※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はななっぱ
ココロ・悩み

若ママであることがコンプレックスで、年齢に関する周囲のイメージや自信のなさに悩んでいます。子育ては愛情を持って頑張っているけれど、見方が変わられるのが心配です。

私は若ママであることがコンプレックスです。
どうにもできませんが😓
20歳前半なんですが、支援センターには歳の近い方はいません。それでもいろんな方とお話しして楽しく過ごしています。

ただ、年齢の話になると、本当に嫌になります。
若いから羨ましい〜!と言われたりしますが、本当はデキ婚かっ(実際デキ婚ですが)とか、ちゃんと子育て出来てるの?雑そう…とか思われてそうで😢

被害妄想ではあるんですが、世の中の若ママへのイメージと、自分の子育てへの自信のなさのせいでもありますよね😭
子どもは本当に可愛くて可愛くて、誰よりも愛している自信はあるんですが、年齢を知られたせいで見方が変わられていたらやだなぁといつも思います😭

コメント

A mam

若ママ偏見持たれるの嫌ですよねヽ(;▽;)💦

  • はななっぱ

    はななっぱ

    嫌です!!年齢を行った後の周りの空気も嫌です!😭

    • 3月10日
  • A mam

    A mam


    わかります😔🌟家事も育児もしっかりしてるのになんでそんな偏見持たれてるんやろうとか思ったりしますよねヽ(;▽;)

    • 3月10日
リエ

若い=デキ婚、育児ができてない、雑とは思わないです💦
「私は、その頃何してたかなぁ…」と懐かしむくらいです。

胸はって、大丈夫だと思いますよ😊

  • はななっぱ

    はななっぱ

    本当ですか😭そう思っていただいていると嬉しいです!
    ありがとうございます✨

    • 3月10日
  • リエ

    リエ

    みんな、若いことが羨ましいのかなぁ…と思いますよ😊

    • 3月10日
deleted user

年齢なんて関係ないですよ!
そうやって、人を見下す人の方がよっぽど子供だと思いますし!
でも、見下す人の方が少ない気がします!みんなまま頑張っていますし、年齢関係ないのはわかってると思います💖

  • はななっぱ

    はななっぱ

    わーん😭嬉しいですー😭
    みなさんそれぞれ頑張ってますもんね!
    お母さんの年齢が離れるとどうしても壁を作られた気がしちゃって勝手に悲しくなってました笑

    • 3月10日
叶乃

年齢差で話が合うかなぁって思うことはありますが、ちゃんと子育てできているかどうかは年齢というより子どもとの接し方とか話の内容なので大丈夫だとおもいますよー‎|•'-'•)و✧

  • はななっぱ

    はななっぱ

    そうですよね😥年齢を行った瞬間壁を作られたように感じたことがあります(^◇^;)でも子育てを見てくれていると本当に嬉しいです!

    • 3月10日
Yun.

わたしも20代前半です(*´ ˘ `*)
わたしはむしろ若くてよかったと思ってます!体力あるから目一杯 子どもと遊んでられるし、ママなんて何歳でも最初は1年生だと思ってるので年齢関係ないですよね!

  • はななっぱ

    はななっぱ

    子育てする上ではそうですよね!私も今授かれて良かったと思います!😆

    • 3月10日
na

私も21で支援センターなどに行っても同じくらいの方みたことないです
頑張って子育てしているのにかわりはないので胸張っておきましょ(*^^*)

  • はななっぱ

    はななっぱ

    そうですよね😥20代前半の集まりとかあればいいのにな〜なんて思ったり😂
    そうですね!ありがとうございます😊

    • 3月10日
れみ

私も比較的若い方だと思います。
なので、色んな意見を言われたり
若いだけで批判されたりもしましたが、
年齢を知っても見方が変わらないような
育児を自分ではしているつもりです。
なので、見方を変えてくるような人は
スルーします(ノ∀`笑)

  • はななっぱ

    はななっぱ

    そうですね。私も、年齢が離れていても仲良くしてくださる方がいるので、偏見を持った方はスルーします!笑笑

    • 3月10日
sara

わたしも20代前半です!産まれるのはこれからですが、、、
若さに勝てるものはない!って自分に言い聞かせてます☺️

  • はななっぱ

    はななっぱ

    これから出産頑張ってください!✨
    それいいですね!

