※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
その他の疑問

宇都宮市在住の方にお伺いします。又は同じような地方都市にお住まいの…

宇都宮市在住の方にお伺いします。又は同じような地方都市にお住まいの方に質問します。

現在賃貸マンション住まいで、駐車場2台分、共益費込みで月83,000円程度です。この度更新だったのですが、家賃が2千円高くなったので、月々85,000円になります。

子供は2歳半が1人で今後増えるかはまだ未定です。
夫が40歳を過ぎ、今からローンを組んでマイホームを購入するかこのまま賃貸で暮らすか、悩みます。

田舎だし、都会に比べれば安く広い家に住めるし、やはり同年代でマイホーム持ってる人が多いです。
また都市ガスがほとんどなくほぼプロパンガスという事に驚いています。
オール電化の家なら、その辺りもお得なのかなぁと思い、オール電化の家にお住まいの方のご意見も伺いたいです。

よろしくお願いします

コメント

きいろいたまご

宇都宮から近い所にすんでます☺︎
うちは土地込3千万で、ローンは月9万行かないぐらいです!
オール電化で暖房毎日つけてて月1.5ぐらいでした。
宇都宮のどの辺か分かりませんが外れの方だったり、近くの鹿沼とかになるともっとローンはお安くなるのではと思います( ˘ᵕ˘ )

賃貸でその値段ならわたしは家たてたいですね☺︎

• ねお

ねお

返信が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊
    オール電化でも月1,5万円ですか!うちは冬になるとそれくらいになってしまいます😓
    差し支えなければ何年ローンかおしえていただけますか?
    夫とマイホームについて話したのですが、子供が将来栃木で暮らすとは限らないし、ローンを払い終わる頃は古くなってしまって売る事もできないだろうと難色を示しています。
    STKさんならその辺りどう思いますか?
    質問が多くなってすみません😞

• 3月19日
  • きいろいたまご

きいろいたまご

電気代は夏になればもう少し安くなりますよ🙆‍♀️
    太陽光で電気売ってるので毎月1万ぐらい戻りがあるのでそこまで高くはないと思います☀️
    家は訳ありでこの家は結婚まえに旦那が買ったものなので、詳しくは分かりませんが、30年だと思います💡
    将来の事を考えたらむずかしいですよね💦
    子供が大きくなってからの事は分からないですからね😅
    うちも子供次作るかわからないし、今いる子は女の子なので将来出ていってしまうとって考えたらチョットアレですが、なるようになるって思っちゃってます😅笑

わたしならやはり家は買いたいですね🙂
    正直マンションなど借りて同じぐらいのお金払うなら戸建のが自由にできるしなぁって感じですかね☺️
    建てる場所にもよると思いますが、住宅街などなら将来リフォームや、更地にして土地を売ることも出来ると思うし、マンションなどにお金払い続けて何も残らないよりはましかなぁ?なんて思います😄

• 3月19日
  • ねお

ねお

返信ありがとうございます😊
    ソーラーパネルつけても月々9万円くらいですか!
    今の賃貸が約⒏5万円だと思うとやはり羨ましいです〜(^^;
    今のマンションは音が響くので子供が寝た後に家事もできないのがストレスなんです😭

今はギリギリ環状線の内側に住んでいます。確かに場所によっては将来売りやすいかもしれませんね。
    この先人口は減るし更地にするにもお金がかかるし…と夫は不安なようです。
    義母も一人暮らしだし、色々悩みます。

• 3月20日
  • きいろいたまご

きいろいたまご

月々5千円位しか変わらないならっておもっちゃいますよね💦

旦那さんはやはり将来の事を考えて不安なんですね😥
    義母さんも、今アパートなのか戸建なのか、将来的にねおさん一家で面倒をみるのかでまた変わってきますもんね😥
    でも家を建てるとなるとローンを払い続けるのに年齢も考えなきゃいけないしって感じですよね💦

• 3月20日
  • ねお

ねお

そうなんです〜😥
    リスクがあるとは言え、ほぼ同じ支払い額でマイホームか安ぶしんの賃貸か。
    共働きとは言えメインの収入は夫なので夫が不安を感じているのであれば、強行はできないなぁと思っています💧
    義母は戸建暮らしだし、将来一緒に暮らすかも分からないし、年齢考えるとノンビリはできないけど今すぐは答えが出ません(>_<)

• 3月20日
  • きいろいたまご

きいろいたまご

難しいですね😥
    わたしだったら、とりあえず義母さんが将来どうするつもりなのか、一緒暮らすなら義母さんのお家を売って新しく土地を探してたてるか、リフォームか建て替え、暮らさないなら義母さんのお家を最終的にどうするのか、を期限を決めてみんなで話し合ってってかんじですかね?
    やはり大きな買い物ですし、ある程度その辺はハッキリさせておかないと、後々面倒なことになりそなので💦

• 3月20日