※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3JSB
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が気になります。母乳とミルクをあげているけど、適切な量か悩んでいます。夕方には母乳が足りなくなり、ミルクをあげざるを得ないことも。助言をお願いします。

現在混合で育ててます。
出生時2,600㌘でした。
入院中から助産師さんより、小さい身体のわりにはよく飲む子やからミルクちょっと増やしてもいいよと、生後からやや多目にあげてました。

2ヶ月と4日の時、体重4,800、今2ヶ月と14日目で5,200なので、40㌘日増しになります。

母乳7回/日で、ミルク80ml/回を4回と寝る前に100mlあげてます。
母乳だけで体重増加は自然に作られる母乳のためいいと思うのですが、ミルクを足してる以上、親の加減になるので、あげすぎなのか悩んでます。

体重増えすぎでしょうか。
許容範囲でしょうか。

夕方には母乳が干からびるのか、母乳飲みながらよく寝ます。母乳だけでは1時間~1時間半しかもたず、即泣いて泣き止まないこともあり、ミルクをあげざるを得ない感じです。

みなさんの意見お願いします🙇⤵️

コメント

のーむ

生後一ヶ月と20日くらいですが、あげ方が似ています!

出生時2760g,一ヶ月検診時は3600gでミルクを60-80gを1日3-4回、母乳は欲しがったら上げるので8回以上です。
成長曲線以内に入っていますよね?それなら大丈夫だと思います。むしろ私の娘は成長が緩やか過ぎる気がして、生後2ヶ月たっても4000いくのか心配です。ベビースケール持ってないですし。
母乳あげた後にすぐ泣き出すことありますよね。その時にミルクをあげる、でいいと思います!成長しているなら何も問題ないかと(^ ^)

  • 3JSB

    3JSB

    1ヶ月検診では3,400でした。40~70ml/回を6回/日くらいあげたり調整したら2ヶ月には4,800💦1キロ以上増えてました😱
    成長曲線出生時は下よりで、今は中間あたりです。
    健康に急激増加でなければ大丈夫ですかね😆
    なんせ混合は難しい😅
    同じような人がいると知れただけで、救われました😆
    ありがとうございました😉👍🎶

    • 3月9日
サヤカ

私も体重の増え方がすごかったので、でもほしがるので、すごく迷いました💦でも、未だにぽっちゃりで、太めだと思っているんですけど、健診や保健センターの健康相談で、医者や保健師さんからは、身長と体重のバランスがいいと言われる程度です。特に指摘を受けてないなら問題ないと思います!

  • 3JSB

    3JSB

    なるほど、バランスか💡
    スタイルってやつですね✨
    体重ばかり気にしてましたが確かに身長も伸びてます🎵
    特に何も言われたこともないので、とりあえず今の感じで続けてみようかと思います✨
    ありがとうございました😆

    • 3月9日
ゆうまこ

うちの子は34週2310で生まれしばらくNICUにも入ってたのですが
3週間ほどで退院し、保健センターの方が1ヶ月くらいにに来たのですが4キロ、予防接種の2ヶ月と7日で5キロとなってました。
保健センターや先生からも大丈夫と言われてます。
(うちは母乳で55~60増える計算です。)
うちも日中は2時間もたないですよ,,,夜は1回だけ起きて、6時くらいに起きてるのでちょうどいいです。

これから動くようにもなるし大丈夫だと思いますよ。
あともう少しで満腹なのもわかるようになるので、母乳だけでいけるかもしれないですね。

  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    保健センターの方が来たのは1ヶ月半の間違いです。
    1ヶ月検診では3100でした。

    • 3月9日
  • 3JSB

    3JSB

    母乳でそれだけしっかり体重増えるのすごいです⤴️⤴️
    活動量が増えればバランスよくスマートになってくれることを信じて、健やかに育ってるなら心配いらないですかね。
    頻回授乳で母乳を出したいとも思いましたが、ミルク調整が難しく😞💦
    現状維持でいってみます😆
    ありがとうございました(^人^)

    • 3月9日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    もう早産で生まれた面影はなくムチムチしてます(笑)
    私の母乳恐ろしいです(笑)

    先生とかにも言われないなら大丈夫だと思います(^O^)

    予防接種のときとかにでも、先生に聞いてみるといいかもです。

    • 3月9日
  • 3JSB

    3JSB

    栄養満点の母乳がおいしくてたまらないんですね😆
    まさに小さく生んで大きく育てる‼️
    少し早めに生まれたからお腹がたくさんすいてたんですね😊
    今月末に予防接種なので聞いてみます✨

    • 3月9日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    ありがとうございます😄
    そのお言葉で救われます💗
    ちょっと栄養ありすぎ?
    うちの子飲み過ぎで吐き戻し多いのに栄養は吸収してるらしく,,,
    予防接種ついでにNICUの先生に診てもらってるのですが、成長しすぎってそろそろ言われるんじゃないかと思ってます(笑)

    育児頑張りましょうね❣️

    • 3月9日
  • 3JSB

    3JSB

    色々心配事や悩みが増えますね😞💦

    ここでの意見を参考にしながら頑張りましょう🎵
    ありがとうございます✨😍✨

    • 3月9日