※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達(先生)がいる保育園が決まりました。母が精神障害で家におります…

友達(先生)がいる保育園が決まりました。

母が精神障害で家におります。
なので、応募書類に医師から書いてもらった書類があります。

保育園にもその書類が行きますか?!

保育園で働いている友達にばれますかね?

コメント

あるちゃん

もちろん、園には分かりますよ。

• ママリ

ママリ

やはり、わかるんですね😦

• 3月10日
まぬーる

うちの地域は来ますが、そういうプライバシーなものは、主任で止めるので、職員全員にダダ漏れにはしないです。

添付された簡単な基本事項はそのクラスの保育士が目を通すと思いますが、いかなる内容も口外はせず、守秘義務に努めていくことになっているので、

もし、主さんが、そのお友達から何か言われたり、プライバシーを害するような事をされるようならば、違反ですよ💦解雇していいと思いますけど…

• まぬーる

まぬーる

診断書そのものの取り扱いは、園によって違うと思います。閲覧できるようにしている園もあります。

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

主任さんって、1歳児クラスの先生とかです?
    それとも、施設の偉い人です?

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

ええ!そうなんですか😳?

• 3月10日
  • まぬーる

まぬーる

主任は園長の次の役職に当たる人です!クラスには属しません。

デリケートな事なので、情報をおろしたとしてもお子さんのクラスの担任までかもしれないし、もしくは、これから何か不手際がないように全員にいうかもしれないし、そこらへんのラインが微妙ですが、診断書までわざわざ見せられたことはうちはないです!

知っている人が働いているというのは、気まづいところはありますよね💦

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😣
    もし、友達が担任になったとしたら、
    バレますよね🙄

面接があるので、その時に、
    診断書は、先生方には分からないようにしてくださいと伝えたら聞いて貰えませんかね?

友達2人と同じ町内の人が1人います😞

• 3月10日
  • まぬーる

まぬーる

診断書の保管方法とかは、考慮してもらえるとは思うのですが、この人とこの人には言わないでくださいみたいな、特定した言い方が通るのかどうかは、ちょっとわかりません💦

今現在、四月入園のお子さんの資料はもう手元にあるんです。来年の担任ももう決まっていて、来年の担任同士でも情報を共有して四月に向けて動き出しています。

なので、診断書をみんなで閲覧することはなくても、こういう事情がありますよということは、もう新担任には伝わっているかもしれませんしね…んー、どんな感じかつかめませんね💦

明日お電話して、ちょっとご相談がと言ってもらっても構いませんけど、こういうことは顔を見て直接お話しした方がいいと思うので、面接が近々あるのなら、誠意のある対応をしてもらえたらいいですね!

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

11月から入れます。
    診断書の保管方法は、考慮してもらえるけれど、
    結局、情報共有はされるんですね。

10月に面接があるんですね😦

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

10月に面接があります😭
    とりあえず、旦那に相談して見ます😶

• 3月10日
  • まぬーる

まぬーる

まだ先なんですね!確定しているわけではないのなら、お子さんを卒園させたいなと思える園をしっかり選んで、希望してほしいなと思います(^^)

見学などもしっかりして(^^)

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

内定通知が来ました😳
    なんでほぼ確定だと思うですけど😳
    早くに切迫早産になって、
    出産してしばらくして応募だったんで、
    見学する暇がなくてとりあえず周りの意見で選びました😞

• 3月10日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったんですね!実母さんと同居しているから不利にならないように診断書を通して加点を狙ったんですよね?

実際に加点は、あった感じでしょうか?

あまり差がなかったのなら、その診断書ごと返却を求めてはいかがですかね?

診断書はあくまでも加点のために使ったものであり、実母はお迎えにこれないとか、緊急連絡先の当てではないとかそういう細かいことに関しては、体調が悪くて来られないとうまく濁して保育園側に言う方が賢いのかなとも思うのですが(^^)

あんまりそんなに公にしなくても…と思いますけどね💦

ちなみに、同居者の中に障がい者手帳があるとか、要介護何級だとかそういうことまでは園側に伝えてくるご家庭は誰もいませんよ!

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

下のコメントに書いてしまいました。

• 3月11日
  • まぬーる

まぬーる

一般的に、この時期に内定通知が出るのは、四月入園のお子さんなんです。

主さんの地域の場合、11月から入れると通知が出たということは、向こう一年のうちに入れる時期を、市役所が決めてしまうのですね!

入園時期が結構先なので、資料はまだ市役所にあるのではないでしょうか?(^^)それかもう、まとめて保育園にコピーがいってしまってるのかとかまではよくわかりませんが、まずは市役所に問い合わせた方がいいですよ!

実母さんの、程度がわかりませんが、人に会って会話したり、イレギュラーな事象が起きた時とかは、パニックなく対応できそうなんですか?

例えば、担任がお子さんの様子を話してきたり、主さんへの言付けを頼んできた時に、会話して処理できる能力が追いつかないのであれば、お迎えには行かせない方が、困らないのではないですかね!

