※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんママ
家族・旦那

2歳の子どもが居て、今年9月に出産予定です。旦那が家事全般出来なくて…

初めての質問です。
2歳の子どもが居て、今年9月に出産予定です。
旦那が家事全般出来なくて、子どもと遊んだりもしてくれません。
2人目出産後、私の負担が多いと大丈夫だろうか?と不安です。1人目出産した時、精神的に強くなれなかったので…
産後1年で職場に復帰するので、それからの事も不安です。
旦那は週1休み(平日が多い)で、仕事は19時までには終わるので、夜は子どもと遊んで欲しいのですが…
スマホゲームばかりしています。
どうしたら、家事の手伝いや、子どもと遊ぶ事をしてくれるのでしょうか?

コメント

mickey

自分の気持ちを素直にご主人に話してみてはいかがですか?

ろぺ

半強制的に旦那におもちゃ持たせて、これで遊んであげて!というのを繰り返すしかありません😅
家事も、徐々に役割を与えていけばどうですか?
例えば風呂掃除とか…毎回やってもらえば自然と自分がするもんだってなりませんかね?
なってほしいです🤔笑

rii

私は家事育児協力することを約束して産むことに決めました!😊✨

1人じゃ出来ないし、
手伝ってくれないなら今は働いたほうが娘の為って話し合って、それでも産んでほしいと言われたので産むことにしました!

お陰でいまは、体調悪い日なども保育園送ってくれたり、洗い物か洗濯物どちらかしてくれます✨

SHIMA

うちも同じです(^^)
二人目を考えた時に パパがもう少し協力してくれないと二人目は無理だよ!
アタシ一人で家事をして 子ども2人見るのは無理だよ 近くに助けてくれる人はいないんだから!
って話をしたら
もっとママは頑張れるはず!
という答が返ってきました(^^)
カチンっときましたが 二人目を妊娠できて これからの事を具体的に話すようにしてます
なるべく想像をしてくれるように
初めての妊娠の時よりアタシに対して何かをしてくれる事は少ないですが 妊娠して前より最近は子どもと遊んでくれるようになってきました
その都度ちょっと盛り気味に感謝を伝えるようにしてます(^^)

ゆっち

子供を使って「お父さんと○○したいよねぇ」とかって言って旦那に遊ぶようにさせてます。うたの旦那には効果アリです(笑)。

あと、妊娠中から出産後すぐの頃は
父親という感覚がピンと来ない感じだったので、マンガの「コウノドリ」(ドラマもありますが)全巻読ませました。
妊娠、出産がどれほど大変であること、母親はすごいってことが初めて分かったようで、一気に子育てに参加してくれるようになりました。
うちの旦那の場合ですが。
対したアドバイスにもなってませんが。
妊娠中に上の子の子育ても大変ですよね。

ちっち

私は上の子が1歳10ヶ月の時に下の子生まれました!
私が入院中はすごく頑張ってくれてたのですが退院した途端すぐ戻ってなにもしなかったです!
赤ちゃん返りで甘えんぼうだったので下の子は左腕で抱いて右手で上の子と遊んでました!食べっぱなし出しっぱなし脱ぎっぱなしで育児も家事も何もせず、母がご飯作りにかよってくてましたが優しさのない旦那、生活になれるのに4ヶ月かかりました😭
毎週爆発してました🤦‍♀️
それでも変わることない旦那もある意味すごいけど笑

はるちゃんママ

皆様、回答ありがとうございます。
二人目は協力しないと無理!って言ったり、遊んであげてって時々言ったりしていましたが、改めて、して欲しい事を毎回言うようにして、感謝の気持ちと、頼りにしてるって事を伝えてみます。