※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

初めての妊婦健診で成長が確認されたけど、次の検診が1ヶ月後で不安。同じ経験の方いますか?

10週2日で初めての妊婦健診でした!
結果は無事成長してくれており、先生からもしっかり心臓のも動いてるよと言っていただいてホットしましたが、次の検診は4週間後どのことで少々不安です。
まだ10週目だし、安定期に入っているわけでもないのに1ヶ月も空けて大丈夫なのかと心配になります。
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

ま

はじめは4週間ごとなので全然大丈夫ですよ(●´ω`●)

• こむぎ

こむぎ

10週目からそんなに間隔あくなんて知りませんでした!
    びっくりです!

• 3月10日
4人のママ👶⭐︎

私は先週の土曜日にいきました!
私も四週間も空くんだと
ふあんでしかたないです😣💦
でも赤ちゃん信じるしかないな
って思いいつもお腹に話しかけ
てます☆
四週間長いですが、体大事に
して検診楽しみに待ちましょう
お互いに(*´︶`*)❀

• こむぎ

こむぎ

同じ週数ですね(´∀`)
    本当心配ですよね💦
    私もちゃんと話しかけてあげようと思います!

• 3月10日
n.

妊娠おめでとうございます◡̈
妊婦健診は23週までは4週間に1回、24〜35週までは2週間に1回、36週〜は1週間に1回にになりますよ!

• こむぎ

こむぎ

教えて下さりありがとうございます(´∀`)初めての妊娠で無知なことばかりなので助かります!

• 3月10日
ひたすらお腹すく笑

最初は4週間あきますよ!
不安なのわかります(>_<)最初だからこそ早め早めに見てほしいのに!って思いますよね😙(笑)4週間長く感じると思いますが今は我慢です😫💓

• こむぎ

こむぎ

本当今まさにその気持ちでした(笑)!
    毎日でも見てほしいくらいなのに!
    頑張って赤ちゃんと耐えます!

• 3月10日
  • ひたすらお腹すく笑

ひたすらお腹すく笑

赤ちゃんもママと頑張れ~😙💓
    次の検診楽しみですね💓

• 3月10日
  • こむぎ

こむぎ

ありがとうございます(´∀`)🍀
    なんか気持ちがプラスに向いてきました‼️本当ですね❤次の検診を楽しみに待とうと思います(*^^*)ありがとうございます!

• 3月10日
実ィミ

おはようございます😃
次の検診までって長くて不安になっちゃいますよね💦初期は特に😅私も娘の時はすごい不安になっていました💦腹痛や出血があれば大問題ですが、赤ちゃんは強いです!信じてあげましょう❤️胎動を感じるようになれば不安も減りますよ✨

• こむぎ

こむぎ

おはようございます!
    まだ10週目なのに!?って感じで不安ばっか感じてます💦
    私も赤ちゃんをちゃんと信じてあげようと思いました♡
    頑張ります!

• 3月10日
  • 実ィミ

実ィミ

次は14週ぐらいですか?私のお世話になってる病院は初診は7週からで、昨日行って来ました😅これまた長かったですよー笑笑
    不安に思ってるのはみんな一緒です💦お互い頑張りましょうね❤️

• 3月10日
  • こむぎ

こむぎ

そうです‼️14週目まで我慢です‼️
    初診が7週( °_° )!?💦
    それも不安ですね💦
    不安はつきものと思って私も頑張ります‼️
    ありがとうございます(´∀`)🍀

• 3月10日
カビゴンちゃん

気持ちわかります。
私も不安でしたよー
え?大丈夫?そんなに空いてーと。

• こむぎ

こむぎ

聞いた時びっくりしちゃって、先生に何回も確認しちゃいました(笑)

• 3月10日

めちゃくちゃ長く感じますよね。
逆に言えば何も異常がないから4週間に一度なんですよ。
初期で「次明後日ね」と言われたことあります😢

• こむぎ

こむぎ

考え方を変えたらそうですね!!
    そう言っていただけるとなんか安心します?🍀
    それもそれで心配になっちゃいますね(><)💦妊娠中は良くも悪くも不安になっちゃうのはしかない事なんですかね💦

