※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんとの1日の過ごし方や遊びについて相談です。遊びのバリエーションや赤ちゃん教室の効果について教えてほしいです。

3カ月の赤ちゃんとどんな風に遊んで、過ごしていましたか?

あと数日で3カ月になる娘がいます✨

ざっくり1日のタイムスケジュールと合間の起きてる時間なにしていたか教えてください🙇‍♀️


朝7時〜8時起床

だいたい3時間間隔の授乳🤱

お昼過ぎ、お天気が良いとお散歩や近所のスーパーにでます🚶‍♂️

17時〜19時の間にお風呂🛀

21時ごろから寝室で寝かしつけ

起きてる時間は足や手を動かして体操、おしゃべり、抱っこして家の中を散歩してます。

プーさんのプレイマット?みたいなのを買ってあるのですが、まだ手を伸ばすこととかが出来ないので、その下に寝かせておいても手足バタバタしてるだけで喜んでるのかがわからず放置できません。笑

旦那が帰ってくる時間が遅めなので娘と二人きりの時間が長いのですが、遊びのバリエーションも少ないです。笑


娘はあやすとちょこっとずつ笑うようになってきました💡

この頃おすすめの遊びや過ごし方教えてください🙇‍♀️

また、暖かくなってきたので地区センターの赤ちゃん教室とかにも行こうと思っています🚶‍♀️
この頃の赤ちゃんてまだ何も出来ないのですが行って楽しかったり良い刺激になるのでしょうか?

コメント

べに(22)

3ヶ月くらいから
7:00~8:00 一緒に起きる
だいたい3時間半以上から4時間間隔で
200~220mlの完ミ
お昼か夕方くはいに買い物がてらお散歩
18:00~21:00までにはお風呂
22:30頃から寝かしつけ
起きてる時はおもちゃで遊んでたり
手遊び歌を目の前でしたり一緒にしたり
絵本を読んだり絵を見せたりしてます😉
あとは最近ひとりでおもちゃで遊ぶ時間がでてきました!

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    回答ありがとうございます😊
    おもちゃってどんなものを使っててどういう風に遊んであげてますか?
    手遊び歌もどんなものを歌ってるか教えてください🙇‍♀️💓

    • 3月9日
  • べに(22)

    べに(22)

    おもちゃはガラガラやカサカサ音が鳴る布やぬいぐるみで遊んでます😉
    手遊び歌はトントントントンひげじいさんや
    げんこつ山のたぬきさん、一本橋こちょこちょや、独自の体触ってのリズム遊びしてます✨

    • 3月9日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    音がなるおもちゃを目の前で振って見せたりする感じですか?
    度々質問すみません😭

    手遊び、やったことないのでやってみます☺️💓

    • 3月9日
  • べに(22)

    べに(22)

    そうですね!ガラガラもってガラガラーっていったり
    ぬいぐるみもってあーそーぼーっていったり(笑)
    最初は目の前で遊んでもきょとんって顔されますが徐々に手が伸び始め少しずつ笑うようになりました☺️
    今ではお口にいれて確認までしてくれます✨

    手遊び楽しいですよー😉
    あとは赤ちゃんの体にこしょこしょしたりとか☺️

    • 3月9日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    手が伸び始めたらうれしいー!!
    4カ月になるとそうなるんですね✨
    かわいい〜💓

    こしょこしょするんですが、きょとんとしてます。笑
    めげずにやってみます💪

    ありがとうございました☺️💓

    • 3月9日
  • べに(22)

    べに(22)

    うちもまだまだそろーっとなので
    これからを期待してます笑
    渡せば遊ぶのでまだいいかなと😉
    うちもはい?って顔されます(笑)
    笑うときは笑うんですがね🤣
    こちらこそです!

    • 3月9日
おまんじゅうちゃん

旦那が帰ってくるの深夜なので、うちも一人で見てます。

朝7時から8時起床
2.5h~3hぐらいの授乳間隔。
10時~11時頃30分ぐらい朝寝

12時~14時頃1hぐらいお昼寝
お昼寝後スーパーや、モールへ散歩やお買い物1~2hぐらい。この間にお昼寝することも。

16時~17時頃30分ぐらい夕寝

17時~18時お風呂

19時~20時就寝

深夜1時~2時授乳

5時頃授乳

朝寝、夕寝はしたりしなかったりです😅

遊び方は息子がやることを盛りながら真似して、ウケたらひたすら繰り返して笑かしてます😄やりすぎて愛想笑いされることも😂
くしゃみしたらおおげさに分かりやすくくしゃみしたり、最近はふぅ~っていいながらおでこに息かけるとニコニコします。
あとはオーボール渡したり、メリー見せたり。歌いながら体さわったり。
おしゃべりしてたら合わせて相づちうってみたり。
ガブッっていいながら、体さわるのもうけましたよー!あと、ブタバナ!
うちの子はどれも外ではやりにくいのがウケます😅

抱っこして鏡見せると笑います~😃

2ヶ月ごろの保健師訪問の時、児童館とか教えてもらったんですけど6ヶ月頃からいく人が多いいって聞いたので、そのぐらいになったら連れていってみようかと思ってます!

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    回答ありがとうございます😊

    うちの娘、鏡まだ笑わなくて泣くときもあります。笑

    愛想笑い、可愛い〜〜💓
    赤ちゃんながら気を使ってくれてるんですね😍笑

    ちなみにどんなことを真似されたりしてるんですかー?
    笑うことを最近やっとしてくれるようになったので、笑いのツボを、まだ未開発で‥。笑

    • 3月9日
  • おまんじゅうちゃん

    おまんじゅうちゃん

    赤ちゃんのツボなかなか見つけるの大変ですよね!!💦

    たぶん目もはっきり見えてるわけではないと思うので大きい動きしたりしてます~😃
    くしゃみを大げさにするときに、首振ってみたり、しゃっくりしてたらしゃっくりのマネしてみたりしてます~❗

    でも、頑張ったわりに、横でゴロゴロさせてお昼ごはん食べてるときに腕の動き(もちろん普通の食事の動き)で爆笑したりとかあるのでエエエッ😅ってなることもありますよ~笑

    • 3月9日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    しゃっくりの真似!!
    考えつかなかったです💡笑

    そんなとこで爆笑!?
    笑わせたい時に笑ってくれないってあるんですね😂笑

    声を出して笑ってくれる日がもっと楽しみになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)💓
    ありがとうございました😊

    • 3月9日