    • 3月10日
はせさん

24歳で今年一年生になる娘がいます!
それだけでびっくりされますが、子供は三人います🙋

とにかく我が家ははっちゃけ放題ではたから見ると楽しそうな家族に見えるそうです(笑)周りにどう思われてようが子どもたちが幸せならいいし若くても子育て家事してるし30代40代で虐待などでニュースに出てるようなお母さんたちを逆に大丈夫か?と思いますね!若いからこそ体力もあるしできることもあるんやぞー!と思います(笑)

  • はななっぱ

    はななっぱ

    凄いです!そして大変そうだけど楽しそうです😆!

    虐待ニュースは若ママやそのお父さんに多い気がしてましたが.3.40代でもあるんですね(⊙︎ロ⊙︎)
    偏見持った方には、心の中で自慢します笑笑

    • 3月10日
  • はせさん

    はせさん

    最近でも若い親が捕まってましたもんね😥😥
    でも若い人ばっかりじゃないし完全に歳は関係ないと思います!子供が産まれたら皆同じお母さんですし、スタートは一緒です😄😄歳なんか気にせず♥(笑)

    • 3月10日
  • はななっぱ

    はななっぱ

    スウェットとかでベビーカー押してるパパママ見かけると、やめてー‼️ってなります😭
    ありがとうございます😭✨

    • 3月10日
はるか

わかります😁私も1人目は22歳でした^ ^
私はデキ婚ではありませんが、きっとそうみられていたと思うし、その分しっかりしようと思ってました!(>_<)
実際年上の方の方が、え?って思うことたくさんあります😭
悪い事しても●●ちゃんだめだよ〜と笑いながら言うだけとか。
あまり年齢は気にせず、若いうちに産んで早く子育て終わるしラッキーくらいに考えましょ🤣

  • はななっぱ

    はななっぱ

    デキ婚じゃないのにデキ婚に見られる方が辛そうです😭
    たしかに支援センターでも、子ども見てないお母さんとかいますもんね!!
    気にしすぎないようにします🙋‍♀️

    • 3月10日
陽ママ

色んな人がいますよね~(^_^;
私なんて、逆に35才ですが、子供の年の感覚が離れているため、1人ずつ連れて児童センターデビューですが、どの子どもも第一子だと思われて、若いママさんからは哀れみの目でみられますよ(笑)

『若いから』とかではなく、色々言う人は目に入る物全てに何かを思い、時には人を不快な思いにさせてしまったりするのでしょうね(^_^;

気にしない気にしない(*^-^*)

  • はななっぱ

    はななっぱ

    本当は違うんだけどな〜ってなりますね😓口で言わないなら顔に出さないでほしいって思います!

    なるほど!偏見持ちさんはもう、そいいう方!って思ってた方が気が楽ですね🙄責められてるような気がしてましたが気持ちが楽になりました!

    • 3月10日
まんまみーや

実際偏見を持つ方もいるかもしれませんね😩でも、はななっぱさんの様に年齢関係なく愛情たっぷりに子育てしてる人もたくさんいます!!偏見なしに、はななっぱさん自信を見てくれる方とお付き合いしたらいいと思います😊

