※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P子
お金・保険

出産手当金や育休手当について質問があります。公務員で産休中は給料が出るため、出産手当金はないですか?予定日を過ぎて出産した場合の金額についても知りたいそうです。

よく目にする出産手当金というものがよくわからないので教えてください。

公務員で産休中は今まで通り給料がでました。
この場合は出産手当金はなしということですよね?
次に入るお金は育休手当で、これが2ヶ月に1度ということでしょうか?
12月半ばに出産した場合はいつ入りますか?

また予定日を4日過ぎて出産したのですが、予定日より早く出産した友だちに、お金がプラスでもらえてよかったねと言われたのですが、どういう意味でしょう?
予定日を過ぎて生まれるともらえる金額がかわるのですか?

質問だらけですみません。
いろんなお金の種類があって何が何やらさっぱりです😥

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

出産手当金って、病院に払われる42万のことではないんですか?

•  たた

たた

それは一時金のことですね😊

• 3月10日
  • P子

P子

それは出産一時金だったような…
    直接病院に支払われるお金ですよね?
    私もよくわかっていないので違ったらすみません💦

• 3月10日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

あ、そういえばそうでしたね!
    すみません(>_<)

• 3月10日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

そうでしたね!
    すみません(>_<)

• 3月10日
  • P子

P子

いえいえ💦
    コメントありがとうございます。

• 3月10日
ゆりゆりぶー

手当金は四万出ました!いつもらえたかあまり覚えていませんが😭
育休手当は結構遅くなって、私もハラハラし始めた3、4ヶ月後に入ったので、そろそろじゃないですかね?いや、私は7月に上の子を産んで、育休手当は12月に入っていたから、産休の給料が終わってから3ヶ月くらいだったかな?あやふやですみません😭
友達が言っているのは、産休中の給料のことではないかな?と思います!私も39週で産んだから、あと1週間後だったら休んでたけどお金もらえたのにもったいないって思っちゃいました!ただ休みが短くなったんですけど😭
お金よくわかりませんよね!共済のしおり的なものありますか?それに出産手当とか書いてました!残念ながらどんどん削られて、私のところは今はないようですが😭

• P子

P子

給料とは別に4万円出たということですか?
    10月半ばから産休に入ったのですが、10月〜1月までは普通に給料が入って、2月は4万円入っていました。(通帳には給料と記載されています)
    育休手当はそんなに遅いんですね💦
    いつ入るかわからないし、ないものと思って生活した方が良さそうですね。
    予定日超過の場合は産前産後に決められた日数プラス超過した日数分も手当が出るということですか?

• 3月10日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

給料とは別に手当で入っていたと思います!給料と書かれた4万円は多分産休中の給料じゃないですかね!
    短くなった分はお金は払われませんが、産休は長くなったらその分休んでいても働いたことになって給料が出ていると思うので、超過した分お金もらえると思いますよ!超過した分無給だと働けないのに困っちゃうと思うので😭

• 3月10日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

出産手当金はお祝い金みたいな感じでもらえてました!私より何年か前に産んだ人は倍額もらつていたのに、今では消滅してしまうようなお金ですから、、、😭

• 3月10日
  • P子

P子

1月に厚生組合から3万円はいっているのですが、これがお祝い金みたいなものですかね?😅
    年々変わっていくものなんですね💦
    退職金も減っていると聞きますし、公務員も昔ほどよくはないですよね💦

• 3月10日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

公務員はどんどん削られるものばかりな気がします😭モチベーションあがりませんよね😭

• 3月10日
  • P子

P子

ほんとです。うちの父も公務員なのですが、あれもこれも削られて、今まで懸命に働いてきたのに…て言ってます。

• 3月10日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

そうですよね😭退職金もどんどん少なくなって、一生働くしかないんだなと思うと健康でいなくてはと恐怖です😭

• 3月10日
ひな菊

出産手当金は産前産後の決められた期間に健康保険組合から給与の代わりに出るので、給与が払われると貰えません。

私も一般企業ですが給与が満額出てました。

産前産後の期間支給されるので、出産予定日が遅れれば!その日数分貰える金額が増えますし、予定日より早く産まれると貰える金額が減ります。

• P子

P子

わかりやすく教えていただいてありがとうございます。

• 3月10日

出産手当金は、給料を今まで通りもらっていた場合はもらえないと思います💦

育休手当は職場の担当の方が手続きをしてくれることが多いと思いますが、申請できる期間が決まっているので、職場の方がいつ手続きしてくれたかで変わってくるかと思います。私は初回の育児休業給付金が振り込まれたのは出産後4ヶ月くらい経ってからでした!

お友達が言っているのは出産手当金のことですかね?出産手当金は産前42日+産後56日分の期間の手当ですが、予定日過ぎた場合は、産前の42日分プラス過ぎた日数分が計算されることになるからだと思います。違ってたらすみません💦

• P子

P子

退院した日に色々と書類は提出したのですが、それから担当の方がすぐに手続きしてくれたかどうかによって変わってくるんですね。
    早くても4ヶ月かぁ…
    まだまだですね😅

• 3月10日
ちー

産休手当のことですかね?
産休手当は出産手当金とも言われるみたいです^ ^
産休中にお給料がでていたなら
産休手当はないと思います。
お給料がでていたなら
減額されますし
手当金もらうより得だと思います。

普通産休手当は
産前42日産後56日の98日間のお金がもらえます。
早く産まれればその分期間も短くなるし、遅く産まれればその分がプラスでもらえるのでそのことだと思います。

• P子

P子

給料がでた方が得なんですね!
    他の方のを見ると何十万も出たとあったのですごいなぁと思っていました💦

なるほど!のんびり屋の娘でしたが、その分も支給されるなら親孝行だったのかな?😅笑

• 3月10日
  • ちー

ちー

産休手当は給料の3分の2しかでないので給料出た方がとくですよ^ ^

• 3月10日
エママ

出産手当て一時金は、42万のやつですよね‼
出産手当金は、産休(産前6週、産後8週)の分のお金だと認識してます!
だから、予定日より三日遅れたぶん、産前が3日延びたことになり、多くもらえるね‼と言われたのかな?!と。

出産手当金 計算 とワード検索すると、もらえる時期とか金額とか計算してくれるサイトがでてきますよー♪

• P子

P子

遅れた分は無給なのかと思っていたので、そういう意味だったんですね😊

ありがとうございます。検索してみます。

• 3月10日