※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
子育て・グッズ

愛知県豊田市に転勤する予定で、保育園を探しています。豊田市はこども園しかないのか、空き状況はどうか、その他保育園事情を教えてほしいです。

まだ決まってはいませんが、旦那の転勤で愛知県豊田市に移住する予定です。子供たちを保育園に入れたいのですが、豊田市は調べるとこども園しかないのですか?また空き状況などはどのような感じでしょうか。その他豊田市の保育園事情あれば合わせて教えていただきたいです。宜しくお願いします!

コメント

まあちゃん27

以前、隣町の岡崎にすんでました。
豊田市はちょっと変わってるのかわからないですが、幼稚園とこども園って聞いたことがあります。こども園は他で言う保育園のこと。と。

• むう

むう

やはり変わっているんですね。こども園=保育園なんですね、ややこしい。(笑)
    ありがとうございました☺

• 3月9日
  • まあちゃん27

まあちゃん27

そうなんです。
    ちょっと前までは保育園に変えてたんですがこども園にまた戻したみたいです(笑)
    ちなみに豊田市の保育園、保育所の名称は認可外と思った方が賢いです。

• 3月9日
  • むう

むう

豊田市ややこしいなぁ(笑)
    なるほど、認可外との区別がこども園か保育園かなんですね!覚えておきます(*^^*)

• 3月9日
  • まあちゃん27

まあちゃん27

私は一時期、豊田市内の会社で働いていて、えっ?こども園?って思いましたから(笑)いろいろ聞いてただけですしね。
    何かあったらまた投稿してくださいね✨

• 3月9日
  • むう

むう

そうなんですよ、私もこども園っていう名称がどうしてもピンと来なくて(○_○)!!
    参考になりました、ありがとうございました☺

• 3月9日
ゆきなん

名古屋で保育士をしていました(^^)

豊田市は幼保一元化に先駆けて、保育園と幼稚園をまとめて「こども園」

• ゆきなん

ゆきなん

途中で送ってしまいました💦

まとめて「こども園」と名称を変えました(^^)
    なのでこども園と言っても、中身は保育園の所と幼稚園の所があります😊
    中には一元化した保育園と幼稚園の要素を合わせ持った園もあるのでややこしいですよね😅

空き状況は市役所に問い合わせてみないと何とも言えないので、子ども課に問い合わせてみるとわかると思いますよ(*^^*)

• 3月9日
  • むう

むう

なるほど、幼稚園要素のあるこども園と保育園要素のあるこども園があるんですね…(*_*)💧
    ややこしい。(笑)
    空きは市役所に問い合わせてみます!
    ちなみにですが、もし空きがあった場合に途中入園などは豊田市は可能ですか?

• 3月9日
  • ゆきなん

ゆきなん

行きたい園がどれに当たるのか調べた方がいいですよ(^^)
    私立園は分かりませんが、公立であれば途中入園は可能だったはずです😊

• 3月9日
  • むう

むう

わかりました。少し詳しく調べてみます!
    ありがとうございました☺

• 3月9日
✩SKY✩

こんな時間にごめんなさい。

今は、引越したので豊田市ではありませんが…空きがあれば途中入園できますよ!うちの子達二人とも運良く途中入園出来ました。

空き状況やどれだけの方が応募しているのかが、今は集計中でupされてないかも知れませんが…一応、豊田市のホームページで確認はできます。
ただ待ち人数は第1希望から第3希望をトータルしてその園を希望してる人?の人数なので、あまりアテには出来なかった気がします(説明下手でわかりにくくてすいません)。

手っ取り早いのは市役所への問い合わせですが…何度も問い合わせするのは気が引けるって時は「豊田市 こども園 空き」で検索すると、そのページにたどり着けると思いますのでぜひ!

• むう

むう

ありがとうございます!
    いいな!入れたんですね!
    空き状況はホームページよりまずは市役所に確認してみるのが良さそうですね!一度連絡してみたいと思います。
    大丈夫です、ガンガン電話できます(笑)
    とても参考になりました、ありがとうございました☺

• 3月10日