  • はななっぱ

    はななっぱ

    そうですよね!年齢関係なしに気の合う方とお付き合いしていきたいと思いました!
    ありがとうございます😊

    • 3月10日
menya

私も20代前半です!いろんな人に若いね~と言われるのが嫌になってきました😥

  • はななっぱ

    はななっぱ

    ほんとですよね😥私も嫌です。若いからダメなの?!ってなっちゃいます。。

    • 3月10日
  • menya

    menya

    ちゃんと結婚して式も挙げてからの妊娠なのに若いってだけでデキ婚と思われるのも嫌で😭

    • 3月10日
ama

私は逆に30超えてから出産したので、体力も今後の余裕もある若いママさん心底羨ましいです😂
子育て経験した人ならあの新生児からの大変な毎日がわかるので、まだやりたいことも遊びたい日もあるだろうに、えらいなぁ〜というのが本音だと思いますよ✨

  • はななっぱ

    はななっぱ

    そう思っていただけてると本当にホッとします😂
    みなさんそれぞれに大変ですもんね😵私も年齢気にしすぎずに目の前のママさんを見ていかなきゃと思いました!
    ありがとうございます😊

    • 3月10日
年子ママ

私も若いのに大変だね。
とか年齢聞かせれ驚かれること多いです😅💦
同じく私と同じくらいの年齢の人はいません💦でもみんな、仲良くしてくれます😆💕年齢だけで判断するような人は私もつるみたくないです🙁👍
社会経験はないですがママとしては同じ立場なので一緒!とか思ってポジティブに捉えてます✌︎わら

  • はななっぱ

    はななっぱ

    同じような経験されてるんですね💦
    私は、壁を作られたお母さんもいますが、仲良くしてくださる方もいるので、年子ママさんのようにポジティブに行こうと思います!ありがとうございます😆

    • 3月10日
ひよこ

年齢で見下す人とはこっちから願い下げ!くらいな気持ちでいいと思います(^^)

同じ習い事のママさんが21?22?ですが、1番話しやすい方です!

年齢関係なく、人として会う合わないとか価値観が似てるとかで関係性って築き上げていくものですよ☆
年下だからーとか若いからーなんてその人の中身知らずに年齢でしか測れない方とはいわゆる価値観の違いですので合わないって事になるとおもいます。

という、私は30歳ですが子育てに自信ってなかなか無いですヾ(ーー )
自信ある方っているんですかね?

みなさん、初めての育児でお子さんの性格バラバラだし試行錯誤しながらの育児な気がしますよ☆

自信というより、お子さんを愛してるのであればみなさん立派な母親だと思います!

  • はななっぱ

    はななっぱ

    そうなんですね!
    年齢聞かれて答えたのに、勝手に壁作られたので、しょぼーんとしてたんですが、その方とは価値観が違うって思えば納得しました!
    みなさん毎日試行錯誤ですよね😓
    私もこれから価値観合う人と出会えればいいなぁと思います!
    ありがとうございます✨

    • 3月10日
deleted user

若い=デキ婚は本当に
勘違いやめてほしいです😅

実際デキ婚なら気にしないと
思ってました🤔
私はデキ婚じゃないので
そこは訂正したくて😅笑

上の子が22で妊娠23で出産
しておりますが、支援センターで
30前後のママ友と仲良くさせて
貰ってますよ^^

自分から壁作ってませんか??

年齢の話は話す事ないから
話してきているのだと思います😂
あんまり深い意味もなく。
なのでサラッと流して他の話題を
振りましょう^^!
普通の友達でなくママ友なんですから!子どもの年が近ければ気にする事じゃないですよ^^

  • はななっぱ

    はななっぱ

    デキ婚じゃないのにデキ婚って言われるのはもっと嫌ですよね😣

    私は出来るだけたくさんの人と話したくて、自分の子どもの近くのお母さんと話したりしてるんですが、年齢聞いた後から挨拶もしなくなったお母さんがいてモヤモヤしてました😓

