳半ばです。家計は私と主人の貯蓄と、私が働いて賄って来ました。今回も側にいる兄には、忙しいから、会社でも立場のある人間だからと全部私に頼り。
墓参りも私。母にしたらお金あげたんだし、当然の様に。息子は事情があり学童保育には預けられず、私が帰るまで一人です。仕事しながらも心配で堪りません。主人も疲れて家事を手伝ってはくれますが、今迄通りにはいかず。忙しさから母を避けていた私が悪いんですかね?忘れたのでは無く、忘れたい、に返させて頂きます。母は老後も兄は無理だから、私に宜しくと言っていましたが、私の主人も一人っ子です。
これからどうしたらいいのか。
兄は趣味の自転車🚲で休みも忙しく。
吐き出させて頂き感謝します。

コメント

毒親に関する本をいくつか読んだり
カウンセリングに行かれたらどうですか?
毒親とは離れた方がいいですよ。
親だから老後の世話しなきゃいけないとか無いと思いますよ。
生い立ちを親のせいにするなとか、そんなことが思えるのは円満な家庭で育った温室育ちだけですし。

• まさ君ママ

まさ君ママ

もう、何十年も、鬱を患っていて、最近は薬も減らせて、睡眠導入剤のみです。カウンセリングは月一で受けています。普段は穏やかに家族で過ごしていますが、実母が絡んで来ると、精神が乱れます😭
    ありがとうございます。

• 3月10日
カピコ

老後よろしくとは、図々しいですね。
毒親のように感じてしまいました。
ご自分の体も精神的にもかなり負担になっているように思います。
私なら、うつ病になってしまいそうです。大丈夫ですか?

• まさ君ママ

まさ君ママ

はい、毒親ですよ。
    そんな本も読みましたよ。
    普段は平和に家族仲良く暮らしてますが、実母が何か言ってくる度に体調を崩します😭
    関わりを持ちたく無い、でも離れられ無い、共依存というらしいですね。😨

• 3月10日
  • カピコ

カピコ

あらら、共依存です😅
    体調には気をつけてくださいね!

• 3月10日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

早くこの世から消えて欲しい、こんな事考えるのは、不届き者でしょうか!😅

• 3月10日
  • カピコ

カピコ

そんなことないですよ、毒親なら早くお空へ旅立って欲しいですね😒

• 3月10日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

さっき電話で、私は愛されて育った覚えが無い!とハッキリ言ってやりました!今頃そんな事お母さんに言って、あんたはどうして欲しいの?って言われたから、頭から飲み込んでみて!と言いました😅

• 3月10日
  • カピコ

カピコ

やりましたな‼︎すごい勇気‼︎
    これからはご自分と旦那さんとお子さんのために時間を使ってください

• 3月10日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

ありがとうございます!
    私のセリフに母は電話の向こうで絶句していたようです!

• 3月10日
  • カピコ

カピコ

見たかったー、その顔(๑•ૅㅁ•๑)
    お幸せにー!

• 3月10日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

😑んー。息子は自由にのびのび育てます💓

• 3月10日
せいチャム

老後の事については二人でしっかり話しあった方がいいかと
世話ができる人が生きてる限り後見人制度は使えないし
必ず長男に連絡がいき
施設入所になった時
連絡取れないと主さんの所に連絡がいきます。
お母さんが第1連絡人に誰を書くかできまります。
そしてもし兄も主さんも断った場合・従兄弟や旦那さんになります。
とても厄介で面倒です。
最後に
頼られるのは娘なんですよね。
本当に嫌なら関わりをなくしてくのがいいと思います。

• まさ君ママ

まさ君ママ

母と電話で再度話しました。
    母も私や兄に迷惑をかけたく無いから、今年からがんばろうと思っていたと。ただ、私が働いているし、子供もまだ小さい事から、行けても月一かな?みたいに話したから、それで母は心配かけないようにしているつもりだと。だったら、電球換えようとして、倒れたとか、私の耳に入れないで欲しいです😨

• 3月10日
  • せいチャム

せいチャム

私も結婚してアパートや義実家に住んでた頃は
    母の言動やラインに敏感でしたよ。
    体調がわるい、ぐちぐち言っていたとか。
    多分本人は心配掛けてるつもりはあまりなくて
    自分のあった事を話してる構ってちゃんなのかもしれませんよ。
    ウチも母構ってちゃんですよ。
    ずっと寒気するって言って1週間寝てたりします。
    またいってるなくらいに思えると楽なのかもしれないですよ(*⁰▿⁰*)
    本当に何かあったら病院から連絡がくるはずなのでそうでなければ元気なんだなって思ってれば大丈夫なのかもしれませんよ?

• 3月10日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

母は携帯持ってません、幸いに!
    心配かけたく無いから黙ってたけど、お母さん目の前が真っ白になって倒れてて、気づいたら大変なことになってたの!って、結局心配して欲しいんだ😡と。構ってちゃんですかー。
    気楽に聞き流せるように頑張ります😊👍どこにでもいるんですねー😅

• 3月10日
  • せいチャム

せいチャム

大変な事になってたら今頃病院ですよ(p_-)
    どこにでもいるんですよ。
    気にして欲しい症候群の人。
    母は首が痛いと言って常に横になってますよ。
    私はもう死ぬんだ
    癌なんだとかいいがら寝てます。
    毎日の事だからあまり気にしてますせんよ。

• 3月11日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

確かに、今頃病院ですよね。
    本人に自覚が無いのが、タチが悪いですよね😨
    会う度に倒れたとか、ギックリ腰になって動けなかったとか。
    私も忙しいから、ごめーん、くらい軽く流しておきます。
    構ってちゃんはいつまでも続くんですねー😅

• 3月11日