※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡
お金・保険

体調不良で退職考えています。収入補填の手当は?失業保険は受給難しいと聞きました。他に手当はありますか?ありがとうございます。

今働いている職場に正社員として3年勤めましたが、つわり等の体調不良が一向によくならないので退職を考えています😞
先月1ヶ月間でも3日しか出勤できず日割りでの給料になってしまい、保険料や厚生年金、所得税、雇用保険等の控除で引かれてしまい手元には給料は残らずむしろ1万4千円マイナスで今月補うか手渡しで渡してくれとのことで3月分のこれらの控除と合わせると6万近い金額になると言われました😢
このまま職場に籍を置いても働きたいけど体調不良で働けなくて、必死で働いても手元に残らなくて退職を考えました😭
本当は出産予定日6週間前まで働き産休・育休制度を受けたかったのですがそれまであと3カ月以上ある為心が折れてしまいました…😢

そこで例えば今月退職したとしてそこから収入が無いので何か受けられる手当等は無いでしょうか😭⁉️
失業保険を考えましたが、失業保険は出産して育児が落ち着いたら働きたいのでそれまで失業保険を受けたいですの申請だから今辞めても何もすぐは受けられないと聞きました😭
なので何か他に受けられる手当はありませんか?
無知で申し訳ございません。
アドバイスお願いします😢💦

コメント

エママ

まだ籍を置きたいなら、退職はもったいないかと。
休職はできないですか?

• a♡

a♡

つわり等での欠勤は病気ではないので体調不良による欠勤扱いと職場に言われました😢

• 3月9日
つむ

退職ではなく休職して傷病手当をもらうのはどうでしょうか?
傷病手当をもらうには医師に労務不能の診断書を書いてもらう必要がありますが💦

• a♡

a♡

妊娠は病気ではないのでつわり等の体調不良は傷病手当は該当しないと以前言われてしまいました😢
    診断書を貰ったところでただの紙切れでしかなくて意味ないからと言われました…。

• 3月9日
  • つむ

つむ

医師の診断書があれば悪阻でも傷病手当もらえますよ!
    傷病手当は会社が払うわけではないので。
    私は切迫早産で休職して3ヶ月程傷病手当もらいました!
    もう一度会社に相談してみてはどうですか?

• 3月9日
  • a♡

a♡

え、そうなんですか😵⁉️
    あたし1月からけっこうお休み頂いててちょこちょこ体調が良い日は出勤して…ってかんじなんですがそれでも傷病手当はもらえますか😓⁉️

• 3月9日
  • つむ

つむ

コメント拝見させて頂きました!
    勤務先が歯科とのことですが、健康保険が歯科医師国保ではないですか?
    社会保険ではないと傷病手当の基準が変わってくると思います💦

• 3月9日
a Chan

診断書か母子連絡カードをもらって休業すれば傷病手当金がもらえると思います!私はそれで休業して産休に入りました😌

• a♡

a♡

妊娠は病気ではないのでただの体調不良による欠勤となるそうです😢
    傷病手当はつわり等では該当しないから診断書も母子連絡カードも出されたところでうちは何もできないと言われてます😢

• 3月9日
  • a Chan

a Chan

つわりなら妊娠悪阻で傷病手当金に該当すると思いますよ!
    総務課のほうに相談はしてみましたか??

• 3月9日
  • a♡

a♡

その意見が今たくさん寄せられてて驚いてます😭
    診断書等出されてもただの紙切れだくらいに言われてしまったので…。
    総務課とはどこのですか😭⁉️

• 3月9日
  • a Chan

a Chan

人事部門の方です!
    会社を休んでお給料を貰っていなければ診断書を出せば傷病手当金をもらえると思います!
    私の場合は妊娠悪阻と切迫早産で母子健康管理指導事項連絡カードを貰って傷病手当金を貰いましたよ!

• 3月9日
  • a♡

a♡

うちに人事部門が無くて、お給料等の管理は税理士とトップの人間がやっているのですが、その2人から傷病手当はつわりじゃダメと言われました😭
    なので泣く泣く毎日病欠扱いで欠勤していました…😥
    会社側の人間にこれを言われていたらあとはどこで傷病手当の相談すればいいでしょうか😢?

• 3月9日
  • a Chan

a Chan

私は会社の人事部の方に相談してみたらいろいろやってもらえたので会社以外はあまり分からないですけど健康保険の方に相談してみてはどうでしょうか??
    健康保険ホームページにも傷病手当の書類等がコピーできるので会社側が何もやってくれないなら自分でやるしかないと思います💦💦

• 3月9日
  • a♡

a♡

普通はどこも会社の人間がちゃんと取り持って協力してくれるんですね、羨ましいです😢😢😢
    健康保険の方に相談して自分でも調べてみます😭❣️

• 3月9日
ママリ

私は休職して傷病手当もらうことにしましたよ!
正職員を辞めるのはもったいないです!