    たしかにママ友ですもんね!私はもしかしたら普通の友達のような関係を望んでいたかもしれません😢

    • 3月10日
べべ

私もアウェイ感がすごくて全然馴染めなくて、学生の時とは全然違いママ友作るの難しいなって思っちゃいます…😢

  • はななっぱ

    はななっぱ

    難しいですよね💦
    自分も気持ちをリフレッシュしたくていくのに、なんだか帰るときにはモヤモヤしてて、疲れる時もあります😞

    • 3月10日
®️mama

私も22でよく支援センター行きますが同年代は出会った事ないです!
ママ1年生とかいうぐらいだから全然年齢関係ないと思ってます!
でも、ほとんど社会にでずに子育てなので知らない事も多いですし大人の対応というものが分からない時あります、、、😅

  • はななっぱ

    はななっぱ

    私も同じような感じです!
    支援センターへ行く時は心の中で、落ち着いて話そう、、言葉遣いに気をつけよう、、と意識しています😂
    年齢を意識しすぎないようにしようかなと思いました!
    ありがとうございます😊

    • 3月10日
あー

わかります!
私は24歳になりたてで上の子を出産しました😄
世間って何で若いママだとか周りと比べる発言多いんですかね?💦
私もいやみに聞こえて嫌でした。
(嫌みじゃない人もいたはず😅)
私は多分身長も低いしもしかしたら24歳に見えてなかったのかな?と今では思います💦
今は息子達も7歳と5歳で幼稚園や小学校で沢山の人と出会ってママ友も年下も年上もいますが、やっぱりみんな子育て頑張ってる仲間ですよね😃
年齢なんて関係ない!
子供が可愛いのなんてママならみんな同じ気持ちなんだから!

  • はななっぱ

    はななっぱ

    わかりますわかります😓
    嫌味じゃない人もいるのに、嫌味に聞こえてしまう時もありますよね💦
    幼稚園や小学校だともっと若ママに厳しいかと思ってましたが、そんなことないんですね!!
    年齢なんて関係ないと言っていただけると嬉しいです✨✨

    • 3月10日
  • あー

    あー

    一時期はいやみに聞こえてたんですが、おじさんに
    二人ともあなたの子かい?
    と聞かれて
    そうです。
    って答えて又いやみに言われるんじゃないかなーって身構えてたら
    (なんとなく頑固せうだったんで)
    そしたらあなた立派だね✨えらいよ😄
    ってって笑顔で言われてびっくり😅
    偏見してたのは自分だなーって思って変わりました😄
    下の子は26歳で出産したので同世代や自分より少し年下の子と話してて年齢聞いた時、本当に悪気なく
    若いんだね✨
    って言ってはっとしんですよ!
    でも、すごくしっかりしてるねって付け加えたんですが、やっぱりほんとに、若くてえらいねって意味でいってる人もいるんですよね😄

    子供達は若いママで嬉しいみたいなので、もう私って子供達中心なんでなら若いママで良かったんだねって話てます(笑)

    • 3月10日
  • はななっぱ

    はななっぱ

    それは嬉しいですね!✨✨
    若いねーって言葉をポジティブに受け取るだけで全然気分も変わりそうです!

    いつか娘が話すようになったら自慢できるようなママになれるように頑張りたいです😆

    • 3月11日
りあ

うちの両親も20の時のデキ婚で、かたや私は30過ぎてからの出産。
若いママって、子供ながらに自慢でした✨
今20代前半のママがいたら、正直羨ましいです。若くていいなーって。
その人がちゃんと礼節わきまえてて、今はまだこどもの躾とかいう時期ではないけど、ちゃんとしてたら、若いのに頑張ってて立派な人だな✨って思います。
逆に歳いってても、子供だから仕方ないでしょ、みたいなママはこのBBA頭大丈夫か?って(自分もBBAですが)思うし、敬遠します。
年齢関係ないですよ。
逆に年齢でぐちゃぐちゃ言う人ってただのひがみ根性だと思います。大丈夫(*^^*)

