※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お仕事

18歳の誕生日がきても高校卒業する日、3月にならないと働けないのでしょうか?

17歳主婦です

現在、居酒屋で6時から9時半までバイトしています。

18歳になったら10時以降働けると思っていたのですが高校卒業する日にならないとダメらしいのですが1個上の先輩で同じく結婚してる人が高校行ってなくて結婚してれば18歳の誕生日がくれば働けるんじゃないの?って言ってました。

18歳の誕生日がきても高校卒業する日、3月にならないとダメなんですかね?

コメント

momo♡

その基準は学校によるんじゃないですかね🤔?
18歳から働けると思いますが、高校に通ってると高校の規則とかで決まってそうですよね😭💦

• まむ

まむ

私は学校には通ってないです💦
    なので18歳の誕生日きたら働けると思ってたんですが…

• 3月10日
mAsk

"法律上は"高校生でも18歳になれば働けます。ただ、お住まいの自治体の条例等があれば別ですが…
ダメと言ったのは店側でしょうか?そうだとしたら、店側の規則としてそうなっているんだと思います。

ame

18歳から働けます!
ただ学校の規則でバイトがダメだとか、働いてる居酒屋さんの規則で高校生がダメとかもあるんじゃないでしょうか?
求人で「高校生はごめんなさい」って書いてるとこも結構見かけますよ!
4月から働けるようになると思います(*^^*)

H♡Yママ&K嫁

19になる年、=高校を卒業する日にならないと働けないですよ!
これは自治体とかじゃなく、法律で決まっています!
よく、募集などで18歳以上とありますが、お酒を扱う場所、パチンコ屋などは高校卒業する日まで働けません!

• とーはん

とーはん

横からすみません。

それって高校行ってない子も当てはまるんですかね?主さんは行ってないみたいなので(>_<)

• 3月10日
  • まむ

まむ

私は16歳から普通にモンテローザグループの居酒屋でバイトしてますよ💦

• 3月10日
ママ

法律上、18歳になれば結婚や学校に通ってるとか関係なく22時以降も働けます。
友達は高校生で独身ですが、たまに22時越えて働いてます。

お店独自で高校生は22時までというルールがあるだけでは無いですかね?