• a♡

a♡

つわりが酷くなってきたタイミングでその話をしたんですが、妊娠は病気ではないのでつわり等で傷病手当は該当しないから診断書とか貰ったところで何もできないからと言われてしまいました😢

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

事務さんに確認しましたが??
    つわりでも傷病手当の対象になりますよ!!
    ついさっき、職場の事務さんから傷病手当の該当期間の確認の電話が来ました^^
    つわり中に何度も職場で聞くのはお辛いとは思いますが、死活問題ですので再度確認されてみては??

• 3月9日
  • a♡

a♡

一応担当の税理士に確認しました😢
    これまで1月からかなりお休み頂いててちょこちょこ体調が良い日は出勤していたのですがそれでも受けられるんでしょうか?💦

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

確か無給で連続でお休みして、4日目から傷病手当の対象になり、お金が出ると言われました!
    私もちょこちょこ休んでも、やっぱり無理で休職にしたのですが、うちの事務は細かく対象の日数を計算してくれましたよ^ ^
    産科の先生も期間に合わせて診断書を書いてくれました。

• 3月9日
  • a♡

a♡

無給だとちょこちょこ出勤してしまった分があるので、これまでのは対象外ですかね😥⁉️
    とても親切な事務な方なんですね😭羨ましいです😭
    あまりにもうちの事務とトップの人間からこのことであからさまにこのように言いくるめられてるので、どこで傷病手当の詳しい話等聞けるかわかりますか😭⁉️

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

連続した欠勤がないと難しいかもしれませんね。
    私の職場は病院で女性スタッフが多いから、つわりで休職も多いみたいで慣れた手続きなのかもしれませんね。
    健康保険協会のホームページに詳しく書いてますよ!!

• 3月9日
  • a♡

a♡

やはり多分連続していないとですよね…😢
    私の職場も歯科なので病院なのですがこれらに全然対応してくれませんでした😢
    検索してみます!ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 3月9日
hachi

診断書もらって傷病手当がいいかと思います。
もったいないですよ!

• a♡

a♡

あたしももったいないと思うのですが、以前その話をしたところ妊娠は病気ではないので傷病手当は該当しないと言われてしまいました😢
    なので毎日病欠扱いです…

• 3月9日
  • hachi

hachi

なんと!わたしは妊娠期間中何回か切迫流産、早産で診断書もらってトータル3ヶ月くらいは仕事休んでました。
    対象になると思うんですが…

• 3月9日
  • a♡

a♡

みなさんの意見でもそのように言われました😭💦
    受けられるようですね😢
    なんでうちの会社は全然協力してくれないのか今もう不信感で悲しくなってます…。

• 3月9日

妊娠は病気ではないけれど、傷病手当の対象になりますよ(o^^o)⭐️

http://www.pilattu.com/entry/つわりで仕事を休みたい方必見!傷病手当金をもらう

• a♡

a♡

そうなんですか😭⁉️
    担当の税理士に確認したのに対象外ですと言われてしまったので泣く泣く毎日病欠扱いでお休みしていました…。
    1月からかなりお休み頂いててちょこちょこ体調が良い日は出勤しているんですがそれでも傷病手当はもらえますか?

• 3月9日
ママリ

コメント読みました。
私も悪阻が辛く数カ月休職しましたが傷病手当金でましたよ!
医師の診断書(妊娠悪阻等)あれば傷病手当金もらえると思うのですが全く会社としては門前払いですか?
人事部門等あれば相談してみていいと思います!

• a♡

a♡

たくさんの方からその意見を頂いて今驚いてます😢💦
    つわり始まってすぐにその相談をしたのにうちはその制度は取り入れてないとか言われて診断書等出されてもただの紙切れだくらいに言われてしまったので…😢
    人事部門等は無いです😢💦

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

傷病手当金は会社からではなく健康保険の組合から出るので会社が対応してくれないなら直接組合に聞いてみてもいいかもです!
    妊娠悪阻は病気扱いですし妊婦さんを守る制度はしっかりあるので!
    悪阻で辛いときに本当に辛いですよね😢なんとか良い方向に向きますように!

• 3月9日
  • a♡

a♡

保険組合の方に直接聞くということですか😵⁉️
    ほんとに体調だけでも参ってるのに、これらお金のことで精神的にもきついです😢
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💦

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

会社が対応してくれるのが普通ですが💦
    うちの会社は書類を私→会社の総務→保険組合に送付って感じでした!

