※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お出かけ

赤ちゃん連れの飛行機について。7ヶ月〜一歳くらいの子を国内線の飛行機…

赤ちゃん連れの飛行機について。

7ヶ月〜一歳くらいの子を国内線の飛行機に乗せて旅行されたかた、食事やぐずり、荷物などで苦労されましたか?

私が子どもの頃とてもお世話になったかたが引っ越して遠方に住んでいますが、先日脳卒中で倒れ、半身が麻痺してしまいました。

前々から、子がもう少し大きくなったら会いに行きたいなと思っていましたが、もしかしたらのんびりしていられないかもと心配になっています。
会いに来られる分には大丈夫だそうです。

泊まるとしたらビジネスホテルかなと思うのですが、私自身、ビジネスホテルは浴室が汚かった経験があり衛生面であまり受け付けず、近くに観光地があるので、奮発して子連れokの旅館にしようか迷っています。

コメント

メロン

7ヶ月のときに関西→沖縄へ2時間ほど乗りました。まだ抱っこ紐だったので抱っこ紐で寝かしてから乗って、途中少しグズりましたが、真ん中のスペース(トイレ前の少し壁があるあたり)に行って立ってトントンしながら寝かしてまた座って、、あとは授乳ケープでおっぱいをあげたりしていたら着きました😃比較的手のかからずあまりぐずらないタイプだったので特に問題なかったです✈️
席で暴れ出すと大変なのですぐ立てるように通路側の席がいいと思います😃普段食べてるお菓子やマグ、少しのおもちゃや本も持ち込むといいと思います😊

• こう

こう

返信ありがとうございます😊
    月齢、移動距離が同じくらいなので、とても参考になります!
    席のことまで気付かなかったので、助かります🙂

娘は眠いと泣くので寝かしつければ何とかなるかもと思うのですが、機嫌が良いと大きな声を出してしまうので、どうしようか悩みます💦

• 3月10日
  • メロン

メロン

まだ赤ちゃんだから静かにって言ってもわからないし悩みますよね😅
    でも逆にどうしようもないことなのは周りも分かってくれると思うので、対策をしても仕方なかったらあまり気を使って気にし過ぎなくていいと思います🎵頑張ってください🙂

• 3月10日
  • こう

こう

しーだよ、と言ったら余計喜んでしまうので…💦
    できるだけ対策して、もしダメだったら周りの方に一言お詫びしようと思います。
    ありがとうございます😊!

• 3月10日
とむ05

旦那の実家に帰るのに東京→福岡で飛行機乗りましたが、私はお昼寝の時間に合わせた便にしちゃいました✈
早めに機内に入り、後ろの広いスペースで抱っこ紐に入れて寝かしちゃった感じです~
CAさんに初めてのフライトで…っとひと言いうだけで、気にかけていただいたり、親切にしていただきました。

荷物は必要最低限の物はエコバックみたいな袋に入れて足元に置いておきました。いつものマザーズバッグを足元に置くとそれだけでかさばってしまうので😅

私も以前別な件でビジネスホテルに泊まりましたが、浴室に抵抗があり、息子と二人でその日はシャワーだけにしちゃいました💦

• こう

こう

早めに入って寝かしつけ、良いですね。CAさんに一言伝えておくのもやってみます!

荷物、いつもの感じで用意するとかさばりますよね💦

お風呂問題なんですよね。うちはまだ私が椅子に座って膝に乗せてるので…
    息子さんは1人で立てる時期でしたか?

• 3月10日
  • とむ05

とむ05

赤ちゃん連れだと機内に一番最初に乗れるので、空いているうちに荷物とか上に置いたりして、寝かしつけに徹しました😊

荷物って心配なので色々と増えちゃいますよね💦
    意外と足元のスペースが狭いのでいつものリュックは置けず…
    オムツも1枚だけ出して入れたり、お尻ふきも小さいやつ買ってみたり、極力足元は少なめにしました。

息子が興味を持ちそうな小さめのNewオモチャを用意しましたが、出番もなく比較的寝てました💤

座席は私は後ろめの方が荷物の出し入れの時など邪魔にならなさそうなので、後ろめの通路側を取ってます✈
    一番後ろの方だと通常3シートのところが、2シートになっているところもあり、通路も広いので、何かと便利です😊

息子はつかまり立ちが出来る頃でしたが、私がそーゆーところのお風呂が苦手で💦笑
    部屋をガンガン暖房つけて、ちゃちゃっと息子だけシャワーだけして、終わらせちゃいました💨
    私は寝かしつけてからさっと洗うだけ入りました💨
    ビジネスホテルなら椅子にホテルのフェイスタオルを敷いて座ったり…笑

• 3月10日
  • こう

こう

寝てくれるのが一番助かりますよね😅

お尻拭きの小さいのとか、荷物が縮小できるものにしてみます!

座席はやっぱり後ろのほうがいいですよね。飛行機の座席とか全然知らないので、参考になります!