  • はななっぱ

    はななっぱ

    お母さんが若ママで嬉しかったと聞くと、若ママでよかったなぁと思いました‼︎
    歳関係なく、周りから見てしっかりしているのかが大事なんですね!
    これからも客観的に自分はどうだろうって考えたいです!
    支援センターで我が子見ずにペチャクチャ話してるお母さんにはなりたくないし、ひがみ性の方とも付き合いたくないです!笑

    • 3月10日
みんきーなあおい

私は若いのに子供がいて凄いなー!って思います!
同じ年齢の時に私とか自分の事しか考えてなかったよ(笑)って思ってその方を尊敬しますね‼️

  • はななっぱ

    はななっぱ

    尊敬されると恐縮してしまいますが、でもそう思っていただけると心が軽くなります!

    • 3月10日
モヤ子

もし私なら年齢だけ聞いても羨ましいー!ってなるだけだなぁ…
みんながみんなそうではないということは忘れないでくださいね^_^

それよりも児童館での子供への接し方やちゃんと目を光らせて見ているかおしゃべりに夢中になってほっといてないかなどは私は見てしまいます。
30、40のお母さんでもほんっと酷い人いますからね。他の子に乱暴したのに見てない怒らないなんてザラ。
産むだけ産んで親もどきです。
そうではなくてちゃんと子育てしてるあなたの周りには必ずちゃんと見てくれる方も集まると思いますよ!^ ^

  • はななっぱ

    はななっぱ

    ありがとうございます😢
    ライライさんにみんながそうではないと言われてハッとしました。
    そうですよね。

    私もこうはなりたくないなってお母さんがいたりするので、反面教師にして年齢なんか気にならないようなお母さんになりたいです!
    ありがとうございます😊

    • 3月10日
deleted user

若ママに偏見持ってるっていう偏見もあると思いますよ!
もちろんそう思う人もいるとは思いますがほっときゃいいんですよー!


でも私はそれが嫌だったので
服装もおとなしくなり言葉遣いも気をつけてやることもやってやろうとおもってやってたので結果よかったなぁと思います。

  • はななっぱ

    はななっぱ

    たしかに私は偏見持ってる偏見も少しあるかもしれません😢
    若いねー!なんてびっくりされるとどうしても考えすぎてしまって💧

    わたしも落ち着いた服装や言葉遣いに気を使ってます。
    それが私のためにもなってるかもと思うとちょっと救いになりますね😄
    素敵な考えでちょっとポジティブになれました!ありがとうございます😊

    • 3月10日
くるるる❤︎

私は19で妊娠して20で
出産しましたが
デキ婚ではないです😂

18同士で結婚して
結婚して半年後にできて
それから、産まれてるので💦
でも、確実デキ婚と
思われてるやろうなぁと
思います(笑)
まぁ、気にしてませんが😂
早く結婚して子供ほしかったので
若いなりに150万くらいは
貯金もあったし
全く気にしてません😋👏

デキ婚ではないです!なんてことも
一々言いませんが😂
話それましたが
子供が幸せだと思ってくれるなら
若くても高齢でも
私はなんでもいいです😂

  • はななっぱ

    はななっぱ

    デキ婚じゃないのにデキ婚で無駄な心配されるの絶対に嫌ですよね😭
    でもそれも、年齢も気にしないくるるさんは凄いです!

    • 3月10日
なお

確かに若いママを見ると「わー!若いのにすごいねー!」とまさに言っていたのでちょっと気をつけようと思いました😅

ちなみに年齢を言った後どんな反応や、言葉にしたらいいかな?

