※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
産婦人科・小児科

第一子は緊急帝王切開で出産しました。2人目を考えているが、常位胎盤早期剥離のリスクが心配です。実際のリスクや適切な期間について教えてください。

第一子を常位胎盤早期剥離
緊急帝王切開で出産しました。

2人目を考えているのですが、
2人目も常位胎盤早期剥離になるのではと思うと
怖くてなかなか決心がつきません。

クセになるとネットには書いてありますが、
実際はどうなんでしょうか。
また、どのくらいの期間をあければいいのかも
教えていただければ幸いです。

コメント

そよママ

私も第1子を常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開で出産しました。

二人目はソウハクだったからこうしてということは言われず、帝王切開だから一年はあけてと言われただけでした。ただ、二人目は最初からNICU のある病院で、とは言われました。

二人目妊娠が分かったときに、一人目とは違う病院だったので、ソウハクだったと伝えたところ、血液検査をして、私の場合は血栓ができやすい体質のため胎盤が老化しやすいということがわかり、途中まで血栓予防の薬を飲んでました。

幸い、私は二人目はソウハクにはなりませんでしたが、早めに入院準備や入院中上の子をどうするかなどは決めていました。

確実な予防法もないし、上の子のこともあるし、本当不安ですよね(>_<)