※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が左向きが癖で、頭の形が変形しています。向き癖を治した方がいいですか?他の方はどのように頭の形を整えましたか?

生後3ヶ月ちょっとの息子がいるのですが
頭の形が変形していて...左向きが癖なのですが

どんなに右向きをしても左向きに変わってて
泣いてでも向き癖を治した方がいいですか?

皆さんはどんな風に頭の形を整えましたか?(´ω` ; )

コメント

つぶあん

赤ちゃんを右向きに寝かせて、背中に丸めたタオルなどを挟むといいですよ💡

• つっきー

つっきー

やっぱりその方がいいんですかね😱

• 3月9日
かるぴす

息子もその頃に片方に向く癖がついており、変形してました。
どうやら光が差す方向を見る癖が赤ちゃんにはあるということを助産師さんから伺い、布団の頭の向きを逆にしたら逆を向くことが増えました!

その後、首が座るとあっちこっち寝転がりながら見るようになるので、気付いたときには変形は治ってました☺️

• つっきー

つっきー

なるほど🤔じゃぁ音がなる玩具とかも右側に置くと振り向いてくれますかね?😅

• 3月9日
  • かるぴす

かるぴす

興味を示してくれればいけると思います!

• 3月9日
  • つっきー

つっきー

そうですよね!めげずに頑張ってみようと思います🙌

ありがとうございました🙆‍♀️

• 3月9日
なみ

うちも左へこんでます(笑)ドーナツ枕買ったけどあんまりそれで寝ないので役立ってないです💦でも自然に治るって聞きました😌

• つっきー

つっきー

そうなんですね✨😊
    自然に直ると有難い話です😂🙌

• 3月9日
とととん

こんばんは❗

私はあまり気にしていなかったのですが、助産師さんから直した方が良いと言われました😅
単純に、寝かせる向きを180度変えて(例えば、ベッドに向かって左側に頭、右側に足があるように寝かせているとしたら、右側に頭、左側に足というようにする)、向かせたい方から話しかけると良いそうです💡

やっぱり赤ちゃんにも好きな向きがあるそうで、寝ている間は好きな方を向いてしまうのはしょうがないそうですよ💡
無理に向かせたりタオルを敷いてもあまり意味がないと言われました😅

• つっきー

つっきー

え?そうなんですか😱

コロコロ転がすしかないですかね?😱😱

色んな意見があって色々と試してみようと思います😓

• 3月9日
  • とととん

とととん

色々な考え方があると迷ってしまいますよね💦
    私は、ま、そのうち治るでしょうと気楽に構えてます(笑)

• 3月9日
  • つっきー

つっきー

そうですね😂

神経質になると育児のストレスになるのも嫌なので気楽にやろうと心掛けてますが気になってしまって😥

• 3月9日
あいあい

エスメラルダのドーナツ枕を買いました!うちの娘はこれで向きグセが治り、頭の形も気にならなくなりました。

• つっきー

つっきー

エスメラルダって生後何ヶ月から使える枕ですか?😳

• 3月9日
  • あいあい

あいあい

2ヶ月から使えます!

• 3月9日
  • つっきー

つっきー

ありがとうございます!
    早速、購入してみました\( ・ω・ )/✨

• 3月9日
あみごん

3ヶ月過ぎたのでドーナツ枕を購入して使ってます!!日中ゴロゴロしている時と寝る時に使用してます‼️寝返りしようと頑張る時は外してますがそれ以外の時はできるだけドーナツ枕に寝かせるようにしてます。母にだいぶ頭の形治ってきたね🌀と言われました。あまり私はわかりませんが…😓でも本人も少しずつ慣れてきたみたいなのでそのまま使おうと思ってます🍀

• つっきー

つっきー

そうなんですね😳
    私もドーナツ枕は前々から使ってはいるのですが何がなんでも力強くで左向いちゃうのでめげない様に頑張ってみます…💦

• 3月10日