※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが240mlのミルクを飲んでも足りないようで、お腹が空くことがあるようです。4時間でお腹が空くこともあります。どのくらいの量が適切か心配です。

4ヶ月の娘がいます。
完ミなんですけど1回のミルクの量240飲ませてます
時間開くときは5時間開くのですがたまに4時間でお腹すいてあげちゃいます。
昨日240のミルクを4回飲ませました

4ヶ月くらいだとどのくらい飲ませたらいいのでしょう!
240飲んだ後でも足りなそうに哺乳瓶すっています😖
満腹じゃないのでしょうか(´._.`)

コメント

yuur

うちは9ヶ月で今まで完ミですが
未だに240はあげたことがありません💦
どれだけ時間あいても多くても200です😣

• ゆちゃん

ゆちゃん

今朝6:15くらいにミルクをあげたんですが240飲み終わったのにまだ吸ってて...
    欲しい分だけあげるのが良いのでしょうか😖
    ミルクは太りやすいからあんまり良くないとかって言われて不安で(´._.`)

• 3月10日
  • yuur

yuur

間違えて送ってしまいました💦
    その頃は3時間おきに
    180とか160とかだったような気がします😭
    3時間おきで量減らしてもダメですか?

• 3月10日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

いや昨日は220飲ませた時に飲んだ後もグズグズ泣いてしまって(;_;)

• 3月10日
  • yuur

yuur

欲しい分だけあげるのは良くない気がします😭
    ほんとミルクは身になりやすい(太りやすい)って言いますもんね💦
    うちも飲み終わってもチューチューして離さないときありましたが
    もう終わりだよー!って違うことで気紛らわしたりとかしてみたらどうでしょう😊
    哺乳瓶とると欲しがって泣きますか?

• 3月10日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

それはなかったですので足してはないです..
    ミルクだと欲しい分だけあげるのは良くないですよね(;_;)

• 3月10日
  • yuur

yuur

上の子は完母で欲しがったらあげてましたが
    ミルクだと3時間は空けないといけないし
    大変なのわかります💦
    途中泣いても3時間たたないとあげられないし😭
    あ、思い出しましたが..
    うちもその頃はミルクまだ3時間おきだった気がします。
    1日1リットル?越えると良くないって
    聞いたことあって
    頑張ってどうにか間隔あけようと頑張ってました😭

• 3月10日
  • yuur

yuur

ちょうど4ヶ月の頃の授乳記録残ってました!
    これでも飲ませすぎですね💦
    1リットル少し越してます😭

• 3月10日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

ええ1回160で足りてたんですね..(;_;)

• 3月10日
  • yuur

yuur

うち3700でかなりでかく生まれて
    産院にいる時から大きいから、と
    一気に量増やされたりしてました💦
    この頃も間隔があかないので多めにあげてみたりしましたが変わらないので
    少なめに3時間おきにって感じでした😭

• 3月10日
ふう

この時期は飲む量にはかなり個人差がありますよ!うちの子は6ヶ月〜7ヶ月がピークで1回220でした。基本は200×5回で1日あたり1000mlが目安だと思います。4〜5時間もあけず、3時間でコンスタントに200ml飲む子でした。時折、2時間半で泣き出したときは「もうお腹空いちゃったんだね」ってことで早めにあげてました。

240は少し多い気もしますが、ホントに個人差があるので、沢山飲むお子さんかもしれませんし、、気になるようなら少し減らして3時間おきであげるなど間隔を短めにして様子みてはいかがでしょう?まだ満腹中枢も整っていないので、あげれば沢山飲むかもしれません。飲み終わって泣き出したりすることもありますが、「沢山飲んだね〜🎶」って言ってトントンしたり、気分転換に窓からお外を見せたりして、気をそらせてます。

でも赤ちゃんもロボットじゃないので、私たち大人と同じで、今日はやたらお腹空いちゃうなって時もあるし、良く寝るときもあるし、日によって色々あると思いますよ^ - ^
今日はそんな日なのね、ってことで満足いくようにしてあげることが一番な気もします。ちょっと多めにあげたり、さっき沢山飲んだから少し量を調整したり、色々試して見るのもいいかもしれません。

• ゆちゃん

ゆちゃん

本当にそうですよね。
    ロボットじゃないし私たちもご飯食べてもお腹すいてまた食べたりというものありますもんね。
    赤ちゃんもそんな感じですよね。
    時間時間って気にしてたら赤ちゃんにとってもかわいそうな部分もありますよね..