書かれてある感じだと、おそらく加点があったのかなっていう感じですが、お子さんの保護者の話ではなくて、同居されているかたの診断書なので、そこまで公にする必要があるのか…市役所次第ですかね💦

それがもし、実母の看護が必要で、主さんは働かないけど保育園への入園がしたいという理由だと、診断書は絶対外せないかな?と感じます。証明するものが診断書しかないので💦

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

市役所ですね!

その程度なら問題ないと思います。薬の副作用で、だるくて動けないとかはありますが
    会話などは、問題ないです。

ダメ元で聞いてみます。
    看病は必要ありませんが。病気のため育児ができない。と書いてある書類です。

そもそも、おばあちゃんが障害があるというのを聞いて保育士さんはなにか思われますか?

• 3月11日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったんですね!その程度なら、わざわざ診断書だしてまで園に説明しなきゃいけないほどじゃないんじゃないかなーって思いますけどね💦

実際、今までの経験の中だと、同居の○○がろうあ者であるとか、同居の○○が心の病で現在休職中とか、同居外の場合でも、肢体不自由であるとかありましたが、わざわざ診断書まで出していただいたことはありませんよ✨

私はなんとも思わないです。
    事情は様々ですよね。

保護者の方が、必要であれば、チラッと諸事情を言ってくださる感じでしたよ(保護者以外の緊急連絡先や保護者以外にお迎えにこれる者の有無についてお伺いした時とかに)。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

先生は、嘘ではないけど、大げさに書いてある診断書なんですよ。
    今日だって、重たくて抱っこは大変とは言いますが、普通に見てくれますし。
    診断書があればいいと言われたので用意しただけなんですよ。

選考で必要だった書類が、
    でも、保育園までいっていると思ったら嫌でたまりません。😭

我が家では、田舎っていうこともあり、隠して隠してバレないように生活してたので
    そんな方もおられると聞いたら少しは気が楽になりました。

なるほど😳

• 3月11日
  • まぬーる

まぬーる

やはりそうですよねぇ、なんなら、とても症状は軽いほうで、普通なんですもんね(^^)

診断書は、点取りの為の効力なだけだったのだと思います!
    それに、もし待機児童がいない地域ならば、そんな診断書なんて、いらないくらいです😅

ただ、決まった園は、お友達フィルターがどうしてもあるので、診断書ごと知られてしまうのは、私も主さんの立場なら嫌ですね💦

そのお友達みんなが、良識のある人ならいいなぁと、願いたいです!

事実は事実だけど、家庭の事情って、人様にわさざ言わなくてもいいこともあるし、知らなくてもいいこともあるよなって私は思っています✨

お子さんに関わるような重要な事であれば、さすがに教えてほしいですけど、

プライバシーに関する事は、各家庭で、園側に情報をどこまで出すかを取捨選択していいと思っています(^^)

まずは市役所ですね!

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

はい。本人は辛いと思いますが、たまにボッーとしていますが。
    知らない人からみたら、穏やかなお母さんだね。って言われるような感じです😶
    仕事をしてないのも、
    もし合わない仕事だったら、とことん病気は悪くなると言われているからです。

今見たら、結構空きがありました。

そうですよね。。。保育園としては、そんな重要でもないですよね!

とりあえず、市役所に連絡してみます。
    市役所で、診断書の返却はできないと言われたら。
    保育園へ相談してみます。

• 3月11日

保育園なのでばれますよ!

• ママリ

ママリ

あ、あ、バレるんですね😳

• 3月10日
me

保育士です。
うちの保育園では、園長、主任、担任の先生にはバレます💦

• ママリ

ママリ

担当の先生にも、バレるんですか😦
    とても、嫌ですね。。。

• 3月10日
  • me

me

特にまだ三ヶ月ということなので、
    0歳児は職員が多いですがみんなで把握してましたよ(^^;;

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

そんな方どのくらいおられましたか?😣
    今度面接があるんですが、
    知られたくないと伝えたら
    考慮して貰えないでしょうか?

• 3月10日
  • me

me

娘さんにとっておばあちゃんですよね?同じような方はそんないなかったですが、
    お母さんが‥とかはいましたよ💦

うちは、それでも担任までには話がいってました(^^;;

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

そうです!娘からみておばあちゃんです。私の母です。
    お母さんがとかは、どのくらいいました?!😞

伝えたとしても、担任まで行くんですか?😭

• 3月10日
  • me

me

どのくらいだろ‥自分のクラスしか把握してないので💦

その保育園によるとおもいます(>_<)

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。。。
    なんだか、もう辞退して他の保育園にしようかな?と悩み始めました😞

• 3月10日
ママリ

市役所の方は、最初専業主婦だと伝えたら、ちょっと難しいかもしれませんね。と言われました。
事情を話したら、診断書があるのであれば問題ないです。と言われました。
第3候補でしたが。加点があってそこが受かったのか?そこの辺はわかりませんが。。。

診断書を返して欲しいと伝えたらいいですか?保育園ですか?市役所にですか?!

やはり、実母は迎えに行かない方がいいですかね?

診断書が保育園にあるのであれば、見た方はわかりますよね😭?

すみません、保育園事情がわからなくて。。。