※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く吸えず、体重が増えない悩み。搾乳や乳輪保護器で改善策を模索中。混合授乳を避けたい。アドバイスをお願いします。

誰か教えてください~(*_*)
生後3日目で母乳とミルクで授乳してます!
母乳はそれなりに出る方です。
助産師さんに乳輪は柔らかいし搾れば
すぐに母乳がでてくるからいいねと言われましたが
乳輪が少し短く硬いそうで赤ちゃんが
母乳を上手く吸えない原因になってる そうです😭
実際に授乳前後で体重測定をしても
30分~1時間授乳してるのにプラス0~2g
しか体重変化してません。
すでに胸の張りが痛くて搾乳をしてなんとか
少し楽になるも赤ちゃんが飲めないのに
作りすぎるとまた搾乳になるから少しに
してねと言われちゃいました😭
そして今日から乳輪保護器?を使うことに
なったんですがサイズが合ってなかったのか
体重変化は変わらず。次の授乳でサイズを
変えてもう一度トライしようかとなりました。
こんな状態なのに明日にはもう退院😭
混合もしかたないと思いつつも母乳が
ちゃんとでてるのに混合にするのも
金銭的にもったいないし赤ちゃんにも
できるだけ母乳を飲んでほしい。
胸の張りもつらいですし赤ちゃんの
体重が全然増えてないのが心配でしょうがないです。

こういったトラブル?がある方で
乳輪保護器で改善したよって方や
これしたら乳頭柔らかくなったなど
なにかアドバイスがあったら教えてください😭😭

コメント

deleted user

私は乳頭保護器のソフトタイプからハードタイプにしたらのめるようになりました!
あとは授乳前に乳頭マッサージと自分に余裕があるときは直母の練習してたら乳頭柔らかくなりました!

  • asa

    asa

    硬さのタイプもあるんですね!
    知らなかったです😭!
    乳頭マッサージ、いたいですが
    がんばってやらないとですね!!

    直母の練習は授乳のときにつけずに
    やったかんじですか?
    それとも欲しがる欲しがらないに
    関わらず赤ちゃんに咥えてもらったり
    とゆうかんじですか?

    • 3月9日
モカ

私も最初混合でしたが乳首が硬いのはマッサージで改善しましたよ‼️
めちゃくちゃ痛いですが…
乳首を親指、人差し指、中指の3本でつまみ(爪のところが白くなるくらい)5秒キープ。離してもう一度。これを3回。

つまみながら右にひねる。5秒キープ。離してもう1度。これも3回。
左にひねる。動作は右同様。

つまんで引っ張る。引っ張ったまま5秒キープ。離してもう一度。これも3回。

これを毎日1回から2回すると改善しますよ‼️

  • asa

    asa

    マッサージが肝心なんですね!!
    めちゃめちゃ痛いですがここを
    乗りきれば完母と思えば頑張れ
    そうです(^o^)!

    こんなに詳しくマッサージ方法を
    教えていただきありがとうございます💓
    頑張ってやっていきます!!

    • 3月9日
しほこ

私も同じでした!

乳首をぎゅーーっとつまんで柔らかくしてました。柔らかいほうが乳腺が開栓して、赤ちゃんもくわえやすいそうです。

後は、哺乳瓶の乳首をピジョンの母乳相談室にしました。お母さんの乳首に似てるので、こちらがいいそうですよ。
また、保護器もこの母乳相談室の乳首でやってましたよ!

母乳出てるのにつらいですよね。私もまだまだ完母じゃないですが、お互い頑張りましょう!╰(*´︶`*)╯♡

  • asa

    asa

    柔らかさが、重要ですね!!

    ピジョンに母乳相談室なんて
    あるんですね!知らなかったです!
    私も母乳相談室、調べてみます💓

    一緒に完母目指して頑張りましょう!

    • 3月9日
  • しほこ

    しほこ

    母乳相談室はネットか桶谷式の医院とかでしか売ってないです。

    乳首が切れたりとかもあると思いますが、頑張りましょうね!😊

    • 3月9日
  • asa

    asa

    そおなんですね!ありがとうございます💓
    すでに一部切れてます😭!
    今はまだ混合ですが目指せ完母で
    頑張ります(^o^)!

    • 3月10日