• 3月10日
  • ふう

ふう

私は二人目なので、、ようやく赤ちゃんにも自分の好きなペースがあるんだなって、わかったところです。一人目の時は、完母にこだわって自身が辛くて泣きながらやりました。でも元々母乳の出が少ないし、子どもも飲み足りなくて1時間に1回ペースで授乳していてノイローゼになりそうでしたよ。
    二人目は完ミにしましたが、ミルクでも時間通りじゃないこともあります。そろそろ離乳食ですもんね。離乳食始まると、また変わってきますよ。沢山食べたらミルク残すし、あまり好きじゃない物は食べないのでその分ミルクを欲しがったりします。

それから、赤ちゃんにも「成長期」があるようです。ガツーンと身長体重が増える時期と、あまり増えずに横ばい気味な時期です。横ばいの時期は心の発達が著しい時期だと保健師さんから聞きました。体と心、交互に発達していくようです。だから体とが発達している時期は沢山飲むけど、横ばいの時期はそんなに飲まなかったりします。
    だからママの判断で臨機応変で良いと思います!

• 3月10日
まー

生後4ヶ月で1回240飲むのは凄いと思います!
娘も完ミですがそのくらいのとき180を5回でした!
その子にもよると思いますが吐き戻ししなければいいのでは?

• ゆちゃん

ゆちゃん

吐き戻しはほんとにありません!
    ちゃんとゲップを出してくれます
    たまにたら〜とたれるくらいで..
    240でも足りなそうなときどうしたらいいんでしょう..
    それに240飲んでも4じかんとかしか間隔ないときあって..

• 3月10日
  • まー

まー

よく飲んでくれる娘さんなのですね!
    今4ヶ月と言うことは市の検診終わりましたか?
    もしまだならその時相談したらいいと思います!

• 3月10日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

3.4ヶ月検診で4ヶ月になる前くらいに相談しました!
    哺乳瓶の乳首を変えたら220でも15分とか早い時は10分で飲んじゃいますって
    相談したら吐き戻しとかないなら大丈夫って言われました
    それにこの月齢だと1日1000ml飲ませたらいいって言われました
    それ超えるようなら調節したらいいと..

• 3月10日
そふぉら

今6ヶ月で完ミですが200です。
哺乳瓶をいつまでもくわえさせてると、そらちゅぱちゅぱいつまでも吸い付くと思います。
空になったら口から抜いて「ごちそうさま」と背中トントンして抱っこしてると落ち着いてますよ。

• ゆちゃん

ゆちゃん

もちろん飲み終わった後でも吸ってても哺乳瓶からは話します!
    おしゃぶりも使わせたくないので..
    ほんと飲む量は人それぞれですね

• 3月10日
やよい

私も1日にミルク240を4回でした。
合計で1000いかなければいいやーと気軽に飲ませてました。
うちの子は夜よく寝てミルク飲まないので、4時間おきでしたよ。
空の哺乳瓶吸うと空気を飲み込んじゃいそうなので......。

• ゆちゃん

ゆちゃん

空の哺乳瓶はずっとは吸わせません!
    空気飲むの良くないと聞いたので..

• 3月10日
  • やよい

やよい

すみません間違えました💦

• 3月10日
2児ママ☆きい☆

吐き戻しはありませんか?吐いてしまうのは与えすぎてお腹パンパンという合図みたいです、赤ちゃんは満腹中枢がまだちゃんと発達していないそうです。私も息子が体が大きく飲む量が多かった為どうしたらいいのかわからず栄養士に相談しました。出産なさった病院に栄養士がいるなら一度相談しに行くといいですよ♪

• ゆちゃん

ゆちゃん

吐き戻しは本当にないです、
    私の母が保育士で昼間私が仕事なので見てくれているのですが240で5時間開ければいいよって言われてます..
    それでも4時間くらいでお腹すいて泣いてしまうことがあるので(;_;)
    どんな胃袋してるんでしょう。

• 3月10日
2児ママ☆きい☆

そうですね、maxが240でしたよね?だとしたら5時間はあくはずですので5ヶ月になったら離乳食を始めてみてはどうですか?

• ゆちゃん

ゆちゃん

240飲ませてもたまに4時間で限界来ちゃう時があって..
    240飲んだ後に一睡もしなかったらお腹も空くでしょうって言われます。

そのつもりです!
    みんなでご飯食べてる時も
    娘を隣に寝かしたりしてるとみんながご飯食べてるものがわかるのかきになるのかほんと落ち着きなくて
    食欲旺盛かもね!なんて言われます、、

• 3月10日