私もビジネスホテルのお風呂苦手なので、できるだけささっと終わらせたいです…。椅子とか備品も苦手ですが仕方ないですね😣💦

• 3月10日
  • とむ05

とむ05

機内の耳抜き用におしゃぶりも買いましたが、息子はおしゃぶりは嫌いだったので使わず⤵
    機内で頼めばミルクのお湯は入れてくれるので、非常用に1回分の哺乳瓶と粉ミルクも用意してもいいかと思います😊
    その分荷物は増えますが😨笑

私はハイシーズン期の飛行機なので、いい座席は早くに埋まってしまい💦お昼寝とうまく合いそうな便の座席をチェックしてみた方がいいですよ💕

ちょっとランクが高そうなビジネスホテルにするか…宿泊先での滞在時間が長そうならこの際贅沢してホテルにしちゃうか…😁
    椅子とか備品も苦手なのすごく分かります💧自分一人のお風呂は立ったままささっと終わらせます😅

• 3月10日
  • こう

こう

ミルクのお湯ももらえるんですね✨
    全然知らない事だらけで…とても勉強になります😄!

宿泊先悩みます💦
    いわゆるお宿とか旅館は平気なので、個室風呂付の旅館が良いですが…
    お財布と要相談ですね😑

• 3月10日
  • とむ05

とむ05

私はANA利用なんですけど…もしかしたら会社によって違ったりもあるかもしれないので、よかったらHPとかチェックしてみてください🙇
    ANAは子連れの方へ…みたいな感じでこんなサービスあります!やアドバイス的なとこが書いてあった気がします💕

私も旅館系は大丈夫ですw
    飛行機や宿泊 お子さんとの素敵な思い出になるといいですね😄

• 3月10日
  • こう

こう

わかりました😊!
    いろいろありがとうございます✨

• 3月10日
  • nana

nana

使い捨て哺乳瓶を、買ってあげてそのまま捨てられるので消毒する必要なくあげられました!
    いつもと違う乳首だから、飲むか心配でしたがいつもの哺乳瓶の乳首よりたくさん飲んでたのでビックリ!

お出かけのときは、いつも使い捨て哺乳瓶です!

• 3月10日
  • こう

こう

使い捨て哺乳瓶があるんですね、なるほど!知らなかったです😵
    違う物使っても、グズらず飲んでくれると助かりますよね😭✨

• 3月10日
豆

一歳になったばかりの頃に、羽田から広島まで帰省しました。

飛行機は子連れが優先的に案内されるので、着席してからすぐに授乳ケープをしてその場で授乳して寝かしつけてしまったので、飛行機内では快適に過ごせました。

宿泊先は主に主人の祖母の家でしたが、私達のスケジュールの都合で一日だけビジホに泊まりました。

そのホテルはお部屋は綺麗でしたよ☺️
オムツ用のゴミ箱の貸し出し等アメニティも充実していました。観光地の近くなら綺麗で子連れ向けのビジホもあると思います✨

私が泊まったホテルにはお座敷のお部屋はなかったので、ダブルベッドに主人と私で息子は落ちないよう間に挟んで寝かせました。

土足かスリッパをはいて過ごすカーペットのような床だったので、歩きはじめたばかりでよく転ぶ息子はずっとベッドの上に座らせていました…寝る為だけの部屋だったので滞在時間は短かったのですが、息子は自由に遊べず少し可哀想でした。

お座敷のお部屋だとその方が安心して眠れますし、せっかくの遠出ですがら、余裕があるなら旅館の方がゆっくり出来ていいかもしれないですね☺️

食事はベビーフードを現地で購入しました!宿泊先がお宿の場合はマグマグ等洗えないので、スポンジが要らないキュキュットを一本用意しておくと便利だと思います✨

• こう

こう

飛行機は子連れが優先案内してもらえるんですね、知らなかったです!
    私は完ミなので、うまくねんねの時間に合うよう調整したいですね💦

綺麗なホテル、探してみますね!
    やっぱり子どもはベッドの上だけになりますよね。

うちは浸け置きのミルトンなので、みなさんどうするのかなと思っていたのですが、キュキュット良いですね。
    参考になります!

• 3月10日
  • 豆

つけ置きミルトンなら、外出先でタッパーやジップロックの中に水と錠剤のミルトンを入れて消毒しているというママさんを雑誌か何かで見ました!

子連れだとどうしても荷物が多くなってしまうので、出先で買えるものはなるべく出先で調達して余ったら宅急便で送るようにしましたよ☺️

• 3月10日
  • こう

こう

なるほど🙂タッパー良さそうですね!
    荷物多くなりますよね…不要になった荷物は帰りに宅急便使ってみようと思います✨

• 3月10日
☆★

1歳の時に乗せましたが、ずっと旦那に抱っこされてずっと寝てました🌸😁

ベビーカーは大変なので持参せず、抱っこ紐とミルク、オムツだけ持って行きました💦💦

• ☆★

☆★

あと海外でも使えるポットや魔法瓶もあったので空港のトイレ等でもお湯を沸かせて重宝しました🌟😁

• 3月10日
  • こう

こう

ベビーカーやっぱり荷物になりますかね😵抱っこ紐は必須ですよね!

トイレでもお湯沸かせるんですね✨
    ショッピングセンターみたいに、ベビー用のミルクとかオムツ変えができる部屋がある感じですか?

• 3月10日
  • ☆★

☆★

オムツ替えは出来ますが、ミルク作ったりのコーナーはなかったので小さなポットを持参して、売店でお水を買って、直前にお湯だけ沸かして魔法瓶に入れて、機内に持ち込みました🌸😁

• 3月10日
  • こう

こう

そうなんですね!わかりました😄
    詳しく教えていただき、ありがとうございます✨

• 3月10日