• 3月9日
  • a♡

a♡

うちの会社は女性が多いのに対して妊婦に対して割と冷たいです、全然親身になってくれません😢
    ありがとうございます😊とりあえず組合にどうしたらいいか確認してやれることをやってみようと思います😭!

• 3月9日
m♡まま

診断書があれば休業できると思いますよ😢診断書を出せば休業させなければいけないと思います!
私もいま休業中ですが、むしろ職場に休むなら貰ってこいと言われムカつくのでドヤ顔で提出してます🤨笑

• a♡

a♡

皆さん休業できてるみたいですね😢💦
    そんなことすら言われなかったので泣く泣く毎日病欠扱いで欠勤していました…😭
    もう過去約2ヶ月分の休みは今更傷病手当は適応されないですよね…?

• 3月9日
  • m♡まま

m♡まま

どうですかねぇ🤨纏めて一気に請求はできるみたいですけど…一度職場か保険会社に聞いてみた方がいいと思います!貰えるものは貰っとかないともったいないですしね😭😭

• 3月10日
  • a♡

a♡

お返事が遅くなってごめんなさい。
    病院に行ったらもう週数的につわりとは言わないから診断書は書けないと言われ病院の先生に退職した方がいいと進められました。
    悲しいです。

• 3月13日
ゆいちゃんママ

私もつわりが酷く妊娠中にしばらく休職して落ち着いてからまたギリギリまで働きました。
うちの会社は今まで産休を取って復帰した人がいないから傷病手当ても自分で調べて事務の人に取れないって言われたけど、調べたら取れるってなってると説明したらようやく手続きしてもらえました。
今は育休中です。
もったいないから頑張って👊😆🎵

• a♡

a♡

事務の人に最初は取れないと言われたんですか😵⁉️
    じゃああたしもそのパターンで自分で調べたらもしかしたら傷病手当受けられるかもなんですね❣️
    もう1月からかなりお休み頂いててちょこちょこ体調いいときに出勤していたのですが、その過去の休みはもう今更適応されないですよね😥⁉️

• 3月9日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

病院に診断書とか書いてもらえば遡れましたよ😃
    私もすぐに出せなかったので病院に遡って書いてもらったらちゃんと貰えたから大丈夫ですよ🎵

• 3月9日
  • a♡

a♡

今病院で診断書もらいにいきましたが週数的につわりとは言わないし病名が付けられないとのことで診断書はもらえませんでした。
    あとは退職を進められました。

• 3月13日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

つわりって人によってさまざまだから私が通った病院は全く問題ないからいつでも言ってと言ってくれましたよ😃

• 3月13日
  • a♡

a♡

通ってる病院以外で診断書だけをもらうなんてことできないですよね😭⁉️

• 3月13日
Muuたろ

関係ないですが

わたしの場合、実際は旦那が転職した9月から扶養に入れるはずだったのに、事務の人と旦那の話が噛み合わず、入れません。と言われてそれから数ヶ月後、いろいろ調べたら入れるみたいで、もう一度自分で事務の方に連絡して話したら、私は元から該当してて扶養に入れるとのことで、今は入ってます!
1月から加入になってしまったので、それまでのぶんは国保払わなきゃいけなくなりました(; ・`д・´)

みなさんが、受けれるっていってるんなら、うけれるかもなんで、くどいぐらい聞いたほうがいいですね!

事務の方と話が噛み合ってない
場合などあるので!

受けれるといいですね!

• a♡

a♡

週数的につわりとは言わないし病名が付けられないとのことで診断書はもらえませんでした。
    それなら退職しなさい。と退職を進められました。

• 3月13日
まろん

歯科にお勤めということなのですがもしかして保険が「歯科医師国保」ではないですか?
もし歯科医師国保だと通常の社会保険と違い傷病手当は入院した日のみとかの場合もあるみたいですよ。
もしかしたら、会社の方の言っていることは正しいのかもしれません。

• a♡

a♡

保険は社保です😭
    でも行くのが遅すぎたみたいでもう週数的につわりとは言わないし病名が付けられないとのことで診断書はもらえませんでした。

• 3月13日
4児まま(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

わたしの会社は育休が取れないので退職するという決断しましたが1月から風邪引いたりしてお医者さんからは休んだほうがいいと言われ二か月近く仕事休み、ぁたしもつい最近会社の同僚が傷病手当手当て貰えると聞き今日人事課に連絡したら書類送ってくれるそうでこれから申請しようと思っています!貰えるものは
貰った方がいいですょ(^^)

• a♡

a♡

行くのが遅すぎたみたいで、もう週数的につわりとは言わないし病名が付けられないとのことで診断書はもらえませんでした。

• 3月13日