  • はななっぱ

    はななっぱ

    若いと体力あっていいよねーと言われがちなんですが、子育てが楽なんて感じることはないので、わたしだったら、大変だった時の話とか違う話に変えてくれると嬉しいです😂

    あとは、年齢を言った後も言う前と同じように挨拶したり、お話ししたりしてくれると嬉しいです😊😊

    • 3月10日
ちー

39での高齢出産でしたので、ただただ羨ましいです。ちょっとさきを考えてみましょうか。はななっぱさんが私の年令になれば子供は手を離れて、しかも働き盛りだから、お金も時間もかなり自由です!いいな~!!
あとね、コンプレックスに思わずに10歳位上、下の世代とよく話すと人生が豊かになるって聞いたことがあります。はななっぱさんの10歳上なら、調度子供と同世代のママさん、下なら、、まあちょっとわかすぎるけど、小学校高学年の子か。とくに女の子は赤ちゃん好きな子多いから、公園に遊びに行くと、子供に話しかけられることも増えると思います。そんな子に出会ったら、笑顔でおしゃべりしてください!

  • はななっぱ

    はななっぱ

    そうですよね😢

    私も自分の年齢を気にせずにいろんな方と話したいと思えました😲
    ありがとうございます😊!

    • 3月10日
キキ

全然気にすることはないと思います!
人としても母親としても、はななっぱさんの中で恥ずべき言動をしていなければ、堂々としていればいいんです✨

  • はななっぱ

    はななっぱ

    ありがとうございます!😂
    そうですよね、あんまり気にしすぎずしっかりと子育てしていこうと思います!✨

    • 3月10日
deleted user

二十代前半なら今時普通ですから、マイナスに考えなくていいと思います!!

わたしの周りでは16とか17でママになった人が多いです!

でも、みんな前向きに
若いママでいられるから嬉しいって
自信持っていましたよ!!

年上のママさんも
若いママさんにいろんな影響受けるからありがたいって言ってる人多かったです!!

若くみられていて本当に若いならいいと思います!

わたしなんて若くみられていますが
本当は32歳なので
年齢を言うとびっくりされます(笑)

その方が恥ずかしいですよ!

  • はななっぱ

    はななっぱ

    私も気にしすぎずに前向きに考えようと思います😊

    お互いに影響しあえるママ友さんができたら1番いいですよね✨

    ましまろさんは見た目が若いからみなさんが驚くんですね!全然恥ずかしいことじゃないですよ(๑°ㅁ°๑)‼✧︎

    • 3月10日
○pangram○

私は主さんより年齢は上ですが、若いからどうのーって思わないですよ(*´ω`*)みんなママ1年生からですしね😉

私の母は、20代で3人子育てしてましたし、若い分体力もあるし、ちゃんと出来るし雑にもならないのは分かってます(*´ω`*)

人それぞれな物ですし、
気にしない気にしない♡

  • はななっぱ

    はななっぱ

    うわー😭✨
    嬉しいです‼︎
    みんながみんな偏見持ってるわけではないですもんね‼︎
    ありがとうございます😭✨

    • 3月10日
チョコワッフル

若すぎる、ちょっと高齢すぎる‥

授かったタイミングはそれぞれです。胸を張っていけばいいんです。

正直、若いママさん羨ましいですよ。私も実際自分の母の若さ自慢してましたから^^;

  • はななっぱ

    はななっぱ

    そうですよね💦
    ちょっと気にしすぎていたかもしれません

    私も年齢は気にしすぎず、チョコワッフルさんのように娘が自慢できるようなお母さんになりたいです!

    • 3月10日
ェム。

若いからデキ婚とか子育て出来ないとか
ムカつきますね(💢゚Д゚)

自信持って下さい!☆

  • はななっぱ

    はななっぱ

    ありがとうございます‼︎

    気にしすぎずに行こうと思います‼️

    • 3月10日
  • ェム。

    ェム。


    私も24で産んで今月26になります☺
    スーパー行く度に、若いママやね~って言われます💦

    適当に、そうですね~って言ってサッっと逃げてます(笑)