• 3月10日
みもり

私は来週初めての妊娠検診ですが、9週のくらいに分娩予約した病院で妊娠届けをもらい、先日やっと母子手帳をもらったところです。
市によって違うかも知れませんが、妊娠検診は補助券が使えるのが12週以降で、その後後期までは4週毎しかありませんでした。それに合わせて受診すると、だいたい月イチくらいになるだろうなと思います。
補助券使わず自費でもいいなら、受診も大丈夫だと思いますし、その病院ごとの方針もあるでしょう。
まず、先生が順調ですと言って判断されたなら私なら安心して4週待とうと思います。

ちなみに書先輩がた…うちの職場の中学~大学生のお子さんを育てるマダムたちは検診は2か月に1回だったそうですよ😅

• こむぎ

こむぎ

妊婦検診は保険が聞かないから診察料も高くなっちゃうんでしたよね?💦
    いつもと何も変わらないのであれば、先生の言葉を信じて待とうと思います‼️
    2ヶ月に1回は流石に・・・💦
    私は耐えれません(笑)

• 3月10日
3姉弟ママ(^^)

はじめまして‼︎
あたしは、5週初診で先週の11週までは2週に1回で、今回からは4週に1回です。初診が早かったので仕方ないですけど、上の子達もそうだったのできっと大丈夫かと。
上の子の時にすごくお腹が張って痛かった時には予定外で診てもらった事ありますよ(*´꒳`*)

• こむぎ

こむぎ

皆さんやっぱり同じ時期に1ヶ月おきの検診になったみたいですね!
    私も体調に気をつけてゆっくりすごそうと思います!

• 3月10日
a

わー!全く同じです!\(^^)/

わたしも前回の10週頃の健診のときに次は4週間後と言われました!
それまでは2週間ごとの健診でそれでも気になって不安だったのに次は4週間、、、安定期に入るまでは2週間じゃないの、、、?と不安でしたが😂
赤ちゃん元気で安定してるから4週間あいても大丈夫なんだな💕とポジティブに考えて過ごしてます😆💐
そしたらあっと言う間にもう2週間がたちました\(^^)/特に変わりがないから大丈夫だと自分と赤ちゃんを信じて毎日話しかけてます😌💓

• こむぎ

こむぎ

同じ経験をされた方の話を聞くと本当安心します(´∀`)🍀
    週数も近いですね❤
    私もりかさんと同じようにポジティブに考えられるように今日から頑張ろうと思います‼️
    お互い可愛い赤ちゃんが産みましょうね‼️

• 3月10日
ベル

先週土曜日に検診で、次回4週間後と言われましたよ(^-^)
2週間おきの時は毎日不安でしたが、前回2回目の力強い心拍確認が出来て、自分の心配なんて関係無く育ってるんだと思ってなんとなく大丈夫な気がしてきて今はあまり不安の無い日々を過ごしてます(^-^)
つわりが落ち着いて来たので、栄養水分取って出来ること心がけてます😊
もちろん不安はありますが、お互い次の検診も元気な赤ちゃん見れると良いですね❤ちなみに次は経腹エコーなので行きたがってた旦那と行きます(^-^)

• こむぎ

こむぎ

同じ週数ですね(´∀`)🍀心配は耐えませんが、私も赤ちゃんと先生の言葉を信じて待とうと思います‼️
    私も次は初めての経腹エコーです!
    楽しみですね(*^^*)

• 3月10日
あーちゃん

私は今10wですが、2週間後の検診終わったら4週間が空いて検診があり不安です💦😭腹痛や出血がないことを祈って過ごそうと思います😊
お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう👶

• こむぎ

こむぎ

2週間後の検診してくれるならすごくいいですね!!
    私は10週目からすぐ4週空きになるので心配で💦
    でも赤ちゃん信じて頑張りましょうね❤

• 3月10日