※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆TOMO☆☆
ココロ・悩み

実家と確執があり、出産報告を迷っています。家族の理解が得られず、ストレスを感じています。弟妹に報告するタイミングを考え中です。

実家との確執があって出産報告を迷っています。
今は出産の為専業です。8ヶ月に入ってお腹がはったり痛みがある時安静にしていると話したら、寝ているなら実家の手伝いをしろと。切迫になりそうだから無理だと断ったのですが、「甘えたことを言うな。それくらい平気だ。昔は出産直前まで畑仕事くらい朝から晩までしてたんだ。お前もそのくらいやれ。」と話になりません。
何度も断ったのですが「大げさ、そんなんじゃ子供は産めない」と。最終的にもう連絡してこないでくれと伝えました。
主人はそこまで話が通じないなら産まれてからも子供になにされるかわからない。
あまり関わらないでくれ。と。
私もまさかここまで話が通じないとは思わず参ってしまってます。その前にも訳の分からない話で罵倒されたりして妊娠中で不安定なので止めてくれと泣きながら訴えたのですがこの程度の事我慢できなきゃ子供は駄目になると罵られました。
弟妹にも報告する気になれずにいますが何時かは言わなければいけないかと思うのですが、どのタイミングで言えば良いでしょう?弟妹に報告すれば実家にも伝わるので考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは、妊娠後、実の母とうまくいかなくなり、里帰り出産をあきらめました。
また、妊娠報告もしないつもりです。

悲しいですが、たくさん、罵倒されて、似たようなことを言われました。
母と一緒にいると、赤ちゃんも、わたしもだめになるとわかったので。

わたしは、姉がいますが、姉には報告するつもりで、黙っていてほしいとお願いするつもりです😞

赤ちゃんのことを考えてみて、
報告して、これから付き合う上でやっていけて、大丈夫だとか。
赤ちゃんとTOMOさんが笑顔になれるなら、報告してもいいと思います!

メリ

そういう状況なら別にすぐ言わなくてもいいんじゃないでしょうか?
出産報告したらしたで、何か言われそうだし、そんなんだったらもう少し落ち着いてからがいいかと思いますよ

みどり

全力で逃げましょう!!
ご両親、弟さんに絶対に言わないようにと妹さんに口止めするのはいかがでしょうか?

今の状況を理解してくれないばかりか、手伝いを強要するなんて最早敵です。
仏心を出さないでシャットアウトしましょう。

私も実家や兄と確執があり、大変な事がたくさんありました。
血の繋がった家族だと思うとつらいと思いますが、旦那さんとお子さんの為にもご実家に決別されてはいかがでしょうか。
思わず強い言い方になってしまい、申し訳ありません。

jpj

伝えなくて良いと思います(*_*)
もうTOMOさんはご結婚され新しい家族を持っていますし、新しく大切な家族も増えます。これからは家族の幸せを親として妻として一番最優先にするのが一番幸せだと思います。本当に関わると今後何をされるか分かりませんし今がしっかり距離を置く良いタイミングなのかもしれません。

ママ

旦那さんの言う通り、子供に何をされるか心配になる御両親ですね💦
産まれてからはtomoさんもホルモンバランスが崩れたり、寝不足で体調不良になったりもします。
だから、産まれてすぐは関わらない方がいいと思います✨
でも、産まれてから数日経って連絡すると、それはそれで、こんな大事な連絡を遅らせるなんて、なんて言われるかもしれませんね💦
どちらにしても文句言いたい人なんじゃないですかね💦
私の親戚にも何をしても文句しか言わない人いますから💦
とりあえず連絡だけして、会ったりは最小限にした方がいいと思います✨
無事にご出産できますように✨✨

かなピンママ

親御さんと関わる必要ないし、報告しない方向でいいと思いますよ。しばらくは弟さんや妹さんにも言わなくていいかと。
こんな大事な時期によくもまぁひどいことを言うんだろうと頭にきました‼️
生まれてくる孫や娘が可愛くないんでしょうか。怒りがこみあげてきます。
無理したら赤ちゃんやお母さんの体に支障をきたすので、絶対無理だけはしないでください。実家の手伝いなんかしなくていいですよ。あなたの仕事は出産です。出産のことだけを考えましょう⭐️

I&S&K

毒親ですね。
昔の話し持ち出されてもって感じですね。もし流産したら責任取ってくれるんですかね。そういう方って結局、流産したのはお前が悪いという事を平気で言ってきそうですね(ꐦ°᷄д°᷅)
昔と今って時代が違うししかも、切迫気味かなんて昔なんて診断はされてなくて無理して死産だったなんて話し沢山ありますよ!
それに動いた方がいいのは1番本人が分かってますし、それを動きたいのを我慢して動かないでいるのにそれが甘えなら動いて子供の命を危険に晒す親になれってこと?!って思いますね!

大丈夫!私も切迫流産で自宅安静な時あったので安静にしてましたが、無事安産で出産してますよ(笑)

兄弟との関係次第かなと思います。今後も続けられる間柄なら報告しますが、微妙ならしないです。
もし報告して実家に伝わったとしても、連絡を取らなきゃいいですよ!
私もそんな親なら会わせませんし、絶縁しちゃうかもです。

ふー

絶対言ってはいけません。
☆☆TOMO☆☆さんが言って、隠し事を無くしてスッキリしたい気持ちはわかります。
ですが、そのせいでお腹の赤ちゃんまで不幸になります。
不幸にしたいですか?
赤ちゃんに同じ苦しみ与えたいですか?

☆☆TOMO☆☆

コメントありがとうございます。全てしっかり目を通させて頂いてます。
一人で居るときや夜寝るときなど言われたことなど思い出してしまって情緒不安定になってしまいます。
なので本当に皆さんのコメントは嬉しいです。
渓流流産も経験したのですが、そのときもやっぱりおまえのせいだと罵られました。
実家は敵だと。本当にその通りだと思います。
私が弱っているときにこういう事がよくあります。
やっぱり出産後落ち着いてから報告しようと思います。
それがいつになるかはわかりませんが、私が戦えるように回復して、子供をしっかり守れるようになるまでは弟妹にも万一のことを考えて伝えないようにします。
こんな話に真摯に答えていただきありがとうございました。
とにかく無事に出産する事と子供のことを第一に過ごすように頑張ります。