    • 3月10日
まさラブあさみん

私も今年で25になりなりますが良く若いって言われてますが気にしてないです😊
 皆さんが言うように子育てに年齢関係ないですからね😃

まあ私の場合は、でき婚なんで否定されてもしょうがないけど、今はシングル予備軍で子育てしてますが、
田舎なので皆さんとても良くしてくださいますよ\(^-^)/

Haruki

若いうちに結婚=デキ婚
その考えほんとに嫌ですよね〜
うちも周りに結婚したよって伝えたら
え、できた?って言われて
は?ってなったの思い出しました🤣

うちの団地も、今私が一番若くて
しかも仕事もしてて、まわりはしてないっぽくて専業主婦…もう完全に輪ができてて
私は入れず笑

保育園でも若い人いなくて
挨拶とかしても無視されることも
結構あります😂

私は今年26です!

見た目が未成年です🤣
いつも、え?子供いるの?って
言われます笑
息子と歩いてても
え、この子あなたのお子さん?とか
普通に言われます笑

  • はななっぱ

    はななっぱ

    デキ婚じゃないのにデキ婚って言われるのはきっと本当に嫌ですよね😵

    保育園でも、そんな人がいるんですか😖
    ひどいですね!

    童顔って若くていいなーとか言われがちですが、子供いると嫌になることあるんですね😥💦

    • 3月11日
はじめてのママリ

むしろ羨ましがられてるんだと思います!

羨ましい❤️

たくみママ

若ママさんに対して、偏見ないですよ。私なんて40オーバーですが、フルで仕事してるので顔が疲れきってます(笑)

いろんな人から話を聞いてますが、やっぱり、私の年齢でって話をするとびっくりされます。人は人って感覚で大丈夫ですよ。
私は話をしたい方なので、嫌がられてるかもしれません(T_T)

  • はななっぱ

    はななっぱ

    人は人。そうですよね😥
    気にしすぎは良くないなと思い始めました!

    私も年齢気にせず話したい人です!
    ママ友って難しいですよね💧

    • 3月11日
こっこ

育児一生懸命しようと思う気持ちがあるならば、若かろうが年だろうが関係ないと思いますよ!

こういっては何ですが、私より年上のお母さんでも、え?大丈夫この人!って思う人もいますから。

偏見はあるのは仕方ないと思いますが、あまり人の勝手な偏見に左右されず、一生懸命育児されればいいんですよ!

ちゃんと、見ている人が必ずいますから!!

他人は勝手なこと、心ないこと、平気で言ったりしますからね(´`:)

  • はななっぱ

    はななっぱ

    ありがとうございます😣!

    気にしすぎは良くないですよね😥

    そうなんですよ!一回きりのおばあさんとかによく言われるとなんか悲しくなったりします(^◇^;)

    • 3月11日
ゆな

若ママに偏見持つ人ってただの僻みじゃないですか?笑
私はそう思ってます!!
私も20歳前半で子供いてるって話になったらびっくりされますがちゃんと家事、育児、仕事してるので影で何ゆわれても別に気にしません😊

若いから子育てできてないとか雑とか年の問題じゃないですよね✋🏼
おばさんでも雑な人とか子供ほったらかしにしてる人なんていてますし若い子の方がしっかりしてるイメージしかないです!!

  • はななっぱ

    はななっぱ

    僻みなんですかね😭

    でも気にしなくなるように自信持って育児できたらなって思います😊

    • 3月11日
はじめてのママリ

そうなんですか?
私は素直に羨ましいと思いますよー!
若い方が何より見た目も綺麗だし、いっぱい動いても疲れにくいし、パワフルですよね!
若くても一生懸命家事や子育てをしてるなんて、頑張ってるなーって思いますよ!
胸を張ってて良いと思います!


子育てが雑そう💧って思う方も正直いますが、立ち居振る舞いが下品だったりとか子供に汚い言葉を浴びせたり、乱暴な扱いをしてるのを見てしまった時とかです。
多少雑に怒ったりはもちろんありますけど、そういうレベルじゃなくてうわって思うレベルじゃないとそんな風には思わないです。